※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の自力治療は難しいです。月経異常の原因を知り、適切な治療を受けることが重要です。男性ホルモンの値を下げる方法もあります。妊活で悩んでいる場合は、専門医に相談しましょう。

多嚢胞性卵って自力で治せるものなのでしょうか?
月経異常、肥満などが原因なんですよね。
月経異常を治すには何をすれば良いのでしょうか。
男性ホルモンの値を減らすことってできるのでしょうか?

この病気のせいで妊活がうまく進んでいません…。
人工授精でも顕微授精でも失敗続きなので、何かできることはないかと日々悩んでいます。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mimi

私は多嚢胞ですが今回自然妊娠できましたよ‼️

病院はストレスになるので、通うのをやめていました💦

甘い物を控え、ホットヨガを初めて、毎日半身浴をする!!
毎日ザクロ酢を飲む!!

これらをやり初めて、どれが良かったかは分かりませんが、半年せずに自然妊娠に至りました❤️

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます!
    甘いものの取り過ぎはよくないんですね💦毎朝グラノーラを食べているんですが控えた方がいいですかね💦
    運動も全然していないので、した方がいいですよね。ヨガは体が硬いので避けてきたんですがそんな私にもできるか不安です😭
    半年で効果が出るなんてすごいです✨

    • 12月8日
  • mimi

    mimi

    グラノーラは意外とカロリーがあって甘いので、毎朝は辞めた方がいいかもですね😩

    私も身体が最高に硬めです💦💦
    なので、ホットヨガなど温かい汚部屋での運動やストレッチは効果ありますよ‼️
    何事もチャレンジですよ💪🏻😆

    納豆やザクロ酢など、女性ホルモンに良い食べ物を積極的に摂るようにしてみるといいかと思います☺️

    とにかく身体の中から、芯から温めるを第1にです❤️

    • 12月8日
  • mimi

    mimi

    お部屋ですごめんなさい💦💦

    • 12月8日
  • おぎー

    おぎー

    汚部屋、笑ってしまいました🤣(笑)
    グラノーラ控えようと思います💦よく考えたら甘いものの摂取が多い気がしてきました💦
    体が硬くのでポーズが真似できるか心配です…。できるものから手をつけていきます!筋肉をつけたら冷え性も少しは改善されるのではないかと期待しています。
    お酢も妊活にいいんですね!試してみようと思います✨
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 12月8日
  • mimi

    mimi

    🙈😂😂💦

    私も最初はヨガのポーズができるか不安でしたが、初心者のクラスから初めて、自分に合ったクラスに通うようにしたらどハマりして私はホットヨガ大好きになりました❣️❣️
    ポーズが出来なくても、芯から温まるし、こんなに汗って出るの?!ってくらい出て終わった後の爽快感と達成感が病みつきになりました😆
    お試しプランなんかもあると思うので、是非是非試してみてください‼️
    価値あると思います😍✨

    • 12月8日
  • おぎー

    おぎー

    返信が遅くなってすみません💦
    汗かくのって気持ちいいですよね✨達成感があると続けられますね!
    ポーズはできなくてもいいんですね。体が硬いとできるポーズがほぼないような気がします😂💦
    mimiさんのお話を聞いていると本当に楽しいんだなっていうのが伝わってきます😊私も検討してみようと思います!

    • 12月9日
deleted user

月経異常も肥満でもないですが多嚢胞です。ストレスも関係していると聞きました。💦

modeu

多嚢胞性卵巣症候群持ちで、タイミング法+お薬で授かったものです。多嚢胞〜は月経異常や肥満も原因と言われていますがストレスやその他、原因確定は困難な疾患かと思いますので、その2つが原因とは断定できないかと思います。。

私の場合はおそらく多忙な仕事のストレスによる月経不順が原因だったかなーと思っているのですが、妊活集中期間には①納豆、豆腐、豆乳などイソフラボンを多く摂取、②葉酸サプリを摂取、③ホットヨガで基礎体力つける&温活&精神的にリフレッシュ、④白砂糖を避ける(ラカントなど天然素材のお砂糖にする)、⑤飲み物は冷たすぎるものは避ける、などをしていました。

あとは精神面で、ああ今月もリセットだ、とか、このままできなかったらどうしよう、とか不安になって泣いたりしてましたが、そういうストレスもよくないなって思って、自分が今日は妊活のためにこれができたぞって心の中で無理やり褒めてました。

少しでも参考になれば幸いです🙂

  • おぎー

    おぎー

    詳しく記載してくださりありがとうございます✨とても参考になります!
    ホットヨガ、やったことがないので調べてみようと思います。体が硬いので続くか心配ですが💦
    精神的ストレスも関係しているんですかね…。仕事をしながら妊活をしているのでストレスを溜めないとなると難しいですが考え方を変えたりして溜めないように努力してみます!

    • 12月8日
  • modeu

    modeu

    イソフラボンは女性ホルモン増加を目的に、ヨガや温活は冷え性改善と基礎体力強化を目的にやってました。ヨガは通うのも難しければ半身浴や、家でヨガDVDみながらゆるいプログラムをやってみるのもいいですよ♪

    私も体が硬いんですが、ホットヨガはリラックスもできるし、代謝も良くなるし、温かい部屋で動くので少しずつ緩まっていいですよ。以前はあぐらかいたら膝があがりまくりの私でしたが、今ではべったりと膝まで床につけるくらいになりましたし、体重も4キロ減でした。もちろん妊娠自体は治療の成果もありましたが、生活の改善も一つの要因だったかなーと思ってます。

    無理しない程度に、ゆるーくがんばってくださいね♪妊娠菌、置いていきます🤗エイッ💨💕

    • 12月8日
  • おぎー

    おぎー

    返信が遅くなってすみません💦
    確かに…家でDVDをつけるという方法もありますね!それなら通わなくてもいいですもんね!
    代謝が良くなる、冷え性の改善になる、これがとっても魅力的です✨私も胡座をかくとVの字くらい上がってるので柔らかくなりたいです😭
    治療自体は顕微授精で進めていますが何かしら自分でやってみることも大切ですよね。
    妊娠菌ありがとうございます💓キャッチしましたっ!(笑)

    • 12月9日
kkmp08

クロミッド飲むのがストレスになったので
病院通いを辞めて多嚢胞に効果があるという
サプリを飲んでました!
あとは運動、半身浴、ルイボスティー😄
冷え性でもあったので冷たいものは避け
常温か温かいものを飲んでました☺️
4ヶ月くらいで自然排卵し半年後に妊娠しました🐤

でもやっぱりストレスが1番よくないかな〜と😔

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます!
    多嚢胞に効くサプリがあるんですか!?ぜひ知りたいです!
    私も冷え性なので運動して筋肉をつけないとなぁなんて思ってます。
    何かしら続けていたら体に変化があるでしょうか😭

    • 12月8日
  • kkmp08

    kkmp08

    私はベジママ飲んでました🌱
    ピニトールという成分が多嚢胞に効果がみられるみたいで、海外では多嚢胞の治療によく使われていると書いてあった気がします!
    他にも葉酸やルイボスなど妊活にいい成分も入っていますよ😺🎵
    運動もしないよりはした方が絶対いいと思います🙆

    • 12月9日
  • おぎー

    おぎー

    返信が遅くなってすみません💦
    教えてくださってありがとうございます✨ベジママですか!検索して調べてみますね!葉酸が入っているのは嬉しいですね😊
    少しでも動かした方がいいですよね💦仕事終わり、ダラダラしてるだけなので赤ちゃんのためにも改善していこうと思います💪✨

    • 12月9日
  • kkmp08

    kkmp08

    妊娠前から葉酸飲んでる方がいいって言いますしね😄🎵私自身、無月経、無排卵、多嚢胞でしたが
    飲んで2ヶ月目くらいから基礎体温もガタガタから
    安定しだして、4ヶ月目に自然排卵したのでできれば続けてみてください☺️
    おぎーさんの元にも赤ちゃんがきてくれますように😌✨

    • 12月9日
  • おぎー

    おぎー

    今はプレミンという葉酸サプリを飲んでいるんですが、ベジママに変えてみようかなと思い始めました。たくさん情報をいただきましてありがとうございました✨
    自然排卵すれば着床もしやすくなるのでしょうか…。サプリも運動も次の移植に向けて続けてみようと思います!
    嬉しいお言葉ありがとうございます💓来年には授かりたいです👶💕

    • 12月9日