※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたん
妊娠・出産

流産が続く30歳女性が、なぜ問題がわからず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

力をお貸し頂きたく投稿致します。

2015 3月に繋留流産
2015 10月不完全流産
不育症の検査、染色体異常の検査、子宮、ホルモン検査などをし問題はないと言われました。
しかし、お守り程度に次の妊娠からバイアスピリンを飲んでみようとの事でした。
2016 12月科学的流産をしました。
その後2017 1月に妊娠してバイアスピリンを飲みながら10月に帝王切開で出産致しました。
1年たったら妊活をしてもいいと言われたので妊活を始めたところすぐに授かることか出来ました。
胎嚢が確認出来た時からバイアスピリンを飲み始め、心拍の確認まで出来ましたが、本日病院に行ったところ心拍の確認が出来ない。大きさも変わっていない。流産の可能性が高いと言われました。
土曜日に最後の確認をし手術の日程を決めます。
今回の流産はとても残念で悲しい事で涙が止まりませんが、仕方ないと思い前に進もうと思っております。
そこで、質問なのですが、私は30歳です。
156センチ64キロ(出産前は55キロ)です。
血縁者に糖尿病あり。
なぜ、こんなにも流産が続くのでしょうか…
先生に聞いても検査で問題はなく、念のためにバイアスピリンも飲んでいるのに…6人に1人は流産するとは言うものの…と言われました
私はどうすれば授かった子供を産むことが出来るのでしょうか…
私に問題があるように思えて仕方ないのです。
なんでもいいので同じような経験をされた方のお話を聞かせてください。

コメント

35cham

お辛いですね
やはり、流産しやすい体質の方はおられます。ただ、その理由が明確にある方と、そうでない方がおられます。
そして、くみたんさんの場合は後者なのだと思います。そして理由がわからないので、くみたんさんが悪いわけではありません。
産科領域はまだまだ未解明な部分が多い分野です。
ひとまず、お一人は授かって無事に出産されているということは、授かり育む能力はあります。
ご自身と赤ちゃんのpowerを信じながら、授かることを待ってあげましょう♡

また万が一流産となってしまった場合、その赤ちゃんの元のかけらを検査し流産の理由を分かる範囲で解明しようとする方法もあります。何か原因をつきとめたいと考えるならば、そういった方法もあるとは思います。

ご自身を責めすぎず、ゆっくりいきましょう。

  • くみたん

    くみたん

    ありがとうございます。
    やはり、体質になるのですね…
    そんな体質で無ければちゃんと産んであげることができたのかな。とこんな体質になってしまった自分を責めてしまいそうになります。
    でも、誰を責めてもお腹にきてくれた赤ちゃんは喜ばないと思うので、来てくれてありがとう。と送り出したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月8日
いっちゃん

私も3回流産を経験し、不育症です。
私の場合は原因が見つかり、軽度でしたのでバイアスピリンを20週まで服用で大丈夫と言われましたが、不安だったので28週まで服用し、今38週まできました。

胎嚢が確認出来た時から飲み始めたと書いておられますが、それでは遅いです。
排卵して7日後から服用しなければ効果はありません。
実際に私は3回目の妊娠の時に胎嚢確認から服用を始めましたが、ダメでした。
不育症の病院でそのような説明はなかったですか?

そして、今まで流産した赤ちゃんを染色体検査に出されたことはありますか?
何度か流産を繰り返して母体に原因があったとしても、普通の方が流産する原因と同じで、赤ちゃん自身の染色体異常が原因で、流産してしまっている場合ももちろんあります。
私は2回目の子は、検査には出していないですが、不育症専門医にエコーを診てもらい、染色体異常っぽいねと言われました。
なのでアスピリンを飲んでいてもダメになっていたようです。
ですので、くみたんさんもすべての流産がくみたんさんが原因というわけではないかもしれません。

どのような病院で不育症検査をされたかわからないですが、一般の婦人科で出来る検査は限られています。
私は最初は通っていた婦人科で血液検査をして異常なしでしたが、専門医に診てもらい、異常が見つかりましたよ。

  • くみたん

    くみたん

    ありがとうございます。
    不育症の検査をした当時は不育症という言葉を初めて聞いて産婦人科に紹介していただいた不妊治療専門病院で検査をしました。
    その後旦那の転勤のため転院した病院でも不育症の検査をしました。
    不育症専門ではありませんでしたが、不妊、不育では割と有名な病院でした。
    2度の検査で問題なく凝固因子が正常範囲内だけどギリギリと言われバイアスピリンを飲むことになりました。
    確かに今思えば出産できた時は生理が終わってから飲み始めていました。
    近所にバイアスピリンを飲んでいる妊婦を受け入れてくれる産科がなかったため大学病院に診察をお願いしました。
    胎嚢が見えてからでいいと言われ不安でしたが先生のおっしゃるようにしてしまった、あの時早くから飲み始めたいと言えなかった自分に後悔しています。


    今回はまだ手術をしていないのですが、検査はしてもらおうと思います。
    1度目は双子だったのですが、検査は問題なく染色体異常はありませんでした。
    2度目は不完全で流れてしまったので検査は出来ませんでした。
    3度目は気付くのが遅く病院に連絡した次の日に流れてしまいました。

    また、前回妊娠糖尿病になってしまい、その後検査をしていないのですが…糖尿の可能性もありました。
    何が原因かはわかりませんが…
    解決していけそうなところから頑張ってみたいと思います。

    • 12月8日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    出産できた時は生理後から服用されていたのですね。
    胎嚢が見えてからでいいというのはその先生が間違っておられますね。。
    私は不育症専門病院で検査を受けましたが、全国にそこの病院とあと一ヶ所にしかない機械で原因がわかりました。
    不育症は原因不明であることが多いと思いますので、もしかしたらくみたんさんもそうかもしれませんが、私みたいにそこでしかわからない原因があるかもしれないですね。

    私も3度目の流産の時は、2度目の流産後すぐの妊娠でまさかだったのでアスピリンの服用が遅れました…
    しかも不育症病院を予約していて受診する前だったので、すごく後悔しました。
    本当に辛いですよね。

    糖尿病が原因になるのかはわかりませんが、なんとか前向きに、また赤ちゃんを迎えられるように願っております。

    • 12月8日
  • くみたん

    くみたん

    ありがとうございます。
    明日病院に行くので今後の事を先生に話してみます。
    不育症専門病院が近くにないため、主人に子供を預けて行ける日を決めもう一度検査をする方向で考えてみたいと思います。
    検査に行けるまでの間に妊娠するかもしれないのでバイアスピリンをもらえるよう先生に話してみたいと思います。

    いっちゃんさんは38週なのですね!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね。
    思いっきり抱きしめてあげてくださいね!
    無事にご出産されることを祈っております!

    • 12月8日