※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん24
ココロ・悩み

親友の結婚式でのご祝儀が3万円が厳しい。1万5千円にするか欠席するか悩んでいます。どうしますか?

いつもお世話になっています。今度親友の結婚式があります。普通ご祝儀は1人で出席する場合3万ですよね?うちは旦那の収入だけで、ご祝儀に3万包むとなると家計が厳しいので半分の1万5千円にしようか、3万が難しいなら欠席しようか悩んでいます。みなさんだったら、どうしますか?カテ違いだったらすみません(•̯́•̀)

コメント

ジバニャン子

最低でも3万じゃないですか(^^;;

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    やっぱり、そうですよね(´⌒`)

    • 9月1日
cucv

みなさんの意見と同様で、私も独身の時はそぉ思ってました|ω-`*)
旦那も同じ考えでした。

でも私達が結婚式挙げた時は、旦那側にも、私側にも1万の人もいれば15,000円の人もいました(^o^;💦
私は3万包むのが常識だと思ってたので正直…え⁈っとは心の中ではなりました…(´д`ll)

でもそれを旦那に言ったんです💦
そしたら、『一応俺も常識は3万やとは思ってる。
だけど、あいつは祝儀渡す前に相談してくれた
(本当は渡したいけど、家計の事情で苦しくてどうしても包むのが出来ない。もし、あれだったら欠席させてもらえないか)と…』

一応その人は結婚していて、子供居てる人で旦那とは昔から仲が良い人です。
旦那は、家庭の事情もいろいろあるんだと思い了解したらしいです♩

もし黙っててそのままお祝儀貰ってたら、常識を知ってるものにしたら、え?!ってなると思いますが、前もってしっかり事情説明して、向こうも了解を得ていたら2人の中での話は成立だと思うので大丈夫じゃないかな…と私は思いました💦

でも私側のお祝儀で友達でも1万の人や15,000円の人は独身だったし、なんの相談もなくだったので、今でも正直心の中にあります💦(本人には言えませんが…)

今度私達も11月に旦那と同席の結婚式があります!
旦那もなんで、お祝儀はさらに倍になります。
また自分も出産を控えてるので、正直自分達で遣り繰りするのに必死…
なので、自分の親にも相談しました。
そしたらとりあえず私一人だけ出席は可能かの相談。
それが無理ならば欠席…
もしなぜか聞かれたら正直話すことにしました💦

そしたら、友達は『来てくれるだけで良いよ💦
てか同席じゃないと意味がない!
うちらが招待している側だから!
大変なんは、今はわからないけど、自分らも結婚して子供出来てってなったら苦労すると思うし…
わざわざ言いにくい事いってくれてありがとう』
って言ってくれました(;_;)

なんで同席でして、お祝儀も少し
しか出せない事もわかってくれました!💦


がちゃぴん24さんも、親友の結婚式なんですよね?
親友だったら尚更相談した方がいいし、しあえるのが親友なんじゃないですか⁇♩
きっと、わかってくれますよ♡
自分にとって大切な人の結婚式だから、出席したいですよね?💦
欠席の方が親友の人も辛いような気がします…

なんか、偉そうな事を言ってスミマセン…
またみなさんの回答にも反してしまって申し訳ないです…
でも常識は3万というのは私自身も、旦那も独身の時から結婚した今でもわかっているので♩

いろんな家庭の事情とゆうのはあると思いますが、
私もがちゃぴん24さんの出来事に近い事が、最近あったのでコメントさせてもらいました💦

これは1つの意見として受け止めて頂けたらありがたいです…(*´ㅂ`*)♥

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私自身も、常識は3万円と
    言うのはわかっていたのですが
    家計がきつくなってまで
    無理するのか、
    子供がいる今、少ない額を
    出してまでいくのか、
    私自身結婚式をあげていないので
    考えが決まらず
    ここで相談させていただきました。

    わたしもちーちゃんmamさんの
    ように本人に相談しようと
    思います!


    なんか、見ず知らずの私の
    質問にこんなに長文で
    コメントくださって
    嬉しかったです!
    ありがとうございます(⚫︎´-`⚫︎)

    • 9月1日
  • cucv

    cucv


    いえいえ💦
    ほんと長文になって申し訳ないです…
    私も似たような事があったもので(;_;)
    しかもさっき言えなかったんですが、11月実は2回結婚式があるのですょ。。。
    もう片方は旦那のみ出席の結婚式で…💦
    まさか重なるとは‼︎笑💦
    結婚式ラッシュなんでしょうか…_(:3」∠)_笑
    なんで旦那には今から小遣い、ちょっとでも貯めといてー(;_;)ってお願いしました💦

    結婚式出席出来ると良いですね♡♡
    きっとわかってくれますよ♩
    いっぱい写真撮ってくださいねーー(*´ㅂ`*)♥

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    いえいえ、本当に
    嬉しかったです(*´˘`*)
    2回もあるんですね(˙△˙)
    旦那さんにがんばってもらわないとですね!

    出席できるといいです!
    ありがとうございました♡

    • 9月1日
なごみかん

3万包めないなら、欠席して、電報送るかな😅

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    ですよね(´⌒`)電報もかんがえていたんです。

    • 9月1日
まりりん

学生ならまだしも、流石に3万包むべきだと思います。

1万5千円であとあと気まずい思いしたり、何か関係が悪くなっちゃうかもだから、ちょっと考えたほうがいいと思います。

お料理、引き出物など考えたら、欠席してあげるほうがいいかも。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    ですよね(´⌒`)
    その子のお母さんが
    私が子供がいるのを配慮して、
    結婚式上の場所を
    うちのちかくにすれば?とか、
    私を気遣ってくれていた
    話を聞いて悩んでしまいました。

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    家計が厳しくなっても
    ですか(´⌒`)?

    やはり、1万5千円はやめます!

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    式だけ出席しようと思います!

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    披露宴は欠席と言うことです!
    質問して申し訳ないですが、
    その親友には後日招待状を
    送ると言われて、
    結婚式の話はLINEで来たの
    ですが、
    LINEの内容に、
    結婚式を挙げるのでと来て
    披露宴とはかいてなかったのですが、
    その書き方は披露宴も
    やるってことですかね?

    友達って他に招待されている友達ですか?

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    他の方が相談してほしいと
    あったので相談することにしました(⚫︎´-`⚫︎)

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    なんの考えなしに
    お返事したので、
    気に障ってしまいましたら
    申し訳ありません…

    • 9月1日
Barbara21

出席して一万五千円はちょっとどうかなと思いますね。。招待する側も料理や引き出物でそれ以上の金額かけて招待してくれてると思いますし。。どうしても三万包めない場合私なら欠席にして一万円のお祝い金とプレゼントを個人的に渡しますかね。出席するならさめて二万円かな、、でも"親友"の立場で減額は気持ち的にも角が立ちそうなのでやっぱり当たり障りない理由をつけて欠席の方が良いと思いますが、、、

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    結婚したときに、お祝いの品を
    渡したんですが、
    欠席する場合はまた、
    渡すべきですか?
    質問すみません…

    • 9月1日
  • Barbara21

    Barbara21

    それなら一万円のご祝儀と当日の電報ですかね。ぬいぐるみ付きやバルーン付きなどギフトを兼ねた電報は会場が華やいで嬉しかったです。
    あと二ヶ月なら急いで決断しないとですね。

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    一度相談しようと思います!
    出席出来ないときは
    そうしたいと思います‼︎

    • 9月1日
ssao

1万5千円は、ちょっと少ないですね💦

最低でも料理だけで1万円以上かかっているので…。
3万包むべきかと😱

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうですよね(´⌒`)

    • 9月1日
Hina

親友に15000円はちょっと、どうかなぁ?と思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

これから関係は続くのでしたら最低三万円。良ければプレゼントをつけるとかなり喜んでくれそうです!!

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうですよね(´⌒`)
    プレゼントは
    結婚したときに渡したんです(´・ω・)

    • 9月1日
おなかがぷよっと

家計が苦しくなるなら3万って本当にキツイですよね(ノ_<)

私の友達の結婚式はみんな若いのもあり1万2万いたそうです(>_<)
流石に招待する側からして1万はキツイって言ってました(ノ_<)

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私の友達も10代のときに
    招待された結婚式は
    みんなで一万包んだって
    言っていました。

    招待する側の意見が聞けて
    よかったです!

    • 9月1日
3Kids-mom

さすがに15000円は相手に悪いかと…(;∀;)
料理、引き出物だけでも2万超えるのが多いので、それより少ないと後々の関係にヒビが入りそうです…。

結婚式までの日は近いんでしょうか?大体半年くらい余裕はあると思うのですが。
もしまだ余裕があるなら、1ヶ月5000円~一万円貯金して三万円工面するのが良いかな、と思います。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    2ヶ月後です。
    毎月余裕がないので
    月々とっておくことが出来ず…。

    提案してくれて
    ありがとうございます!

    • 9月1日
twins♡ママ

親友ですよね?
親友なら、お金ないから欠席は
ないと思います。
お金がすべてではないですが、
他の人は3万で、親友が1万5千とかありえないです。
私は、出産で親友の結婚式
欠席でした。しかもお金もなかったけど、きちんと3万ご祝儀で渡しました。
親友じゃなかったら多少少なくしたけど親友ならきちんと出しましょう

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私に子供が産まれて、
    その子に対してなんで?
    っと悲しくなることが
    多々あって…

    前の私だったら、
    すこし無理しても出席
    していたのですが…

    • 9月1日
and...

3万が無理なら欠席します💦
多分1万5千円だとびっくりされると思います😭

欠席して1万包む+ギフト5千円がいいと思います♩

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    やはり、そうですよね(´⌒`)

    ありがとうございます!

    • 9月1日
りか★☆

欠席するのなら、プレゼントではなく一万円を包んで送った方がよいかと思います。。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうしようと思います!

    • 9月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは田舎だからか?みんな二万です。
私の時はプランを練る時一人三万で計算しましたが、お陰で大赤字でした。
遠方だから交通費負担して食事も連れてった人がいたんですが、ご祝儀一万で、かなり引きました…
元旦那側の友達でしたが、それをきっかけに疎遠になってました(笑)
あと、お金がないから参加しない。と言った友人とも疎遠になりました。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうなんですね!
    さすがに、お金ないから
    欠席とは言わず、
    違う理由にします!

    • 9月1日
みみこ99

一万でも良いのでは?

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    欠席しようと思います(•̯́•̀)

    • 9月1日
モモリンチョ

プレゼント渡してても3万円出して欲しいです~(T^T)
後々、亀裂が…。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    欠席しようと思います(•̯́•̀)

    • 9月1日
ひまわり3

自分の結婚式の時に旦那の友達で15,000円の人がいました😅しかも2人!27歳で、社会人です。
今でもたまに話のネタで出てきますよ^_^;もはや、一生忘れられないです笑
来てくれるだけで、嬉しいですが旦那とも15,000円だったら料理と引出物だけでマイナスですので欠席してほしかったよねって話しました。他にもウェルカムドリンク、ドリンク、プチギフト等かかるので。
やはり、何となく疎遠になってるみたいですね。
親友で今後もお付き合いしたいなら3万包んだ方が良いです。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    それは、恥ずかしいです(´⌒`)
    うちも包めるなら3万を
    渡したいですが、
    厳しいので、
    欠席しようとおもいます。

    • 9月1日
  • ひまわり3

    ひまわり3

    もしくは15,000円包めるなら1万か15,000円包んで式だけ出席、披露宴は理由つけて欠席にしたら良いと思います(・ω・)
    親友のドレス姿は見たいですよね(´・ω・`)

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    その考え思いつきません
    でした!
    そうしようと思います!
    ありがとうございます(⚫︎´-`⚫︎)

    • 9月1日
  • ひまわり3

    ひまわり3

    やはり欠席となっても最低1万くらいのお祝いはしないとですもんね(*^^*)💦ならば式だけでも出席した方が後々亀裂も入らないかと☺
    私だったら式だけでも来てくれたら嬉しいです(*´∀`*)ノ

    • 9月1日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私自身も式だけでも
    来てもらえたら嬉しいです!
    だけど考え方は人それぞれ
    だから、親友もひまわり3さん
    みたいな考えだったらいいのですが…(´⌒`)難しいです

    • 9月1日
deleted user

私の結婚式でも、20歳の子もいて学生の子もいましたが最低で3万円でしたよ〜^^;

15,000円だったら、式を挙げる側はご飯だけでマイナスです。
3万円が厳しいようでしたら、欠席でプレゼントか何か送られたらどうでしょうか?

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    欠席か、式だけ出席に
    したいと思います!

    • 9月1日
あり

私は、主催側でしたら、ご祝儀が15,000円でも、出席して欲しいなーと思います。
来てもらえない方が悲しいです。

私が結婚式した時は、1人だけそういう友人がいました。
仲の良い友人だったので、事前に相談を受け、その上でそれでも、ぜひ来て欲しいと伝え、参加してもらいました^^!
1.5か2万だったと思いますが、仕方ない事ですし、相談もしてくれたし、特に相手に対しての気持ちも変わりませんでした。

人によるのかもしれませんが…

私はきて欲しいです(^O^)/

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    本当に人それぞれ
    考え方が違うので
    すごく悩んでしまいました。
    だけど、ありさんのように
    仲良いなら相談してみては?
    と言う方がいて、
    わたしも相談してみようと
    思いました(⚫︎´-`⚫︎)
    ありがとうございます!

    • 9月1日
K*

来てくれるのは凄く嬉しいとは思いますが、、結婚式を挙げた方としては1万5千円だと料理代と引き物代でマイナスになってしまいます。
二万の方が多かったのですが、正直嬉しいけど、せめて三万は包んで欲しかったなって思いましたね😭

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうですよね(´⌒`)
    一度親友に相談してみようと
    おもいます!

    • 9月1日
ぽー

がちゃぴん24さんは結婚式は挙げましたか?その時に今回の親友が来てくれたならがちゃぴん24さんも出席されるのが普通かなと思います💦大切な親友が結婚式、披露宴に来てくれないってすごく悲しいですし、がちゃぴん24さんのことを考えて式場の場所を近場にしているとなると尚更ですよね💦
ご主人やご両親に事情を話して何とかお金を工面することは出来ないですか?それが難しければ親友に事情を話して2万円(本来は3万円がベストですが1万と5千円二枚)で出席というわけにはいかないでしょうか?
私が親友の立場であれば、お金がなくて理由をつけて欠席されるよりは、事情を聞いた上で祝儀は少ないにしても披露宴に出席して自分の幸せを祝福して欲しいと思います。今後も付き合っていきたい親友だったら尚更です。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私は結婚式はしていないです。

    わたしの近場にしたら?
    と、お母さんに言われたようなのですが、
    実際は電車で二時間程の
    場所です!
    親友に相談してみます(⚫︎´-`⚫︎)

    • 9月1日
lycopene

私の結婚式の時に15000の子が居ました!
正直ビックリしましたし、親と主人とご祝儀いくら貰ったか確認していたので、親も主人も唖然としてました!笑

その子はお金無くてって受付の子に話していたらしいですが、式の時は振袖で、来てましたし
お金が無いなら、私に言ってくれたら引き出物無しにするなど対応が出来たのに…って思いました😅

引き出物は、宅配だった為その子に無くても周りに変に思われないです!

私なら話して欲しいです

お金が無いなら無いなりの対応が出来ますしね!

お友達に、話してみてはどうですか?

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    相談することにしました!
    ありがとうございます!

    • 9月1日
deleted user

ちなみに包む金額は奇数(万単位)が常識なので2万てのはないと思います。
私の式のときは2万5千円包んでこられた友人が2人いました。
私のときも、当時無職の親友にお金がないからと欠席されました。食事代のみでいいよと言いましたがそれも払えないと言われ、すごく悲しかったです、、が、後で二人で式のDVD見て盛り上がって今でも仲良しです(*´∀`*)

むぎ

決心されてるとこ被せてすいません

わたしも親友さんに相談されるのが一番だとおもいます(*^o^*)

私自身も、お金が厳しくて!という方には、こちらからご祝儀自粛させてもらって
でも、お祝いには来て欲しいから来てもらいました!!
その代わりちょっと手伝ってもらいましたが笑

相談した上なら、15,000円でも良いと思います!!
20,000円でも、一万円札と五千円札2枚とかにすれば、割り切れないので大丈夫だと聞いたことがありますよ(´▽`)ノ

ぜひ、お祝いしてあげたいですよね♡

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    むぎさんは私の親友の
    立場だったんですね!
    意見が聞けてよかったです!
    私は親友が遠距離にいるので
    お手伝いは出来ませんが
    やっぱり、お祝いはしたいです!

    • 9月2日
Ymam❤︎

もし、三万包めないなら
欠席できる時期なら
欠席にして、当日に電報を送る
できるなら+一万円のギフト

1万5千円で出席するに理由を伝えて引き出物を辞退するなりしてせめてお料理代だけでも払うなりしないと大人としての常識が無いと見られます!

招待された時点で
どちらかでそれ以外は正直無いです。。。

結婚式ではきっちりした対応しないとほんとーにそうゆう人って
見られちゃいます(>人<;)

家計厳しい時に結婚式って
ほんと打撃ですよね(T^T)

私の結婚式の時に旦那側に
一万円で来た友人がいました。
ご祝儀は気持ちとはいえ、、、関係は完全にヒビが入りました(^^;;

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    友達に相談することに
    しました!
    おめでたい事ですが、
    やはり子供がいて
    お金の面で頼れる人がいないので
    厳しいですが
    相談した上で
    出席出来たら嬉しいですし、
    こちらで相談して色々な方の
    意見が聞けて助かりました。

    • 9月2日
  • Ymam❤︎

    Ymam❤︎

    きっと事前の相談があれば
    ご親友さんなら優しく対応して下さると思います!^_^♥︎
    だって来てほしいですもん!♥︎
    ここで相談して良かったですね☻
    厳しいコメントの方は
    きっと自身の結婚式で苦い経験をされた方なんだろうな〜と思いました(^^;;がちゃぴん24さんにとっても素敵な一日になりますように☻

    • 9月2日
めい

15000円じゃ、招待する側が大赤字ですよ💦

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    相談することにしました(⚫︎´-`⚫︎)

    • 9月2日
イチゴ

私も3万かなと思いますね。
ご夫婦揃って参列なのであれば、最悪2人で3万は必要かと……
ただ回答にちらほら2万というのがありましたが、割れる数字…慶事では避けないといけない数字ですので、こちらも一般常識として気をつけてくださいね!

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    コメントありがとうございます!

    割れる数字は
    良くないこと存じております!

    常識的に3万円は
    重々承知でしたが、
    どうしても用意できないため
    こちらで相談させて頂き、
    色々な方に意見を頂き
    1度、友人に相談する事に決めました!

    • 9月2日
ちさ

私が質問者様の立場なら、1.5万円包んで出席します。お祝いしたいという気持ちを大切にされたらいいと思います(*^^*)

私はご祝儀って義務じゃないと思ってました。ご祝儀はあくまでお祝いの気持ちではないでしょうか。
そして披露宴は普段お世話になっている人達を招いて結婚報告とおもてなしをする場なので、費用は新郎新婦がもつべきものであり、ご祝儀とは切り離して考えるべきだと思います。
結果としてプラス・マイナスになる事実はわかるのですが、披露宴代をご祝儀で負担するべきといった回答が多く『??』となってしまいました。私の感覚ズレているのでしょうか、、(>_<)

ちなみに私の時はちょっと特殊な結婚式だったので3万円ではマイナスでしたが少ないとは思いませんでした。(1万5千円でも少ないとかは思わないです。)そんなプラス、マイナスで関係性が崩れるようながめつい人ばかりではないです。気になるなら先にご友人にお伝えしておけばいいと思います。

大事なことはご友人との関係性、これまでとこれからどのようにお世話になるか、またご自身の結婚の際どのようなお祝いをして頂いたかで決めればいいのではないでしょうか。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私は自分自身結婚式を
    やっていなくて、
    やりたいとも思わない人間で
    もちろん常識的に3万円と
    いうことはわかっていましたが
    やる側からしたら
    15000円じゃ
    考えられないとおっしゃる方が
    多数いて、
    私の考えはおかしいのだと
    少し落ち込みましたが
    ぽすむさんと同じ考えの方も
    いて、安心している所でした。
    私は親友から結婚報告を受けた時
    お祝いの品を送りましたが
    私の結婚の際はLINEが届きました。
    ものが欲しいとか、
    結婚式でプラスにしたいとか
    そう言うことよりも
    一番は祝福したいと言う
    気持ちなんだなと思いました!

    • 9月2日
  • ちさ

    ちさ


    何が常識かって人によって違うものだと、皆さんの解答を見て改めて思いました。なのでご友人が『3万円払えないなら赤字だから迷惑』と思うか『ご祝儀なしでも構わないので来てほしい』と思うかは分からないですね・・。(ご友人の性格から何となく想像がつくかもしれませんが。)

    個人的には世間の常識より相手の常識に合わせた方がいいと思います。
    ちなみに、私がご友人の立場なら、将来自分の結婚式に来てほしいと考えているなら、がちゃぴん24さんの結婚の際ご祝儀を送ります。たとえ結婚式をしてなくても、1万円程度のお金かプレゼントという形などで。またお祝品には内祝いをお返しします。ただ相手に同じことは期待しませんが。
    がちゃぴん24さんもそのあたりが気になっているのかな、と思いました。

    お金のことが気になっているなら、べつに式に行くことだけがお祝いじゃないですよ。結婚式はご祝儀だけでなく身だしなみや交通費で10万円くらいかかってしまうこともあるし、どうせ当日はほとんど本人とは話せません。私は披露宴は友人よりも親戚や会社の方のための建前だったので、友人は金銭的に負担をかけたくないのでなるべく呼びませんでしたし、別の日にゆっくり飲みに行って奢ってもらったりホームパーティを開いてもらったことがよっぽど嬉しかったです。

    行けって言ったり行かなくていいって言ったり考えがまとまらなくてすみません。
    いま考えると、先に金銭的に負担と相談しても、相手は『じゃ遠慮して』なんて言えるわけないし、微妙な気もします。

    長くなってすみません。

    • 9月3日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    親友は子供がいないのですが
    私と親友以外は独身の
    数人で集まる話になった時に
    私が息子が本当に動き回るし
    大変だから個室のカラオケを
    提案した時に
    なぜか親友だけが
    お腹空いたら近くのファミレスに
    お茶しにいこーと提案してきたり
    したこともあって
    親友がどう思うかは
    今の私には想像できなく
    なってしまいました。
    私の方が結婚するのが
    先でしたが、
    正直、私の結婚報告に
    LINEのみだったのは
    少し気にしています。
    別に物が欲しいとかじゃなくて
    自分は大切な親友だから
    なにかプレゼントしたいと思い
    渡したので…

    身だしなみは
    安く帰る所で済ませるつもりです。

    • 9月3日
  • ちさ

    ちさ

    そんなことがあったんですね。
    小さい子供がいるときのお店選びって、子供がいない人にはどうしていいか分からないことが多いので、それはご友人なりの気遣いだったのではないでしょうか。子供を中心に考える余り、他の独身の方々が楽しめないようなプランにならないよう間をとった案を出されたのかなと思います。
    それに若いときには結婚式しない友人にもご祝儀を贈るべきということもまだ知らなかったりしますしね(>_<)

    直接ご相談されるとのことなので、いい結果になるよう祈ってます!

    • 9月3日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    結局は自分が同じ立場に
    ならないと、自分も含め
    わからないのかもしれないですね(•̯́•̀)

    相談していい結果になると
    いいです!
    親身に話を聞いて頂き
    ありがとうございました‼︎

    • 9月3日
はむはむ

親友じゃなくても3万円包むべき❗
それが出来ないなら参加しない方がお互いの為でもあります。

私の場合は料理が1万6000円のコースだったので、ご祝儀が15000円だと大赤字になります(苦笑)

職場の人で2万5000円の方いました、その方には受付をして頂いた御礼として1万円渡してるので実際はご祝儀が1万5000円になりますが、その分不慣れな事を快く受けてくださったのでいいかなって思ってます。

ご祝儀だけが問題になってますけど、がちゃぴんさんは結婚式の当日美容院に行ったりしないんですか?
身なりにもお金掛かりますけど…そのお金はあるんですかー⁉

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    したの回答は
    はむ86さんへの回答です!

    • 9月3日
がちゃぴん24

私が結婚式をしたことがないし
したいとも思わない人間
なので、する側は
かかる費用があり、
それにあった金額じゃないと
困るんだなと思いましたが
回答頂いた方の中で
ご祝儀よりもただ祝福して欲しい
と言う様な方もいて
1度相談してみようと
決断しました!

美容院は行きませんよ(⚫︎´-`⚫︎)

deleted user

お友達なら2万でいんじゃないかなーとは思いますが(*^^*)

私の地域だと、友達には2万が普通です(ᵘᵕᵘ⁎)

親友さんなら頑張って3万がいいかもですね(>_<)

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    地域によって2万が
    普通の所もあるみたいですね!

    1度相談してみようと思います!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい(^ー^)ノ

    自分の結婚式に
    母の友人達も呼びましたが
    ほとんど皆さん2万でした!笑

    職場の人達も2万、友人代表の子も2万でしたよ~笑

    さすがに役職ついてる方は多めに包んでくれてましたが😉⭐︎

    私も2万までしか包んだことないです笑

    職場の子にだけ、3万包みました(*˘▿˘✽)

    • 9月3日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうなんですね!
    地域によって全然違いますね(´・ω・)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際、2万だと全然残らないんですけどね~😂

    1万の食事だとクオリティ低いので、私達は13000円のにしましたし😂

    引き出物は友人達には2000円の物にして、引き菓子は皆さん統一して1000円にしました(>_<)

    挙げる方は会場費から衣装代、それにデザートビュッフェとかもするなら1人あたり500円~1000円くらいかかるので(>_<)

    ウェディングケーキも
    一人当たり700円~1000円くらいしてるんですよー^^;

    お花代、ペーパーアイテム代、映像代、ヘアメイク代と、いろいろお金かかりまくりでした😅

    結婚式って、何ヶ月か前から報告してるので、3万くらい頑張って貯めれなかったのかな?って思われちゃうかもですね(>_<)

    • 9月3日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そんなにお金かかるのですね!
    でも自分達がお披露目したくて
    結婚式をするのですよね(•̯́•̀)?
    もちろん招待してもらって
    すごく嬉しいです!
    だけど
    呼ぶ側はこんだけお金かけて
    赤字じゃ嫌だからちゃんと
    3万包まないのは
    理由がどうあれあり得ないと
    言う方もいるのでしょうか
    なんか少し悲しいです…
    結局はお金なの?って(•̯́•̀)

    最初結婚式は来年の1月ごろと
    聞いていたので2ヶ月早まってしまったのと、私自身、悲しい出来事があり、そのことに予想外のお金がかかってしまったからです(•̯́•̀)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね‥(;_;)

    そのことは親友の方知ってるのですか⁇

    ちゃんと相談されたら
    納得してくれると思いますし
    3万包まなくていいから、親友には来てほしいって思われると思います!♡

    もちろん♪
    会場も自分達で選んだ会場ですし、来てくれる人達が居なければ結婚式は成り立たないので、参列者の皆様には感謝してますよ(*˘▿˘✽)✨

    人気の式場で高く、総額500万以上かかっちゃいましたが‥^^;

    親戚は多く包んでくれましたし
    親達の手出しで
    どうにかなりました(^^)

    感謝感謝です✨

    そりゃ、私の地域では最低でも2万が常識なので、2万以下の人がいたら、えっ?何この人?
    て思いますが、皆さんちゃんと2万以上包んでくれてたので♡ありがたや~

    地域によって違うみたいですし、ぜひ、お話、相談されて下さい(^^)

    • 9月3日
どきんチャン

こんにちは💕

出席されるのであれはやはり最低(^ω^)3万は必要だと思います❗️学生さんであるならもう少し少なくても大丈夫かと思いますが💦

親友の結婚式とのことで出なかったら心残りになってしまうかもしれませんもんね💦
旦那様に、相談されてみてはいかがでしょうか❔

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    本当に家計が毎月
    ギリギリで、旦那もずーっと
    お小遣いなしで文句も
    言わずに働いてくれているので
    旦那に相談しても
    どうにもならないと思うんです(•̯́•̀)

    1度友人に相談してみます!

    • 9月3日
  • どきんチャン

    どきんチャン


    そーなんですか😵💦
    それなら友達に言って披露宴は出ず、式だけ出席させてもらってはいかがでしょうか❔私も以前、式のみしか出席出来ない時がありまして❗️その際にはご祝儀を1万、プラス3000円前後のプレゼントをしましたよー💕

    • 9月3日
deleted user

私なら親友には来て欲しいので相談してくれたのならその値段でも納得します。
最低3万以下を話でしか聞いたことないので。

ちなみに東京在住ですが、たまに友人とかの話で『○○○ちゃん結婚式に招待したのに2万しか包んでくれてなかったの!その後の付き合い考えちゃったよ』とか話にでるのよくあります。
あとあと色々言われるのが嫌なら欠席した方が無難ですね。

ちなみに三万は割れない数字だから包む人が多いの&基本的に内訳として食事代一万、引き出物一万、祝儀に一万だからと教わりました。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    相談して了解してくれた上で
    他の友人にペラペラ
    喋る様な友達なら
    偉そうですが私から
    距離を置いてしまいます(•̯́•̀)

    1度相談してみます‼︎

    • 9月3日
あいば

うーん私はご祝儀って気持ちなのでいくらでも良いと思いますよ。3万てのは相場です。
偶数にならなければ良いと思いますが…
そもそも結婚式って赤字になるのが普通ですし💦ご祝儀で元取ろうと思ってないですよ。
正直大体の人は3万包むので、がちゃぴん24さん1人が1万五千円だとしてもたいした影響ないと思います。私なら気にしません。
むしろお金ない中無理して来てくれて申し訳ないな、ありがとうって思います。
私は結婚式挙げましたが、招待した友達の一人にサクッとメールで「お金ないから行けない!ごめん!」て断られたことあるので(笑)それより全然マシだと思います…その子私と同じ仕事をしてて別に結婚もしてないし子どももいないのになぜお金ないか謎でしたが(。-_-。)
私は自分の時に誰がいくら包んだとかチェックしてません…それもあまりよくないのかもしれませんが親に合計金額出してもらってそれだけ聞きました。
うちの地域は結婚式のお金は妻側の親が出す風習があるので、そこまで気にしなかっただけかもしれませんが…

長くなってすみません💦
いろんな考えの人がいるのでご本人に相談した方が良いと思いますが、こういう人もいるよ〜って参考になれば…

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私があいばさんの
    友人だったら、
    わかってくれて、
    逆にありがとうと思って
    もらうなんていい友人を
    持ったと嬉しく思います!

    本当に人それぞれ
    全然考え方が違くて
    元を取りたい人の方が
    多数なんですかね?

    どちらにせよ
    1度友人に相談してみようと思います!

    • 9月3日
ixxom

相場は3万円ですね。半分で支払うなら私の場合は丁寧にお断りしますよ。食事代などでも友人に大分負担をかけてしまいます。友人から言いよって言われたらいきますね。

テレホン

三万ですよね。一万五千なら2万の方がいいと思いますよ。

彩羽にほへと

私は、最近結婚ラッシュでその上、チビたんが出来親友であってもお金がないために欠席にしました!
でも、お祝いは、気持ちでどうしてもお祝いしたかったので、それぞれ、15000円を欠席でも渡しました。

出席は、本当はしたかったので…。

三軒欠席しましたが、欠席にも関わらずその気持ちが嬉しかったと皆に言われました。

大事なのは、気持ちですよね…。
その子の立場に立った時にどうか?
自分が逆の立場だったらを考えると自ずと答えは出るのでは無いかなぁ〜?

なーんて偉そう言ってすいません。

いい答えが出るとよいですね!

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと


    追伸
    結婚式にかかる金額は、ピンキリですが、1人につき間違いなく平均して食事代のみで12000円それにプラス、引出物5000円は恐らくかかってると思います。それが最低でも…。
    それだけでは無いんですよね…。
    花代やらなんやらかんやら…。
    軽く3万なんて1人につき超えてると思います。
    それでも、あげたい。
    それでも、呼びたい人が、がちゃぴん24さんであると思います。

    私が彼女ならば、それだけ大事な相手なのだと思います。

    欠席されると言ってましたね!

    私は
    それも悩んで出した、答えだと思うので本当勇気のいる判断だな…と感じました。

    ドレス姿を見にいくのは、良いと思うので是非、お祝いの言葉と差し入れで式場へお邪魔してみてはいかがかな?と思います💖

    きっとご友人喜ばれますよd(^_^o)✨

    長々すみませんでした…。

    • 9月3日
がちゃぴん24

みなさんコメントありがとうございます!
大切な親友の結婚式なので
お祝いしたいので
相談してみようとおもいます!