※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
その他の疑問

埼玉県川越市で、内科を探しています。主人の咳が止まらず、日に日にあ…

埼玉県川越市で、内科を探しています。主人の咳が止まらず、日に日にあちこち悪くなってきています。本人はアレルギーや神経系を疑っているようです。

近所の内科でもらった喘息の薬は効かず、一か月体調不良が続いています。
車があるので、市内なら割とどこでも行けます。どこか良い病院ご存知ないでしょうか?

コメント

ことり♪

ごめんなさい、病院とかは全然わからないのですが。

前職(事務方は割とホワイトでしたが現場はかなりブラック寄りでした)の現場の男性がずっと咳が止まらず結核とかも疑っていましたが鬱だったそうです。
本人は自覚なかったと聞いています。
その後退職しました。

ご主人のお仕事はどうでしょう?
もしきついとこがありそうならそういうこともあるかもって片隅に入れていただければ!!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。片隅に入れておきます!

• 12月8日

呼吸器内科にかかられては如何ですか?
具体的な病院は、埼玉ではないので
分かりませんが、
内科の先生よりも、呼吸器内科を
診療にいれている病院が良さそうです。
レントゲンは撮りましたか?
肺はきれいでしたか?
風邪から移行して咳がとまらず、
ヒューヒューしないなら、
咳ぜんそくかもしれませんよ。
症状は、夕方から朝にかけて
咳が止まらない、
横になると咳が出る。
起きているとまだ楽。とかです。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!「呼吸器内科」ですね!そういえば、レントゲンはまだ撮ってないようです。

先月初めて喘息と診断されて、ずっと喘息の薬を続けてきたのですが、悪化しています。。。

• 12月8日
もずく

埼玉医科大学総合医療センターの呼吸器内科に行ってみたらどうですか?
早く良くなるといいですね!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。埼玉医大、紹介状なしだとキチンと診てもらえないイメージなのですが、直接行って大丈夫なのでしょうか、、、?

息子や私は、埼玉医大にて入院・通院歴があるのですが、主人は埼玉医大にかかった事がないようです。

• 12月8日
  • もずく

もずく

埼玉医大のHPを見たら、わかりにくいところに「初診時は紹介状が必要」的なことが書いてありました!!
    そのあたりを確認せずに書き込んですみません😞
    今の病院から紹介状書いて貰うことはできないですか?
    それがあれば初診時に選定療養費?みたいなお金も取られないで済みますし…。

• 12月8日
  • べっこう

べっこう

わざわざ調べてくださりありがとうございます。

今の病院には2回かかっているのですが、複数の薬を出される割りに2回とも全く効かなかったので、本人が行きたがらなくなってしまいました。

元々病院に行く習慣が無い人で、やっとこさ行かせた状態だったので。。。

• 12月8日
  • もずく

もずく

うちは病院嫌いで皮膚科や歯医者ですら手こずる旦那なので、お気持ちお察しします…。
    元の病院に電話して、紹介状を書いてもらえるか、本人ではなくべっこうさんが取りに行っても貰えるかを確認して、本人じゃなくてもOKならべっこうさんが取りに行けばいいと思います!
    紹介状だけなので旦那様は行ってくれるかもですが…。
    うちはこの方法で私が取りに行き、乗りきったことがあります(笑)
    (この対応をしてくれたのは埼玉県内にある大学病院です。)
    理由と転院先を聞かれたので「旦那の長期出張、既に飛び立ったから本人は行けない。出張先の病院はすぐに決められないから空白希望」でOKでした。
    紹介状をもらった病院は書いてくれた病院に報告のお手紙を書くみたいなんですが、この先5年はお世話になることがないし、まぁいっか!って感じです😅

• 12月8日
  • べっこう

べっこう

そんな手もあるのですね!!!!すごく参考になります。ありがとうございます。

• 12月8日
あゆゆまま

前回かかった病院に行き、紹介状を書いてもらうのは可能ではないですか??

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。

前回かかった病院には2回みてもらっているのですが、複数の薬を出される割りに2回とも効かなかったので、本人が行きたがらなくなってしまいました。。。

病院に行ってみたら内科を標榜しているものの皮膚科寄りだった、というのももう通いたくない理由なようです。

• 12月8日
くるっち

西川越にある 野澤クリニックはどうですか?

あとは、ひろせクリニックあたり?

• べっこう

べっこう

ゆいはるママさん、ありがとうございます!!どちらも全く候補にありませんでした。

特に、野澤クリニックは主人の症状にピッタリ合いそうなのでここが第一候補になりそうです。早速、明日行って見るようにこれから話ししてみます。

• 12月8日
m.y

妊娠中に咳が2ヶ月ほど治らず色々な咳止めをもらいましたが治らず呼吸器内科に行った方が良いと言われ調べて野沢クリニックに行きました!
そしたら咳喘息と言われ吸引の薬をやったら良くなりました!
妊娠中の為レントゲンは出来なく気管の検査?をしてもらい炎症かなにかで60代の気管と言われました💦

• べっこう

べっこう

情報ありがとうございます!。野澤クリニックを第一候補に決めました!

全く対象になかったのですが、m.yさんと症状が似ているので、まさに合いそうです!

• 12月8日
ななこ

上のかたもおっしゃられている…野澤クリニック、私も以前通ったことがあります。何ヵ月も咳に悩まされ、かかってた呼吸器内科のお医者様とも相性悪く……調べて、通いました。
ご夫婦でされていて、どちらの先生にかかっても丁寧で優しいです。今の状態の説明も、模型や図を使ってわかりやすく教えてくれ、薬の説明も(私は薬で次々副作用が出たので…)丁寧にしてくれました(*^^*)自宅からは遠かったのですが、夫に車を出してもらい、北本から通っていました(^ー^)
そこに通いはじめて、一年近く出たり引っ込んだりしていた喘息、やっと終息しました(^_^;)
検査もとても細かくしてくれて、肺のどこで炎症が起きているかわかりましたよ。

素敵な先生で丁寧なので、少し…いや、かなり待ちますので、覚悟されていってください(;>_<;)朝一番がおすすめです☆

咳辛いですよね……(´;ω;`)
私も発作が出ると横になって眠れず壁に寄りかかってうとうとするだけです(^_^;)
旦那さま、早くよくなりますように…(ノ_<。)

• べっこう

べっこう

ごめんなさい。コメントいただいていたの気づいていませんでした。
    野澤クリニック、そんなに高明なのですね、、、、、!
    あのあと、行ってきました!確かにかなり待ったようですが、しっかりレントゲンまでみてもらえたようです。

• 1月15日
モモトモぷー

ご主人さまの具合はいかがですか?
私もずっと咳が止まらず…咳して吐いてを繰り返して〜秋頃から…💦💦💦
耳鼻科と耳鼻咽喉科に行きましたが治らず⤵️
友人に相談したら “野澤クリニック🏥” を紹介されて〜レントゲン&肺の検査をしました。
先生も親身に症状の確認をしてくれて…お薬の追加で『逆流性食道炎』の薬💊が始めて出て‼️徐々に効き始めてますよ。
肺の検査では気管の炎症を起こしてるところも見つけてくれたし…。
おススメします‼️

ただ、ネット予約は無い病院🏥です
…娘も見てもらって♪
キッズスペースがあるし看護師たちも優しかったです。
隣の処方せんもキッズスペースがありました👍

咳の苦しみは…
体力が奪われますので早く、治ると良いですね。

• べっこう

べっこう

長くコメントいただいていたのに気づいていませんでした。ごめんなさい。
    野澤クリニック、行ってきました!!!

レントゲンも撮り、調べていただいたみたいなのですが、どうしても原因わからずだったそうです😅
    ただ、診察した時は症状が落ち着き始めた日だったみたいなので、また悪化したら野澤クリニックにもう一度かかろう!と考えているようです。ありがとうございました。

• 1月15日