※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
妊娠・出産

2人目の出産時に会陰切開はありましたか?痛みや生活への不安があるようです。二度目も同じように痛いでしょうか?

2人以上経膣分娩で出産されている方教えてください!
二人目出産時、会陰切開はしましたか?
今のところ問題なく、2人目も普通分娩の予定なのですが、切る、縫うは問題なくて、その後の生活が恐ろしくてたまりません。。
一人目のとき、1ヶ月近く痛くて、座るのも歩くのもままならず・・・便秘にもなりました。
陣痛以外でこんなに痛いなんて聞いてなかったって思いました。
2回目でも切ったら痛いですよね?

コメント

なっちゃん

2回目も切りました😱
でも私は二日目には動けました🍀
それよりも後陣痛のほうが痛くて座薬さしても痛かったですよ~、一人目はなかったけどやはり二人目は痛かったです😅

パン食い

2人とも会陰切開しました。
特に、2人目の子は大きくて、切るより先に肩で裂いて(‼︎)出てきたので、裂けた部分も広くて、縫合もけっこうチクチクしたし、退院しても違和感がすごくて、痛くてまともに座れなかったです😭
痔にもなりましたよ💧
1人目の時はこんなんじゃなかったのに。
1ヶ月検診の時に、先生に言って、引きつってる部分だけカットしてもらったら、少し違和感はマシになりました。
その後、怖かったですけど、気になって何となく触れてみたらなにががピロンと出てて、ゆっくり引っ張ったらスルスルスルーっと抜けました。縫合した糸でした💦
ビックリしましたが、その後ウソのように全く痛くもなくなり、違和感もゼロになり、回復しましたよ‼︎

直後は確かに痛いです!
が、絶対に回復すると信じて‼︎
回復できるように体力をつけておきましょ‼︎

にゃんすけ♥︎

上の子は
お尻のあの付近まで裂けて
下の子は
本当すこーしだけ裂けてしまいました😭

裂けたとこより
陣痛終わった瞬間からの
後陣痛が痛くて😭

龍さァ-ちゃん龍

つい数時間前に出産し裂けました(笑)
物凄く痛いですし、おトイレ恐怖です(*T^T)

ちまこーい

1人目は、痛み止めもらっても痛くて辛かったですが、2人目は痛み止めなくても大丈夫でしたよ(^^)

tmy☆

上の子の時も今回も超スピード出産で切開が間に合わず裂けてしまい縫いました。2cmぐらいと言われました。
上の子の時は痛くて歩けなくて車椅子で部屋まで移動し、とにかく円座がないと辛くてじんじんして1ヶ月検診近くまでしんどかったです。
今回も同じぐらい裂けて縫いましたが、傷は殆ど痛くなくて円座のお世話にもならず普通に部屋の床に座ってご飯食べたりできました。
みなさんおっしゃる通り、2人目は後陣痛がキツくてもうこれ陣痛かってぐらい激痛で明け方部屋で叫びながら脂汗かいて必死にナースコールしたぐらいです…授乳しても激痛で3日ぐらいは恐怖でした😱

うーちゃん

1人目は切開しましたが、2人目はバースプランに会陰切開したくないと書いたら助産師が上手に広げて広げてくれました!広げられるのも陣痛とダブルパンチで痛すぎましたが(笑)産後はとても楽でした!

ちーちゃん

1人目は切開しましたが2人目、3人目は広がり切開しませんでした。😄

しーさー

1人目切りました。
2人目裂けました。
3人目会陰は無事でしたがその上の頸管が裂けました。

なかなかうまくは行きませんね(T ^ T)

るぅMaMa

一人目も二人目も超スピード出産で切開せず裂けました😂💦
一人目の時は5cmと中も裂けてたみたいで、2~3日痛くてトイレも座るのも恐怖でした(;ω;)💧
二人目はお尻の方と中まで縫われてましたが全く痛くなく、円座クッションもいらなかったしスタスタ歩いてたのでみんなにびっくりされました🤣🙌
私もみなさんと同じく後陣痛がひどかったです(∩´﹏`∩)💭

まっちゃん

2人目はやらなかったです。
少しきれていたみたいですが、切開するまでもないと医師に言われました。

みゅーまま

ひとり目→会陰切開
長女→会陰切開
次女→会陰切開

とまあ…すべて切ってます😑
切って縫ったところがはれてヒンヤリするシート?もらったりして痛みはありましたが、どう座ったら痛くないとか覚えていたので大丈夫でした!

産むにつれて後陣痛の痛みが強くなりました😣

miomio

2人目も関係なく切っている方が多いのですね😭
でもそれより後陣痛が大変との意見が多かったのでそっちがだんだん恐怖に感じてきました😰
皆さんありがとうございました!!