※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

母乳が出なくなったけど、母乳外来で相談したい。喫煙再開で不安。禁煙後、母乳をあげても大丈夫か教えてほしいです。

初めから母乳の出がよくなく
1週間ほど前からピタリと
止まってしまい完ミにしました。

諦めていたのですが
友人からこの時期なら止まってもまだ
出る可能性があると母乳外来を紹介されました。

そして丁度出なくなった時期と
同時期から体調を崩し微熱続きなんですが
それも出なくなった原因と関係があるそうです。

少しでも可能性があるなら
がんばってみたいと思い
母乳外来に行ってみようと思ったのですが
ひとつ問題があります。

それは数日前から喫煙を再開したことです。
もちろんまた母乳のことを考えるなら禁煙します。

でも一度吸ってしまっているので
それでまた母乳をあげていいのか不安です。

何かしっていることあれば教えてください!

コメント

わたし

頑張って吸わせたり搾乳すればまだ大丈夫だと思いますよ!
禁煙は授乳しててもしてなくてもされた方がいいと思います。
赤ちゃんはお母さんの匂いが好きなのでタバコ臭いと可哀想ですよ!

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    今のとこ自分でがんばっても出ないです。
    そうなんですか?!
    喫煙しててもおっぱいあげた方がいいのは何故ですか?

    • 12月8日
  • わたし

    わたし

    喫煙ではなく禁煙ですよ!

    母乳には赤ちゃんが必要とする栄養素があるからです。
    それに母乳は消化がいいのでできるだけ最初は母乳を頑張った方がいいですよ。

    喫煙には何一つメリットはないです。
    赤ちゃんは匂いにも敏感なのでタバコ臭いお母さんだと可哀想ですよ。

    • 12月8日
すた

ニコチンの血中濃度とか考えたら今から禁煙したら大丈夫だと思います!

私の先輩はタバコ吸って5時間くらいしてからおっぱいあげたりしてたみたいです😅
吸わないにこしたことはないですが今からまた禁煙頑張ってください!

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    今からどれくらいすればいいんでしょうか?

    • 12月8日
  • すた

    すた

    禁煙して1日以上経っているならもう母乳を試みていいと思いますよ☆

    • 12月8日
リエ

母乳は、頻回授乳に耐えられるならいけるかと…。

ただ、喫煙は授乳に関係なくやめた方が良いと思います。洋服や、手や呼吸にもニコチンつきますよね。赤ちゃんも知らず知らずに吸い込んでますよ。

わたし

あと、完母にした方がいいと言っているわけではないので混合で自身に負担にならない程度で母乳を頑張ってみられてはいかがですか?😊
その場合も禁煙は絶対ですが、、、