♡ちびめろmama♡
その他の疑問

今日も知恵を貸して頂けたらありがたいです(´._.`)保育園の申請に就労証…

いつもお世話になってます!
今日も知恵を貸して頂けたらありがたいです(´._.`)

保育園の申請に就労証明書が必要だから会社に書いてほしいんだけどと主人に話しました。
そしたら、
『えーそれ本部に電話しといてよー』と言われました。
その時は何も考えずに、『わかった』と言ってしまったのですが、後々考えたらあまり良くないような気がしてきました。

ちなみに仕事は運送業で、支店と本部と分かれていて、事務処理系は全て本部がやっているみたいです。

事務仕事をされてた方、同じ状況になった事がある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです(´._.`)

コメント

あけまる

あけまる

うちの場合は本社に電話で内容を説明したあとに後日書類を返信用封筒(切っても貼って)も同封して送付しましたよ!

  • 12月8日
  • あけまる

    あけまる

    ちなみに事業所印がいるのでたぶん支部では事業所印は置いてないと思うので1度本部に連絡した方がいいかもしれません。

    • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    わたしも方法としてはそれがいいとおもっているのですが、
    わたしが連絡してもいいものなのでしょうか(´._.`)?
    主人に連絡させたほうがいいのかと迷っていまして(´._.`)

    • 12月8日
  • あけまる

    あけまる

    私は電話は旦那にお願いして、書類と一緒に私の直筆で1筆入れておきました!
    もしご主人が無理であれば奥様であるちびめろmamaさんが電話しても大丈夫ですよ😉

    • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    朝から晩まで休憩も取れずに走り続けてて時間がなかなか、、、と言われて困っていました(´;ω;`)
    わたしが電話をすることで主人の印象が悪くなるのではとか色々考えてしまいました(´;ω;`)

    • 12月8日
  • あけまる

    あけまる

    ご主人もお忙しいでしょうから大丈夫ですよ😊
    保育園関係の書類はお母様の方が詳しく把握されてるので事務の立場からしても奥様から連絡があっても何もおかしな事はありません。
    安心してくださいね😊

    • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    そう言っていただけてありがたいです😥

    • 12月8日
miyumi

miyumi

書いて欲しい人が会社(事務所)へ持ってきて、支店長が書いていました!

  • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    本部へ持っていくのは遠いので郵送になると思うのですが、その連絡を主人ではなくてわたしがしてもいいものなのか迷っています(´._.`)

    • 12月8日
  • miyumi

    miyumi

    普通は旦那さんがやることだと思います

    • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    そうですね!ありがとうございます!

    • 12月8日
  • miyumi

    miyumi

    ちなみに個人情報などがありますし、急に奥さんが電話しても会社から旦那さんに確認、、という場合があります。
    事務の仕事していましたが、多分うちの会社だったら、どうして奥さん?と思われると思います。

    • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    そんな気がしてきました!
    ありがとうございます!!

    • 12月8日
♡ちびめろmama♡

♡ちびめろmama♡

質問に抜けがありました(´;ω;`)

電話での連絡を、主人ではなくてわたしがしてもいいものなのでしょうか?
妻が突然電話するのもおかしいかな、、、、?と迷っています(´._.`)

  • 12月8日
ぴっぴい

ぴっぴい

詳しくはないですが、わたしは
保育所申請にいったときに書類を
頂いたのでそれを主人に渡して
かいてもらうようお願いしました。

会社にもよるかもしれませんが、
主人の会社だと私が連絡するのは
おかしいとおもい主人に頼みました(^_^;)

  • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    そうなんです、会社によるかも、、?ということも考えてしまいました(´・ω・`)
    事務職であればそのまま事務の方に頼んで!っと言えるのですが、現場仕事で本部の方との接点がないみたいなので、こういう場合は、、、、と悩んでいました😥

    • 12月8日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    うちの主人も現場仕事ですよ(^^)

    • 12月8日
りまこ

りまこ

旦那さんの子供を保育園に入れるための書類なので、旦那さんがやるのが当たり前ですよね😅
うちは書類を夫に渡して事務に持って行ってもらいましたよ!
みなさんそうしてると思います。

  • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    郵送にしろ主人に連絡してもらった方がいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
バブコ

バブコ

同じ会社に勤めてるわけではないんですよね?
そらなら普通は本人が連絡するもんだと思います。
子どもじゃないんだから、誰かに頼むとか変ですよね。
普段から家族ぐるみで会社との付き合いがあるならまだわかりますが。
基本的には本人に連絡させるべきです。
何か聞かれてもわからないかもしれませんし。

ただ、大丈夫かどうかでいうと、会社との関係性もあるのでなんとも言えません。

  • 12月8日
  • ♡ちびめろmama♡

    ♡ちびめろmama♡

    そうですね!ありがとうございます!!

    • 12月8日

「その他の疑問」に関する質問