※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へ、新品のランドセルを買うべきか、中古は避けるべきか、ランドセルとリュックの使い分けについて相談です。ランドセルを使わせるか、リュックに変えるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

小学生のお子さん又は来年小学生になるお子さんがいる方教えてください‼‼

沢山の方に教えていただけると助かります!

うちの子は再来年小学生になります
来年になったらランドセルを用意しないといけないと思っています

そこで質問です。
やはりランドセルは新品の物を買いましたか?また、どれくらいの期間使用していますか?
私自身小学生の時1年生の後半くらいからランドセルではなくリュックで通ってました。
理由は親に進められたのか、自らリュックにしたのか忘れてしまいましたが…

もし、同じように低学年の頃からリュックに変えるようなら新品のランドセルは勿体ないと思いメルカリやアッテ等のフリマで中古で見ていますがやはり中古はやめたほうがいいんでしょうか?(^^;

ただ、私の勤めている会社の目の前の通りが通学路らしく下校時間になると低学年の子はランドセル、中学年くらいからの子はリュックで歩いてる子が多いので3年生くらいまでは我慢して背負わせるか、ランドセルが重たい!と子供から言われた時点でリュックの提案をするか、いろいろ迷っています!

皆さんはどうされてますか?

コメント

mama

リュックでもいいんですね(,,・ω・,,)
こっちの小学校は6年までみんなランドセルです💦

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます!
    そういう小学校もあるんですね(^^;

• 12月7日
はせさん

来年一年生の長女です。
けど通う学校はランリュックですので、ランドセルではないです😥
けど、私も以前までそれは悩んでいた身です(笑)
私が考えていたのは、高くて機能性が良いものではなく安いのを買おうと思っていました(笑)
やはりピカピカの一年生…ランドセルくらいは…と思い安いのを結構探してました(笑)

• にこ

にこ

ランリュック初めて聞きました!私はランドセルだったんですが、旦那のいた地域もランドセルではなく変わった名前のランドセルではない指定のリュック?を背負ってたと聞きました!
    やはり子供的には新品がいいんでしょうが、早い段階からリュックになると勿体ないという大人の考えが…(^^;
    あと、ランドセルを色々見ているとオプションで表面に柄つきのカバーが売っていたのでランドセルは中古でカバーは買ってあげようかなとか…
    色々ありすぎます…(*_*)

• 12月7日
  • はせさん

はせさん

カバーいいですね!中古でも綺麗なのありますし、カバーも可愛ければ気に入るかもですね!!😉ランドセル安いのを探しててもやっぱり万を越えると高く感じますよね😥(笑)

• 12月8日
星屑

新品を買いました!
うちの子の学校ではリュックは認められていないので、6年生までランドセルを使います。
にこさんのお子さんが通われる学校がリュックも可なのであれば、中古でも良いのかもしれませんが、新品で昨年度の型落ちを安く購入するのも手だと思います(^^)

• にこ

にこ

ランドセル指定の学校があるとは知らなかったです!
    それを確認した方が良さそうですね(^^;
    ただ、私の勤務先が丁度再来年子供が通う通学路なのでそこを歩いてる小学校中学年から上の子達はリュックを背負ってる子が多いので大丈夫かと思います!
    片落ちも売っているんですね!
    だいたい金額どれくらいなんでしょうか?

• 12月7日
  • 星屑

星屑

1万円くらいからあると思いますが、メーカーさえ気にしなければ、娘と同じクラスの友達は5千円で買ったらしく、実際見せてもらった事がありますがほかのみんなと全く差は無いですし、賢い買い物したねぇー!って感じでした(^^)

• 12月8日
Riiiina

来年小学生の息子がいます。
ランドセルは両親が新品で子供が欲しいというものを買ってくれる予定です。父の出張が長引いてしまって今月ようやく帰ってくるので買いに行きます。
私が住んでるところは団地で一つの小学校ですがリュック背負ってる子は見た事ないです...💦

• にこ

にこ

多分うちも時期が来ればじじばばが買ってくれると思うんですが、あまり背負わずにリュックになるならランドセルは私達で安いのを購入して机やベッドを買ってもらったほうがいいんじゃないかとも考えてます(^^;
    やはりその地域や小学校によって違うんですね!

• 12月7日
  • Riiiina

Riiiina

ランドセルは一生に一度ですからね〜リュックがOKな学校ならそれでもいいと思いますが...(꒪ω꒪υ)

• 12月7日
  • にこ

にこ

中々難しいです(*_*)

• 12月7日
✩sea✩

私自身が通っていた小学校も、今、長女が通っている小学校も、6年生までランドセルです(*´-`)
リュックで通っている子はいません💦
なので長女にはもちろん新品を買いましたし、来年1年生の息子にも、新品のランドセルを買いました!

• にこ

にこ

最近はそういう小学校が多いんでしょうか?ただ、私が無知過ぎるだけですかね?(^^;
    因みに、ランドセルおいくらくらいのを購入しましたか?

• 12月7日
  • ✩sea✩

✩sea✩

最近、、、というより、私自身30代半ばですが、ランドセルで6年間通っていたので、私は小学校はランドセルで通うものだと思ってましたし、今の地域でも職場の先輩も、「ランドセルは6年使うものだから、本皮を買ったわよ」と言っていたので、ランドセルは6年使うものだと思って買いました(*´-`)
    長女は6万くらいで、息子は7万でした💦

• 12月7日
  • にこ

にこ

やはり学校や地域によって違うんですね(^^;

ランドセルお高いですよね💦
    片落ちというのあるの知らなかったので私はこれから調査です…

• 12月7日