※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley♡
妊娠・出産

明日で19wになる初マタが切迫流産?早産?気味と診断され、ウテメリンを処方。安静にしているが家事はどこまで?太りすぎないようにウォーキングもしていたが、ショックと困惑。旦那は忙しく、実家は遠い。

明日で19wになります、初マタです。
今日健診を受け、少し張りが気になったので内診や張りが起きてる間隔を測ったりした結果…
切迫流産?早産?気味との診断を受けました。
ウテメリンを処方され、自宅で無理せずなるべく安静にし、一週間後にまた来てねと言われました。
が、ショックと困惑で安静の程度をきくのを忘れてしまい、とりあえず今横になってますが家事をどこまでやっていいのでしょうか…?
子宮経管には今のところ影響はないとの事ですが…

実家は頼れない距離ですし、旦那は朝早く夜遅い時間まで仕事をしています。

私自身仕事はしていないので、太りすぎないように毎日の家事で身体を動かしたり、ウォーキングしたりとやり過ぎたのがいけなかったのか…安定期だからと軽視しすぎた自分が悪いんですがショックです。

コメント

ポコちゃん

私も1日3回ウテメリン飲んでます(>_<)

薬と薬の感覚が8時間とかひらくと、だんだん張ってきます。
私は子宮頸管が少し短めなので、ご飯とお風呂とトイレ以外横になってます(>_<)

幸い、旦那家族と同居しているので、ご飯の支度などは義母がやってくれるので大変助かっています!

家事はなるべくやらない方がいいですよ(>_<)少々汚くても赤ちゃんを守る方が大事ですので!!
私はトイレ行こうと起き上がるだけで張ったりするので、、、怖くて何もできません(>_<)
張る=子宮収縮で赤ちゃんが苦しくなる=子宮頸管が短くなる、と言われました(;_;)
旦那様にお惣菜とか買ってきてもらって、なるべく横になっていた方がいいと思います!

入院は辛いですよ〜(;_;)
入院にならない為にも今は大事にしてくださいね(>_<)

• smiley♡

smiley♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね、トイレと簡単に出来るご飯を作る事以外は旦那に相談してお願いしてみようかなと思います!
    私も入院だけは避けたいので、赤ちゃんの為に今はなにもせずにダラダラ過ごすことにします。笑
    ポコちゃんさんも大事になさって下さい(o^^o)
    お互い無事に元気な子が産まれますように♡

• 9月1日
アッキー☆

私も29週で切迫早産と言われ、おとといの夜から内服開始して、自宅安静中です。
診断を受けた日は何時間も待たされたのと、突然のことであまり色々聞けなかったので、翌日病院に電話して先生に聞きたいことを全部聞きました。
家事は旦那さんにお願いしています。旦那さんは夜勤があるので、温めるだけで済むようなものを作っておいてもらうようお願いしています。
私も頑張ったつもりはないけど、自分のせいなのかなと自分を責めました。でも、赤ちゃんからママ休んでっていうメッセージだよ‼と友達に言われて、気持ち切り替えることができました。
赤ちゃんが産まれたらのんびりできないので、今だけと思ってゆっくりしましょう。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(*^^*)

• smiley♡

smiley♡

今日義母がご飯わ作って持ってきてくれました。
    日持ちがするものばかりで本当に助かり、ゆっくり身体を休めれそうです。
    赤ちゃんからの優しいメッセージと受け取り、私も今はのんびりしようと決めました!
    お言葉励みになりました、ありがとうございます(o^^o)
    無事元気な赤ちゃんを産みましょうp(^_^)q

• 9月3日
まめちびこ

私も先週下腹部が痛いのと、
おりものに茶色の血が混じっていて、
切迫流産と診断され、
一週間安静にしてました。
私もびっくりして怖くて
詳しく聞けませんでした。
お気持ちわかります😢💦

トイレとご飯以外は
横になっていてくださいね(^^)
極力動かずに、お惣菜や
冷凍食品で少し楽をして、
身体を休めてあげてください✨

私は一週間安静にしていて
出血もなくなり大丈夫と
言われました。
まだウォーキングはしてません。
今ばかりは極力動かず、
横になって赤ちゃんに
話しかけてあげてください👼

無理はしないでくださいね😢

• smiley♡

smiley♡

まさか自分がってびっくりしますよね…私もただ言われた事に返事することしかできませんでした。

幸い旦那が義母に連絡してくれて、日持ちのするご飯を持ってきてくれたのでしばらく安静にできそうです(o^^o)

安静にして良くなられたんですね!本当に良かったです。それを聞いて私も!と希望が湧いてきましたp(^_^)q
    お互い無理せず無事元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 9月4日