結奈
ココロ・悩み

長くなりますが昨日モヤモヤした話です。アエラホームで家を建てた方い…

長くなりますが昨日モヤモヤした話です。

アエラホームで家を建てた方いらっしゃいますか?
アエラで建てようかなと考えていたのですが
土地を紹介してもらい
仮押さえをしてもらう話になった途端
この土地は もう一組の方が
今週末に契約をするかもしれないので
土日になる前に買うか決めてほしいと言われました。

土地を紹介してもらったのは一昨日で
土地を見たのは昨日です。
安い買い物じゃないのに
そんな昨日今日のことで決められないのに
早く決めてほしい等、今週末の予定も何度も聞かれ
明日は何してますかとか、予定があると言っても
その予定は何か少しでも話せる時間はないかなど
いきなり凄くしつこくなって引いてしまいました。


土地も紹介された中では一番良かったけど
すごく理想的というわけではなかったので
旦那も今 買うとは言い切れないと話したのですが
そしたら他の方に流れても仕方がないと
お考えですか?みたいな感じで脅されました。

もちろん土地を買ったらアエラで建ててもらいます。
みたいな話もされました。
長くなりましたがホームメーカーって
こんなもんですか?
なんか本当のことなのかわかりませんが
わざとらしくて引いてしまい家を建てる気が
すごく失せてしまいました。

コメント

みーこ

みーこ

私も土地とかを紹介してもらいました^_^
初めて紹介してもらったのですが
やっぱり安い買い物じゃないので
絶対に焦って買うのはやめたほうがいいとホームメーカーさんから言われました^ ^
やっぱり初めてのことなのでわからないことだらけだしもう少し目を養っておいた方がいいかなって私は思っちゃいました^ - ^

ホームメーカーさんによっては
やっぱり買って欲しいのが前提だとは思いますが( ̄^ ̄)ゞ

迷いがあるのならやめた方がいいと
わたしは思います!!

  • 12月8日
  • 結奈

    結奈


    焦って買うものではないですよね😣!
    今日 他のホームメーカーにも
    話を聞きに行こうと思います!

    • 12月8日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

土地を買ったわけでも、家を建てたわけでもありませんが
文書を読ませてもらって私も嫌な感じだなと思いました💦
本当にもう一組の方がいるかも謎ですよね😣

  • 12月8日
  • 結奈

    結奈


    店長が出てきて、その話をされたので
    なんかオレオレ詐欺みたいに
    いろんな人がいろんな役で
    騙してるみたいに
    感じてしまいました😫

    本当です!これで来週やっぱり
    もう一組の方は購入しませんでした
    と言われたら不信感しかないです!

    • 12月8日
mio

mio

身内が大手住宅販売の仕事をしていますが、言い方悪いかもですが中堅ホームメーカーにそういう感じが多いそうです。
安い買い物じゃないですし、理想の土地で絶対に手に入れたいわけでないのならもう少し考えた方がいいかと思います。その人も営業のお仕事ですから買ってほしいですし、買うと言いつつ予定をいつまでも曖昧にするお客さんも多いみたいですからそんな感じになっちゃうんですよねー。けど言い方がそういう感じだと買う気失せますよね😅

  • 12月8日
  • 結奈

    結奈


    やっぱりそうなんですね。
    大手で建てるか中堅で建てるか
    迷ってたので今日 大手メーカーに
    話を聞きに行ってきます!

    家を建てること自体 怖くなってきて
    買う気 失せました😱

    • 12月8日
みおちき

みおちき

アエラホームではないのですが、割とどこもそんな感じだと思います💦
今月中に契約すればこれだけ値引きするとかあれこれ言われました。
うちも悩む時間が実質1週間もなく、急すぎて不安になった時もありました。
ただ、私達はなるべく早く家を建てたいと思って土地を探していたので、その土地が取られたらまた土地探しからしなきゃいけない、土地はポンポン売りに出るものじゃないので家が建つのが遅くなると思い、決めました。
土地に点数つけると、80点くらいですかね🤔
あとは営業さんがウマが合う人でこの人から買いたいと思えたのと、不安要素もうちの金銭事情も(笑)全部正直に話してとことん相談に乗ってもらい、納得できたので契約しました。
うちの場合ですが、実際にその土地は既に5件中4件が売れており、あの時決めてよかったと思っています😊

多分営業さんは程度こそあれどこの人でも同じようなことは言うと思うのですが、結奈さんが脅されたと感じるような言い方しかできない営業さんには不信感しかないと思うので、個人的にはやめた方がいいのかなぁ思います😅

  • 12月8日
  • 結奈

    結奈


    値引きとかなら
    まだ良かったんですけど
    もう一組いて その人たちに
    買われちゃうよって言われ方が
    すごく急かされてるみたいで
    すごく嫌でした!

    担当者の人とは そこまで気があう
    感じではなく むしろタバコ臭いので笑
    苦手なタイプです😱

    • 12月8日
あき

あき

テレビで観たのですが、住宅、賃貸会社がよく使う手ですね。賃貸業者は部屋を三カ所しか回りません。手順はたしか家賃が手頃な部屋、高い部屋、最後がお客さんの希望より少し高い部屋です。他に欲しい方がいるというのも本当にいないかもしれません。買いたい人がちゃんといるかもですが、家はご夫婦の人生をかけた買い物ですから妥協はなしです。ピンとこないなら買わなくていいです。とことん探しましょう。会社もあちこちみてもいいんです。家ならご自分の希望の間取りやデザインなど、土地ならどんなところかをちゃんと親身になって一緒に探してくれる会社にお願いしましょう。こういうのは男性より女性の方がわかるかと思いますよ。

  • 12月8日
  • 結奈

    結奈


    私もコントかなって思うくらい
    典型的な展開だったので
    不信感MAXになっちゃいました!

    • 12月8日
  • あき

    あき

    あちこち回ってもいいのだから巡ってみてください。

    • 12月8日
  • 結奈

    結奈


    はい!ありがとうございます!

    • 12月8日

「ココロ・悩み」に関する質問