※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
妊娠・出産

保育園の先生に、二人目妊娠した時の報告って安定期入ってから報告していますか?

保育園の先生に、二人目妊娠した時の報告って安定期入ってから報告していますか?

コメント

MM

安定期入ってから報告しました!連絡ノートに書いて報告でした(笑)

• ゆーま

ゆーま

安定期入ってからなんですね!ありがとうございます✨小さいうちの連絡ノートいろいろ使えますよね!

• 12月8日
HIKARI

保育士しています😊✨

保育士さんたちはお母さんたちの
第二子の妊娠すぐに気づきます!
いつもと様子が違ったり、
子どもへの態度などで!

正直、あのお母さん二人目かな?
という話はよくでますよ(笑)

報告はいつでも大丈夫ですが
早めに教えていただけたら
上の子への配慮も
保育士として早めにできるので
支えになれると思いますよ😊✨

• ゆーま

ゆーま

とても参考になりました!!!!!!
    初期段階でもしも何かあった場合等考えて安定期入ってからかな?とも思いましたが、今現在悪阻があってお迎えも親に頼んだり迎えにいく時間もバラバラになってしまっていたので、伝えた方がいいのか悩んでました!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
  • HIKARI

HIKARI

悪阻でお迎えを御家族の方に
    お願いしている方は結構います!
    その際、帰りにお母さんだったら
    伝えたかったなーと思うことなど
    保育士はあると思いますので、
    事情がわかっていたらお帳面などに
    書けるので助かります😊✨

また、お母さんの第二子妊娠で
    上の子が不安定になってしまったり
    赤ちゃん返りをしてしまったり…
    いろいろあると思うので
    保育士なりにサポートできます☺️
    なにか上の子のことで気になることなど
    あったら相談されるといいですよ!
    保育園でも気にかけてくれます♪

• 12月8日
  • ゆーま

ゆーま

わかりました!すごく助かりました!

上の子も、今まさに赤ちゃん返りなのか、抱っこをすごく要求するようになったり前より甘えてくるようになってて……
    でもまだ保育園に妊娠を伝えてなかったから言えずに悩んでいたんです!
    明日にでも相談してみます!
    本当にありがとうございます✨

• 12月8日
yu-s

つわりが凄くて、すぐ伝えちゃいました(ToT)

• ゆーま

ゆーま

私も今悪阻があって、迎えも親に頼んだりしてる状態で、いっそのこと初期でも伝えた方が楽かなって思ってました!ありがとうございます✨

• 12月8日
さとはな

私は職場の保育園に預けていて自分の休みがバレているのと、不妊治療をしての妊娠だったので陽性判定もらった時点で報告しました。その後も毎週検診があったし、これから何かあったとしても預かってもらうこと多くなると思うのでどっちにしても早めに言っていたので今も楽です。

• ゆーま

ゆーま

何かあった時、早めに伝えてあると延長とかであずかってもらえますもんね!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
かりちゃん☆

私は母子手帳のコピー欲しいからって言われたので母子手帳もらう日にちゃんと言いました😊

• ゆーま

ゆーま

コピーがいるんですね!!!!ありがとうございます✨やはり早めに伝えておきます!!!!

• 12月8日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

うちの子は4歳と2歳も預けてて、2歳の子は私が働いてないと出されちゃうので、産前産後の5ヶ月間…私が予定日2月なので12月から4月末までは預かってくれる為に申請をしなきゃいけなくてそこに母子手帳のコピーがいるんです😣

• 12月8日
k_a_mama

悪阻もキツく2人目望んでるのも先生知ってたので妊娠確定してすぐに主任の先生に伝えました✨
気付かれてなかったけど息子に対してすぐに、お兄ちゃんになるんだね〜とかお兄ちゃんってワード出さないようにお願いだけしました✨

• ゆーま

ゆーま

そうだったんですね(๑ ˙˘˙)/
    先生との関係性も出来てて話しやすい環境でもありますね!!!!!!

• 12月8日
ぷぅ

切迫で自宅安静になったり、つわりでしんどくて土曜日預けたりしたので早めに伝えました。
妊娠したことで、上の子の変化もあったりして、保育園の先生も園で変わった様子がないか教えてくれたりして助かります。

• ゆーま

ゆーま

うちの子も今まさに赤ちゃん返りなのか、すごく甘えてくるので悩んでました!明日にでも相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
くみぃも

あたしは黙ってます。(笑)

みさこ

上の子が(6歳)自慢げに言いふらしてましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑