こなつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が4ヶ月後半から急に夜中起きるようになりました!前までは…

いつもお世話になってます🙇‍♀️
生後5ヶ月の娘が4ヶ月後半から急に夜中起きるようになりました!
前までは0時〜8時まで爆睡だったのが5時30分に起きるようになり最近では4時30分とかに起きてしまいます。
完ミで寝る前は220あげてるのですが5時間持たなくて…
白湯もだめ。抱っこもだめ。ミルク100とかあげるとすんなり寝るんですが夜中あげると1日1000超えてしまいます。
前みたいに8時間ぶっ通しで寝てくれないのか…

ちなみにうちはお風呂が遅くて寝かしつけも0時とかになってしまうんですがそれも関係して朝方起きてしまうのか…
ちなみに
0時〜4時30分まで寝て ミルクあげて寝る
8時〜9時 起床 ミルク
9時〜11時 起床 離乳食 ミルク
そこからは散歩やジャンパルーで遊んだりして寝ず
16時〜17時の間に寝て19時ぐらい起床
20時 ミルク
22時〜23時 お風呂
0時に最後のミルク寝かしつけです。
生後4ヶ月までは0時〜8時まで爆睡でした。
寝かしつけやお風呂が遅いのは分かっているのですが、どうせ起きるだろうから0時までに寝かしつければ良いやと思ってしまいます😭

コメント

maho

maho

おはようございます☀
私の娘も1日のリズムほとんど同じです。
今はそーゆう時期なのかなーって
思いながら時々寝たふりしてほっておくと
娘も寝ます。笑
ほとんどそのまますんなり寝てくれる事は
ありませんが、、、😂😂

  • 12月8日
  • こなつ

    こなつ

    こんにちは☀️
    一緒ですか😲!
    睡眠退行ってのが4ヶ月にあるのでそれかな?って感じです😅

    うちはベビーベットで寝かしてるんですが、寝たふりしてると叫んで起きろよ〜攻撃してきます🤣

    • 12月8日
あーしゃ

あーしゃ

うちの子もです😥
新生児の頃からよく寝てくれる子で
昼間はあんまり寝ないんですが
夜は朝まで寝てくれてて✨
それが5ヶ月なる前ぐらいから
急に夜中起きるようになって😥
うちもお風呂は9時前後と遅く、
いつもはお風呂上がって
おっぱい飲んで寝てたんですが
最近は1回寝ても10時頃に起きちゃって
覚醒して結局寝るのは0時過ぎです💧
急になんで?って感じですよね😥
朝も早く起こしたいんですが
起きて寝てを繰り返して
結局ちゃんと起きるのはお昼前です😭

  • 12月8日
  • こなつ

    こなつ

    うちの子もそうなんですが良く寝てくれる子がそうなるとなんで?ねぇ、なんでなのー!?ってなりますよね😅
    うちもお風呂→ミルク→即寝でした!

    わかります!8時に起きたからそのまま起こすぞ〜!って時に限って即寝で起きないです!ww
    うちも結局覚醒はお昼前になります😭

    • 12月8日
しほ

しほ

うちの娘も4ヶ月後半から夜中におきるようになりました。
3ヶ月になるころから夜間授乳がへりこのまま夜間授乳も卒業かなと思っていたのですが、、今は、九時に寝かしつけたら24時におき、その後は二時間おき。。または、夜中3時くらいから夜泣きではなく夜遊びみたいな、、目がギラギラ✨☀✨~寄声あげたり、、何が何だかどうすればよいのやら( ̄▽ ̄;)そんなんで、朝6時に起こしたら8時半くらいからまたねはじめてしまう💦夜の眠りがへり日中寝ることも増えました。
日中疲れるほど外にだしたときはさすがに寝てくれましたがそのかわり自分自身がぐったりしてしまいました。
今の時期は仕方ないんですかね、、、

  • 12月8日
  • こなつ

    こなつ

    やっぱみんな4ヶ月後半ぐらいからなんですね😭
    睡眠退行ってのが4ヶ月後半からあるらしいのでそれかな?って感じです😅
    2時間起きは辛いですよね💦
    新生児に戻ったん?って感じです!
    お昼寝、夕方寝をまったくさせないと6時くらいまで寝るのですが、お昼寝と夕方寝してくれないとこっちが辛くなりますよね(´;ω;`)
    私もお散歩しすぎると帰ってきてぐったりします🤣

    • 12月8日
まりっぺ

まりっぺ

4ヶ月からリズムをつけた方がいいと検診のたきに言われたので、寝かしつけを20:00〜21:00にしました。

それでも起きるときは起きてますが。。

いくら起きてしまうからといっても、0時は良くないです。22:00〜2時に成長ホルモンが一番出てます😌

起きてしまうようになったのは、夜泣きの始まりかなと思います😃

今はこういう時期と思って頑張りましょう!

  • 12月8日
  • こなつ

    こなつ

    成長ホルモンが出てるからその時間に寝かすのが良いってことですか🤔?

    周りにはミルクを上げれば寝るなら全然夜泣きじゃないよ〜もっと恐ろしいよ〜!と言われてるのでビビりまくってます😅ww

    • 12月8日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    はい、その時間帯に寝ていた方がいいです。
    子どもに0時ごろは遅いと思いますが。

    • 12月9日

「子育て・グッズ」に関する質問