しな
ココロ・悩み

産後11ヶ月くらいから急に些細なことでカッとなるようになりました。叫…

産後11ヶ月くらいから急に些細なことでカッとなるようになりました。

叫んで物に当たり散らします。
子供にも当たってしまいました。

当たり散らかして冷静になり反省タイムです。

旦那がかなりの頻度で出張でいない時、子供と2人っきりの時は普通です。
心も穏やかに笑って過ごしてます。

なぜか誰か三者(旦那、実母)と生活を初めるとこうなります。

怒りの気持ちのコントロールが全く出来なくなって子供にもあたる自分に嫌気がさしてしまいます。

コメント

1103

1103

旦那にイライラとか、イヤイヤ期の子どもにイライラとかは時々あります💦
でも子どもにも当たり散らす、コントロールできないとなると、受診が必要ですよね💦
ふたりきりなら穏やかなら、子どもとふたりきりのペースを乱されたくない、ということでしょうか??
ずっとふたりきりで暮らしていくわけではないし、ご主人ともよく話し合い、改善してもらえるところはしてもらいつつ、自分もどうにもならないなら病院に行った方が💦

• 12月8日
あーちゃむ

あーちゃむ

産婦人科か精神科にかかられた方がよいですょ

そこから激しくなると虐待や自殺に繋がることもありえます

産後鬱になってるかもですね
ホルモンのバランスも崩れてる可能性もありますね

• 12月8日
ドキドキまま

ドキドキまま

うーん😔子供に当たるのは良くないですね😞 子供の精神的成長に悪影響だと思います。子供が成長した時に急にキレる子になったりするのではないでしょうか?最近アンガーマネジメントという怒りのコントロールというのが注目されてます。なぜ、今怒っているのか…何に怒っているのか…など考えながら怒りをコントロールする方法です。もしよかったら1度調べて見て下さい。
旦那や実母にイラつくのであればその時に、彼らに対して怒りをぶつければいいのではないでしょうか。できない時は、一度深呼吸して子供の笑顔を思い出すと意外と落ち着きますよ😊子供の未来は親次第です‼️子供が安心して成長し親の顔色を伺わずに過ごせるようにあなたが努力する必要があると思います。

• 12月8日
ay

ay

病院に行かれた方がいいと思います…😢

• 12月8日
あゆみ

あゆみ

ストレスを溜めてらっしゃるのではないですか?
お子様との二人のときは普通ということは、ご主人やお母様に対して本当は怒ってることがあってたくさん溜め込んでいる、とかでは?

子供にあたることはいいことじゃないですし、自分が嫌だと思うのはわかります。
やってしまったことは仕方ないので、これからどうするか考えましょ!

• 12月8日
hosi.

hosi.

まだ子育てしていませんが、身内が近くにいると、苛立つって気持ちに共感できます😅💦💦
何なんでしょうね…これ。
きっと自分のなかで頑張りすぎている部分があって、今以上(現状以上)に気を使うことが嫌でイライラしてくるんだと自己分析しました💦
旦那や誰か帰ってくると少しでも気を使うことってあるじゃないですか。それが負担になると言うか。

主様は気が利いて優しい性格なんだなって思いました。
だからこそキャパオーバーになるのかな?
なんにも気にしなくって大丈夫です!

• 12月8日
しな

しな

皆様まとめてコメントですみません
ありがとうございました!
一人一人しっかり読ませて頂きました。
子供には当たりたくない。
悪影響は分かってる
だけど怒りがなぜか抑えなくてぐちゃぐちゃな感じです。
子供に手をあげるようになる寸前に病院行こうかと思います。
ありがとうございました!

• 12月8日

「ココロ・悩み」に関する質問