coco mama☻*
家事・料理

1歳2ヶ月の子がいますが、なかなかスプーンやフォーク使ってくれません…

1歳2ヶ月の子がいますが、なかなかスプーンやフォーク使ってくれません。1歳くらいからやっとつかみ食べしてくれるようになりました。
みなさんどうですか?わたしが食べさせちゃうのがいけないのでしょうか?

コメント

みぞれ

みぞれ

うちなんてまだ使えませんよー!笑
さした状態で渡したりすれば食べれますが、1人で持たせるとご飯があっちこっちにとび散ります(^_^;)

そんなに焦ることないとおもいますよ(^ω^)

• 12月7日
はるゆきち

はるゆきち

うちは掴み食べの期間が長かったです☺︎
8ヶ月〜1歳3ヶ月まで全て掴み食べでした。
1歳4ヶ月から急にスプーンとフォークに興味が出て使えるようになりました。
やっと掴み食べするようになったのならまだもう少し色々掴み食べさせてあげるといいと思いますよ。

• 12月7日
おさんぽ

おさんぽ

うちは未だに手掴みになっちゃいます😅💦
自分でスプーンを使って食べようとしますが、すくえないとすぐ手で食べ始めます。
なので私がスプーンにのせて、あとは自分でスプーンを掴んで食べてもらってます!

1歳半健診でも「まだスプーンは使えないかな?手掴みで食べる方が楽だもんね!」で終わりだったので、まだ大丈夫だと思います😁

• 12月7日
にっかちん

にっかちん

うちの息子もまだまだ手掴み食べです。
保育園では必ずスプーンを食事と一緒に並べるそうですが、うちの息子はたまに使うそうですがほぼ手掴みだと言われました。
家でもたまにスプーンを出しますが、手首の返しがまだまだ下手くそで上手く使えず、だんだん癇癪を起こすので、そのときは「手で食べたらいいよー。」と伝えてスプーンを下げます。

保育園の先生に相談したときに、「スプーン食べは後々鉛筆持ちに影響を与えるので正しく持てるようにするために手掴み食べで手首の返しの練習をたくさんさせてあげるのが大事です。気長に見てあげてください。」と言われてから、たくさん手掴み食べをさせてあげることにしました。
一歳2ヶ月でしたらまだまだあせる必要はありませんよ☺️

• 12月8日
ゆき

ゆき

1歳3ヶ月の娘ですが、
フォークは気分で使います😂
スプーンは遊ぶだけで
使えません😅
基本手づかみで食べれるメニューを
作るので手づかみで
食べてます(´∀`)
ご飯も小さいおにぎりにするので
むさぼってます😂

• 12月8日
几帳面な大雑把。。。((( ・Θ・) ♪

几帳面な大雑把。。。((( ・Θ・) ♪

つい先日、私も保育士さんに相談したらまだつかみ食べさせてあげてくださいと言われました。
うちも1歳前までお菓子や果物以外は掴んでくれずのゆっくりスタート。たまごボールサイズはまだ修行が必要な状態です😁
スプーンやフォークに興味があるなら持たせてあげて、つかみ食べかママがスプーンであげてよいと思いますよ😃

• 12月8日