mamaみ
お金・保険

年末調整、医療費控除について。お恥ずかしながら無知です😞お優しい方お…

年末調整、医療費控除について。
お恥ずかしながら無知です😞
お優しい方お教えください🙇

共働きの正社員で、私は育休中、三月復帰予定です。
夫の会社の事務の方が、「病院代は少額でもいいから提出したほうがいいよ」と言ってたそうで・・・。
私は10万以上とかでないと提出できないものかと思ってました💦少額でも出した方がいいのでしょうか??
昨年妊娠中〜今年出産してからの自分と子どもの病院の明細すべて保管しております。
まだ計算しておりませんが10万いかないくらいだと思います・・・。

もしも提出する場合は、自分の会社に提出でしょうか?どちらでも良かったりするのでしょうか?
ちなみに夫は住宅ローンの控除もあります!

コメント

70

70

医療費控除は会社の年末調整ではしてくれないので、ご自身で確定申告することになります!
医療費控除は一般的に10万以上ないと意味ないと言われますね…年収が低い場合は10万満たなくても多少控除あるみたいですが(・_・;

• 12月7日
  • mamaみ

mamaみ

それが我が家の場合、お恥ずかしながら年収が低くて・・・
    出産費用の手出しもありましたので一か八かで申告してみようと思いまして(><)

会社ではしないのですね!やっと意味がわかりました😆💖ありがとうございました😭

• 12月8日
  • 70

70

年収約300万円以下なら10万満たなくても還付あります❗️

• 12月8日
かえ^o^

かえ^o^

10万以下でしても意味なくないですか??
多分年収もそれなりにあると10万以下だとやる手間だけで、メリットがないと思います。
年度なんで、去年のは計算には入れれないですしね(>_<)
医療費控除は税務署に申請自分でしにいかないといけないですよ!
会社では取り扱ってくれないとおもいます(>_<)

• 12月7日
  • mamaみ

mamaみ

会社ではしてくれないのですね😭💖
    それを知らなくて、どうしたらいいのか迷ってました😢💦
    ありがとうございます😆✨

• 12月8日
nn62yy

nn62yy

今年出産なら、出産費用がかかってるんじゃないですか?
42万の出産育児一時金を受け取っていれば、42万円は差し引かなければいけませんが、差し引いた残額とその他健診や出産だけでなくてもOKなので今年かかった医療費を全て足して10万越えれば高額医療費控除を受けられます。
たしか、同一生計家族なら誰でも良かったはずなので、旦那さんで控除するかmamaみさんで控除するかはよく考えてからの方がいいと思います。

ちなみに、ご主人の会社の方が少額でも申告しておいた方がいいと言っていたのは、次年度の住民税や保育料に関わるからだと思います。
たとえ10万円を超えていなくて還付がなかったとしても、年収から控除される額は増えますから、住民税が安くなったり、応能負担の認可保育所の保育料が安くなったりします。
そういう意味だと思いますがいかがでしょう。

ちなみに通院にかかる交通費も医療費に含めてOKです。交通費は領収書がなくても大丈夫なのですが、日付と行き先、目的をまとめた明細を作る必要があります。タクシーでもOKです。

医療費控除、だいぶ頑張ってまとめましたが、我が家の場合では1万円の還付金が受けられました。
これだけ労力使って1万円か…とも思いましたが、カバンが買えちゃう♪とも思えます。
育休中の暇つぶしには良かったです(^^;;

• 12月7日
  • nn62yy

nn62yy

ちなみに医療費控除は年末調整では扱ってくれないので、ご自身で税務署に行き、確定申告する必要があります。
    住宅ローン控除を受けてるなら既に経験済みだとは思いますが、確定申告期間の税務署はめちゃくちゃ混みますので早めに、できれば平日に行けると多少は空いてると思います。

• 12月7日
  • mamaみ

mamaみ

とても詳しくありがとうございます!
    すごい時間と労力を使わせてしまいました・・・お歳暮でもお贈りしたい気持ちです(><)笑
    調べた所、自宅でもできるとのことでしたので頑張ってみよう思います🙈💖
    2点さらに質問がありまして・・・お時間ありましたらお教えください🙈💕

①他の方のコメントに年度で計算すると書いてありました。
    わたしの出産は3/7だったのですが、それでも申告できるのでしょうか??
    ②年収がより低い私か、子どもを扶養にいれてる夫か、どちらで控除がお得なのでしょうか?

• 12月8日
  • nn62yy

nn62yy

いえいえ、2年くらい前に私も医療費控除の確定申告をしましたので、知ってる範囲のコメントです。

①ですが、確定申告は年度ではなくて年のはずです。1月1日から12月31日までにかかった家族全員分のすべての医療費および通院にかかった交通費、薬代、が対象です。
    だから今年の3月出産なら、今年の確定申告でしなければいけませんので、来年の2月から3月の確定申告期間に提出できまふ。
    1月以降の妊婦健診、出産、入院費、などですね。

医療費控除の際はこれらの明細をつけなければいけないので、出来るだけ自宅で準備して、書類も書けるところは書いてから税務署に行った方がいいです。
    各自治体の税務署によるかもしれませんが、相談の列は大行列、記入済みの提出のみの人は比較的空いてました。
    提出のみでも提出前に、すいません、ここちょっとわからなかったんですが、と聞いたら教えてくれました。

• 12月8日
  • nn62yy

nn62yy

②についてはコメントする欄を間違えてしまい、下にコメントしてしまいました。

• 12月8日
普通のアラサー

普通のアラサー

毎年やってます😆

うちも住宅ローン控除があります。
こちらで限度額?がいっぱいになるので、
医療費控除の申請をしても還付はゼロです‼

しかし、住民税?などに関わってくるらしいので毎回やってます❇❇

前回は、60万ほど医療費かかっていましたが、
還付ゼロでしたw(;゜∇゜)

• 12月8日
  • mamaみ

mamaみ

だから少額でも、してみる価値はあるって言われたんですね🙈💕
    やっと色々と意味が分かりました😭✨
    我が家は年収低いので、申告してみます🙈

• 12月8日
mei

mei

医療費控除は10万以上もしくは所得の5%以上なら医療費控除すれば所得税の還付金がもらえます。

所得税の還付がなくても、住民税が安くなる(かもしれない)というのは、例えば住宅ローン控除で所得税が0になっていても、住民税の計算に住宅ローン控除は差し引きしません。
もし医療費控除で【控除する金額があれば】所得税の還付がなくても、住民税を計算するときに控除額が軽減されます。

皆さん勘違いされてるようですが、医療費が10万以下で控除する金額が0なら、確定申告しても意味がありません。
ちなみに、タクシーは骨折で歩けないとか、陣痛タクシーのみ対象で、歩けるのにタクシー使った場合は対象外です。

我が家は昨年、まさしく上記の状態でしたので確定申告しましたよ。
住民税ローン控除で所得税は0になりました。
が、出産で医療費は10万を超えたので、所得税の還付はないけど住民税軽減のために医療費控除しました。

• 12月8日
  • mamaみ

mamaみ

とてもわかりやすくありがとうございます💖

出産費用で手出しがありましたので
    還付がなくても、住民税に関わってくるならしたいなと思ってまして・・・😭💦
    またさらに調べて考えてみます💪✴

• 12月8日
  • mei

mei

他の方の回答見ました。
    医療費控除だけなら4、5月までにすればいいですよ。
    わざわざ人の多い2.3月に赤ちゃん連れてかなくてもいいです。

我が家は毎年確定申告してますが、確定申告の期限が毎年3/15なので、それまではどこも混みます。
    なので、15を過ぎてから5月半ばまでに申告すれば大丈夫ですよ。
    医療費控除は遡っても申告できるので、遅くなったからといってペナルティはありません。

• 12月9日
nn62yy

nn62yy

②の件は難しいですね。
私も税金のプロではないので間違ってるかもしれませんが、年収の高い方から控除にした方が、所得税なんかも累進課税ですから少しはお得になるような気がしますが、どうでしょうか…
我が家の場合は、年収の高い旦那の名前で確定申告しました。

• 12月8日
  • nn62yy

nn62yy

あ、コメントする欄を間違えてしまいました。すみません。

• 12月8日

「お金・保険」に関する質問