※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

公園で1歳の娘が2歳ぐらいの男の子に引っ掻かれ、目に傷ができました。男の子のお母さんは謝罪せず、息子も反省せず笑っていました。娘の目は治ると言われたが不安です。どうしたらいいでしょうか?

昨日3歳と1歳の娘を連れて公園に連れて行ったのですが、1歳の娘を後ろからずっと押してくる2歳ぐらいの男の子が居ました。
そんな力も強くなかったので最初は何も言わなかったのですがあまりにも押すのでやめようねって優しく注意したところ娘の目を引っ掻いて来ました。
基本泣かない娘が大号泣していたのですがその時見たところなにもなかったし、男の子のお母さんも謝ってくれてたので大丈夫ですと終わらしたのですが、家に帰ってから娘の目を見ると白目のところが赤くなっていてすぐに病院に行きました。
黒目のところに浅い傷と、引っ掻いた拍子に白目の血管が切れて出血をしたとのことで両方治るとの事だったのですが、皮膚とかではなく目だったので治ると言われても正直不安です。
それにその男の子のお母さんは息子に強く怒れないお母さんで息子は反省することなくずっと笑っていました。
正直それも腹立つのですがその時に言った「少しは反省した顔をしなさい」のセリフが今も忘れれません。
みなさんこの場合どうしますか?
男の子のお母さんいわく傷付ける事はしょっちゅうなのだそうです。
傷付ける可能性があるならばもっと前もって行動出来たのではないのかとも思います。
なにかしてほしいとかではないのですがなんか納得が行かなくて悩んでます(><)
優しい意見をよろしくお願いします!

コメント

まい🌼

うわぁ、、、
それはとんだ災難でしたね。
なななさんも、娘さんも、
本当にお気の毒ですし
関係ない私が胸が痛いし泣きそうです。
正直、どうしようもない人っていますよね。
人様の娘さんに手を出して泣かせて
その場では何もなさそうだからって
反省した顔をしなさい、
なんて言い方はありえません。
その子もかわいそうですね。
ちゃんと教えてもらわずに成長して
同じような大人になるんです。

今後、公園で会ったとしても
一切関わらないことをお勧めします。
娘さん、早く良くなりますように。

• ななな

ななな

私も娘のケガを想像するだけで泣きそうになります(><)
    もう本当に可哀想で。
    目薬を貰ったのですがやっぱり目薬がしみるのか凄く嫌がってそれもまた可哀想で(><)
    いつも行かない公園に行ったので私が行かない限り会わないのですがこのまま会わずに済ませるのも納得行かず悩んでます。
    お優しいコメントありがとうございます!

• 12月7日
かぼす

わかってたんなら押してる時点で
止めさせるとかしてほしいですね。

反省した顔
って…平謝りというか上からと
いうか…その場を納めようと必死な
感じ。せめて笑わないできちんと謝らせないとだめだと思いますね。
そういう人に限って自分の子に何か
あったときうるさい程文句を言うんで
しょうね((( ̄へ ̄井)

お子さんは大丈夫ですか?
手や足ならまだしも、目は本当に
心配ですね…
失明したらとか考えてしまいます
よね。
1日でも早く治りますように。

• ななな

ななな

ほんとそうなんです!
    あの場は自分の怒りを抑えるので精一杯で癒えに帰ってから相手の方が言ったセリフが頭をグルグル回って(><)
    優しいコメントありがとうございます!
    目なのでこのまま何事もなく治ってくれると良いのですがやっぱり不安です。

• 12月7日
美穂

そんな時に息子が笑っていたら、悪気は無い年でも烈火のごとく叱ります。
私は強弱をつけるために普段は叱らないですが、それは叱ります。

男の子や男の子ママを嫌悪しないで下さいね💦
こんな事があっては難しいかもしれませんが・・・
その人、だいぶ変な人ですよ。
そんな不謹慎な事言いませんし、目を怪我させたなら病院に付き添うか、連絡先を渡します。

私ならもやもやを晴らせないので、その公園にちょくちょく行ってまた会うのを待つかも。

もやもやして辛いですよね。
お気持ちお察しします。

• ななな

ななな

怒り方もすごく優しくて最後まで子供は笑ってました!
    そのあとも何事もなかったように遊んでましたし!
    いつも行かない公園だったのですがこのまま終わらしたくないなと思っていて明日その公園にもう一度行ってみようと思ってるのですが何をどう言えば良いのか分からず(><)
    美穂さんでしたらなんて言いますか?

• 12月7日
  • 美穂

美穂

なんか悔しくて、私だったら何を言おうか考えてました!!

治療費等のお金を取りたい訳ではないでしょうし、
    本音ぶつけて帰ってきますかね。
    でも私だったら感情的になって泣きそう💦
    手紙にびっしり書いて渡しますかね。

目に傷が入って治療しています。
    治療薬が痛いようで泣きます。
    「少しは反省した顔をしなさい」という言葉が忘れられません。
    まともに叱ってもらえないお子さんで、可哀想ですね。

・・・って伝えたい。

それか、ママリの質問と解答をスクショして名前の所塗りつぶして渡すとか。

小学生になれば、怪我をさせるとかさせられるとか、イジメとかあると思いますが、

親がついていてその対応はふざけてるとしか思えないので、それくらいしたいです。

• 12月7日
  • ななな

ななな

治療費とかではなくちゃんと反省して頂きたいです!
    面と向かって言うとなんて行って良いか分からなくなりそうなので手紙は良いですね!
    手紙を渡してさっと帰りますか?
    普段行かない公園なので2度と会うことはないのですがやっぱり目の前で伝えた方が良いですよね?

• 12月7日
  • 美穂

美穂

そうですよね、欲しいのはしっかりした謝罪ですよね。
    はっきり言って変人だと思うので、反省してくれるから微妙な気もしますが・・・

公園だとまわりの目が気になりませんか?
    「娘が目を怪我させられた件です」ってまわりに聞こえるように言っちゃうかも。

目の前で伝えられた方が確実にいいですよね!
    私は怒ると泣くので出来そうにないですが💦

• 12月7日
  • ななな

ななな

そうなんです!
    しっかりとした謝罪なんです!
    きっとその方も子供に教えているように自分も反省したふりをしるんだろなって思います!
    公園にはそんな人が居ないんです(><)
    大声で言うてやりたいですけどね(笑)
    目の前で言うと私はつい子供の前なので優しく言うてしまいそうです(><)

• 12月7日
  • 美穂

美穂

そしたら、手紙も渡した上で謝罪要求はどうでしょう!?
    言い残す事もなく、一番いい気がします!!

• 12月8日
  • ななな

ななな

その場でもう一度謝罪してもらうってことですか?

• 12月8日
  • 美穂

美穂

しっかりとした謝罪が欲しい訳ですから、「対応に誠意を感じません」と伝えてもいいかと!

普通の神経を持っている人なら、1歳の子に怪我を一方的にさせてる訳ですから自然に謝罪になりそうじゃないですか?

お手紙は、なななさんの気持ちを考えると不満を伝えきりたいんではないかと思って提案させてもらいましたが、いらないかもしれませんね!

• 12月8日
みずたま

それは大変でしたね😢娘さん大丈夫ですか?目に傷付いたくらいですからそうとう痛かったでしょうね😫
目の傷は皮膚と同じように治ると思いますよ。目薬とか特にもらわなかったですか?
その母親、イラッとしますね。反省した顔って……。そんなこと言ってたら反省しなくていいんじゃないのって子供は思ってしまいそう。そしてまたお友達を傷つけるんでしょうね。
なんかどんどん友達も離れていきそうな予感します。
しょっちゅう傷つけるような子だったら目は話してはいけないですよね……。

• ななな

ななな

病院に行って目薬は頂きました!
    嫌がっている娘を押さえて目薬をするのがまた可哀想で(><)
    病院の先生にも傷が浅かったのですぐ治るとのことでした。
    自分が目をケガした事がないのでやっぱり不安で(><)
    この件が済んだら2度と会うことはないと思います!
    正直全然許せないです!

• 12月7日
れん母ちゃん

娘さん大丈夫ですか?
目とか怖いですし一歩間違えたら大変なことになってましたよ!
ちょっとあんまりですね
なんか、親も親なら子も子ですね!
みてて親の言葉がイラつきますね!!
傷つけることはしょっちゅうで済ませるなて感じなんですけど

• ななな

ななな

そうなんです!
    今回たまたま傷が浅かったからよかったもののもし深かったらって考えると本当に怖かったです!
    親の言葉が本当に忘れれません!
    自分の子が暴力的ならもっと前もって何かしら行動していたらうちの子もケガしなかったのにって思います!

• 12月7日
がう犬

目だと怖いですよね…男の子のお母さんは見ていなかったのでしょうか…
自分の子供なんだから早く止めろと思います。
強く怒れないって何ですかね。
うちの子なら相手を傷つけてしつこくするなら問答無用で激怒します。
言葉がしっかり分かっていて笑っているなら人前でだろうと多分叩きます。
第1反省した顔って何ですかね。
一時的にもやれという事でしょうか。
同じ事繰り返すだけですよね。
自分の子供にもう少し責任持って欲しいですよね…
娘さんの怪我がはやくよくなると良いですね^ ^

• ななな

ななな

すぐ横にお母さんは居てたのですが全然止めてなかったです!
    傷付けられたときも私が娘を抱き上げるほうが早かったですし!
    私も自分の子が傷付けたら怒鳴りますし叩きます!
    私も反省した顔って何?って思いました!
    親がしっかり注意しないと子供も分からないし、子供が理解してないのに反省した顔なんて無理だし
    娘の目を見ると変な親のせいでケガをして本当に可哀想です!
    もっと事前に防げたはずなのに

• 12月8日
kumako

娘さん可哀想で読んでて悲しく胸が痛くなりました…
まだ小さいのに目を引っ掻かれるなんて怖かったでしょうし、痛いし代わってあげたくなりますよね😣

私だったらまた公園に行って、目の事を話して相手の反応を見ます。

そこでこちらが納得出来る態度をとってくれれば少しはこちらの気持ちも落ち着きますよね。
もしまた同じように反省した顔をしなさいなどと言いだしたらもうブチキレて、正式な謝罪を求めるかもしれません。

お子さんの心の傷も心配です。
早く良くなりますように…

• ななな

ななな

ほんとに変わってあげたいです!
    こんな小さいのに目を怪我して可哀想で(>_<)

きっとお母さんからの謝罪のみで男の子にまでは伝わらないんだろうなって思います。
    正式な謝罪とはどういった感じですか?
    もし納得行かなかった時の参考に教えて下さい!

• 12月8日
  • kumako

kumako

お返事が遅くなりました💦
    もう公園へは行かれましたか?
    私も美穂さんと同じように、あなたの対応に誠意を感じませんと言い、子供同士で頭を叩いたやちょっと蹴ってしまったなどという話ではなく、目ですし、病院にまで行って治療しているのにそのような態度では納得出来ません。
    とまで伝えればさすがにハッとならないですかね…
    それでもならないならそこまでの人間だと思って、可愛そうな親、そんな親に育てられた可愛そう子…
    今度からは私がこの子を何としても守ろうと考え方を変えるしかないですよね。

• 12月9日
まりゅまろ

顔に傷でなくて良かった。
心配な気持ちはとても分かりますが、目は意外と修復力が高い臓器です。医師の言葉は信じて大丈夫ですよ。
そして問題の親子に関してですが…
いますね、もっとちゃんと叱れよって思う親。
もうねそういう親に何か言ってもダメですよ。叱らない育児を何も伝えない教えない育児と履き違えてるので話が通じません。通じたらラッキーかな…
まぁでもそういう場面で何か言われて素直に聞く親なら最初からちゃんと叱ってますよ。
だからこちらでそういう親の子の手から我が子を守るしかないと思います。
この先もっと凶悪な子供と遭遇する可能性もあります。その時相手の親に対応を期待しているのではケガは免れないかと…
我が子は自分で守る、これに尽きます。
特に女の子でケガは色々気になるでしょうから…相手の子に手を出される前にぜひあなたが先手を取ってあげて下さい。

• ななな

ななな

自分がケガをしたことがない場所だったのですごく不安だったのですがまりゅまろさんのコメントで少し安心しました!
    少しでも早く治って欲しいです(><)
    そんな親が居たんだと今回すごく勉強になりました!
    私も娘の横に居ててあまりにも何度も娘を押すので注意して娘と男の子を離そうとした一瞬で引っ掛かれたのでもっと早く離してあげてればと反省です。
    しかしこのまま泣き寝入り?も自分の中で出来ず悩んでます(><)

• 12月8日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

泣き寝入り…分からなくもないですが、、親が謝ってくれたら気が済みますか?変に逆上してきたり、謝罪は不十分でお金だけ渡してきたりして余計腹立つということも考えられます。
    ヤバイ親なら後に娘さんに危害を加える可能性もないとは言い切れないですし…今回はそのケガだけで済んだ、娘さんを守るための良い勉強になったと割り切った方が良いと思います。
    そして何か言うならその場での方が良いですね。私は息子自身に危害を加えさせないよう口うるさくなることの方が多いですが、他人の子が息子に対して酷い時は注意します。
    まだないですが場合によっては手を取るなどして制止することもあると思います。それで相手の親に何か言われる可能性もありますが、我が子を危険から守るために必要なことであれば仕方ないです。
    今のところ私が事前に息子に言うことで何とかなっていますが。。
    あ、前に小さい子たちが遊んでいる中で硬いボールをそばでビュンビュン投げてる小学生たちがいて…
    みんなの公園なので仕方ないとは思いつつ少し先に広場があることや子供たちに当たれば相当危ないことを考えて、お願いという形で注意したことがあります。(この時は小さい子が遊んでいる遊具にぶつかったことがきっかけでしたが)親は離れたところでベンチにお菓子広げて井戸端会議。
    でも小学生たちは素直で良い子でした。本当は親に注意してもらいたいところだけどね…もしかしたらそんな親の子でも子供の方が話が通じるかもしれないですね。

• 12月8日
あや

娘さん大丈夫ですか!?
目の事はいくら病院で治るって言われても
不安ですよね😖
私なら普段から傷付けるようなやんちゃな息子だったら
押してる時点で叱りますし、帰ります。
もちろん娘さんにもお母さんにも謝罪します!3歳ならもう善悪のわかる歳なのに
ちゃんと躾もしてもらえないなんて
その男の子も可哀想ですね💦

• ななな

ななな

いつも通り元気で遊んでは居るのですが目薬をする時間になるとやっぱり可哀想で(><)
    傷付けたあとも公園で楽しくあそんでましたよ!
    しっかり躾をしてほしいです!
    そういうのを教えて貰えてない男の子が可哀想ですよね(><)

• 12月8日
  • あや

あや

もし次会ったら文句言ってやりたいくらいですね!
    小さいこからしたら目薬なんて恐怖でしか無いですもんね😖
    本来そんな怖い思いなんてしなくていいのにって
    思うとほんとに許せないです😡!

• 12月8日
  • ななな

ななな

昨日からずっと頭の中文句言ってます(笑)
    この子の傷は未然に防げたのにと思うとこの子にも申し訳なくて(><)
    今回私も一つ勉強になりました!

• 12月8日
ハルキチ

私なら、もう一回その公園に行き、その人と接触を試みて、「突然ごめんなさいね、この間うちの娘がお宅の息子さんに引っ掛かれたこと覚えていらっしゃいます?あの後○○で病院行ったら…と言われて今は(状態を話す)あの時私も大丈夫ですと言いましたし、もう済んでしまった事なので攻めるつもりもないんですが、また他に同じ目に遇ってしまう子がいるかもしれませんし、二度と同じ事が起こらないようにお伝えしておいた方がいいと思って…」と一言いっちゃいますね❗

• ななな

ななな

私も今回自分の中で収まりが着かなくて明日もう一度その公園に行こうかと思って居ました!
    ハルキチさんの言い方すごく良いですね!
    いろんな方の意見を聞いていたらこの男の子のママに言っても反省したふりで謝られるのかなって思ってしまい言うだけ無駄なのかなって悩んでます(><)

• 12月8日
  • ハルキチ

ハルキチ

その親も、あり得ないですが、その時は大丈夫と思ったから軽い態度だったんじゃないでしょうか?
    でも、もしその時娘さんの顔から酷い出血をしていたり、自分の息子がやった事で失明に近い状態になったと聞いたら、普通の神経の持ち主ならフリだけじゃなくヤバイと思うんじゃないでしょうか?
    お尻に火が付かないと動かないタイプの人かもしれませんし、反省はしてもらいたいのでとりあえず言うだけ言ってみてはいかがですか?
    まあこれで駄目なら救いようのない人間ですね!本当なら話を盛って「医者に少し場所がズレてたら危なかったですよ」と言われたとか言いたいところですけどね❗

• 12月8日