※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。寝かしつけの方法や体験談を聞きたいそうです。

1.2ヶ月の頃から
ずーっと寝ぐずりがひどいです。
同じような方おられますか?
そうだった方どのように寝かしつけていましたか?

新生児の頃から
カーテンを開けて
朝日を浴びて、
朝夜を感じられるように
心がけています。

17時から19時までの間に
お風呂は済ませて
授乳の後に寝かしつけを試みるも、
泣いて泣いて怒ります。
最近泣き声がパワーアップして
泣き声を聞くことが辛くなりました。
抱っこもしすぎて、ずっと指先が痺れています。

日中は子育てを楽しめているし
元々子ども大好き人間なのですが、、
夜が来ることが怖くなりました。

ちなみに旦那は帰って来るのが21時を回りますが、ほとんどの確率で起きているので、バトンタッチしてもらい、一息ついて交代しながら寝かしつけ頑張ります。

添い乳で寝ることもありますが
寝ないことが多くて、、

バランスボールがいいとここで見たので
注文し、届くのを待っています。
でもどうやって使うのか知りたいです。

お風呂の後の授乳後から寝かしつけ頑張りますが
早くて22時遅いと0時くらいになることも、、

寝かしつけを諦めようと気分を変えますが
泣くのでどうしようもありません。
なんで泣くんだろう、、

みなさんの体験談を聞きたいです。
また同じように頑張られている方の声を聞いて励みにしたいです。よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

macchi♡

うちも新生児の頃から寝ぐずりひどいです。今も変わらずで0時回ることがほとんどです。ただ一度寝付いてしまえばずっと朝まで寝てますが…💦

寝かしつけはひたすら抱っこです。昼間は抱っこ紐を使い、夜は布団に胡座かいて座って前後にユラユラしてると気付いたら寝てます!でも背中スイッチひどくて娘の布団に下ろせない時は諦めて私の布団で一緒に寝ます(>_<)何故か私の布団だと寝かせてトントンすれば寝ます😂

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    同じように頑張ってる人がいると励みになるーー(T_T)
    0時回るの辛いですよね(/ _ ; )
    家事も食事もできないし、、💦
    眠りについたら朝まで寝てくれるのは同じです(^^)でも寝るまでが長いんですよねー💦💦

抱っこゆらゆらなんですね!
    最終兵器があるのが羨ましい!
    お母さんのにおいがして安心するんですかね?(^^)❤️
    うちも座ってゆらゆらしたいのですが、それだと怒るんです💦ずっと立っているの辛いですー💦

• 12月7日

うちは生まれたときから寝ぐずってました😂😭お昼寝は寝ぐずりしないってことですか?夜だけですかね?夜だけなら、お風呂の時間を寝てほしい1時間前にして、お風呂の時間は固定したほうがリズムつくと思います!17時から19時だと2時間誤差があるから、寝るのも2時間誤差が出ちゃうかなと思います。うちはお風呂は17時半に入れて18時半に就寝にしてます。もちろんお出かけしたりするとたまにずれます。きっかりやろうとするとストレスになるなら違う方法でももちろんいいと思います!なので一意見として聞いてください☺️✨

• ゆう

ゆう

最近昼寝もぐずるんです。。
    おっぱいないと寝られなくて、一時的なものだといいのですが、、
    お風呂の時間はだいたい固定なのですが、授乳から1時間あけているので、授乳によって若干ずれてしまうのです、、
    だいたいは17時50分から18時20分までの間にいれています。
    寝てほしい時間の1時間前が理想なのですね!一度もすぐに寝てくれたことがないので多少のずれは気にしてなかったです。寝てくれるといいな、、ありがとうございます!!(/ _ ; )

• 12月8日

退会ユーザー

うちも6ヶ月まで昼間は背中スイッチ99%作動していて、抱っこしたままじゃないと寝てくれませんでした😓6ヶ月になれば寝てくれる!と信じて抱っこし続けてきたので床で寝てくれない現実が辛過ぎてネントレしました😣✨7ヶ月の今はトントンで寝てくれます!夜泣きも始まりすんなりいかないときもまた増えてきましたが、それでも前よりは寝かしつけのストレスが減りましたよ✨ネントレを始めるのは生活リズムが整ってからが1つの目安になるみたいです。眠くなるタイミングはつかめてきましたか?3ヶ月ならそろそろ生活リズムがつくころなので、ママが泣きに耐える覚悟があればネントレ試してみてもいいかもしれません😌👍うちは1週間くらいギャン泣き1時間とかでしたが徐々に適応してくれましたよ!ちなみにこの本を熟読し、本通に頑張りました!

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

ご丁寧に本までありがとうございます!!明日さっそく本屋で探してみます!!頑張って寝かしつけて置いた時の目覚め、、崩れ落ちてしまいますよね。トントンで寝てくれるなんて理想です!!生活リズムはだいたい整ってきたので試してみようと思います(o^^o)ネントレしなくても1時間ギャン泣きとかもあるので、どうせ泣いちゃうならしっかり試して寝れるようにさせてあげたいです!!

本当にご丁寧にありがとうございましたっっ♡♡♡

• 12月8日

退会ユーザー

うちの近くの本屋には置いてなくて😭私はAmazonで頼みました!本の受け売りですが、私がこの本を読んでなるほど!と思ったところを、、

寝かしつけは寝方のしつけだそうです。だから例えば横抱っこで寝ないなー縦抱っこにしてみるかーやっぱ寝ないなー眠くないのかなー置いてみようかなーやっぱり横抱っこかなーとかしてるうちに、赤ちゃんはどうやって眠りについていいのかわからなくなってしまうそうです。だから、トントンで寝かせたいならもうそれを徹底することが大切みたいです!トントンを1時間やって寝ないからいつも通り抱っこで寝かせると、1時間泣けば抱っこしてもらえるんだ!と赤ちゃんは思って次も頑張って泣き続けてしまうそうです😢なので1時間やって寝なければ気分転換させてまた眠くなったタイミングでトントンして、、みたいな感じで寝方のしつけをするといいみたいです。

うまくいくことを祈ってます☺️✨

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

なるほど!どう眠りについていいのか分からなくなっているのは、まさに今我が子の状態かもしれません。。
    確かに毎回同じ寝かしつけの方が赤ちゃんにとっても分かりやすいし、慣れればそれが安心に繋がりますよね、、!!すごく分かりやすいです!!トントン頑張ってまもさんのお子さんのようにトントンで寝てくれるようになるといいな、、!✨気分転換を大事にしながら頑張りますっ(o^^o)

本当に丁寧に教えていただいて感謝です❤️✨心折れていたので、励みになりました✨ありがとうございます!!

• 12月8日

退会ユーザー

ネントレしてまた心折れそうになったらお返事ください☺️私もネントレしてるとき辛くて誰かに助けを求めたかったので😂😭

おやすみなさい🌙

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございますっ!!✨
    今日は旦那が寝かしつける!と意気込んでいたのでお願いしたため、平日からはじめたいと思います!!
    おやすみなさい❤️

• 12月9日
❤️

うちも寝ぐずり激しいです😂
4ヵ月になるぐらいから21時ひ寝かせるーにしてます。
それまでは私達と同じ時間に寝室連れていって寝かしてました。それまではリビングでちょこちょこ寝てる感じです。
無理に何時までに寝かさないとーってらってるとストレス溜まりますよ😖朝日さえちゃんと浴びさせてれば自然とリズムつくって言われました😊実際うちは21時に眠くなるよーになってます😊朝も8時には起きます😊
うちは旦那が代わってくれたりしないので基本1人で育児してます。
旦那さんが手伝ってくれているのならおやすみほ日に少し1人で外出するとい気分転換になると思います☺️✨

• ゆう

ゆう

21時に寝てくれるようになりましたか??(/ _ ; )
    21時までに寝かさないと成長ホルモンがー(T_T)と気にしていましたが、寝ないので諦めるんですが、それでも寝なくて、、確かにストレスになってるのかもしれません💦手が痛いので余計にひどいのかも、、気分転換心がけます(><)
    みーママさんは1人で頑張られているのですね✨すごいですっ(T_T)✨

• 12月7日
めるめる

うちも寝ぐずりひどくて困ってます。。なるべく21時までには寝かせるようにしてますがらだいたい2、3時間で起きます😭未だに夜中も何回も起きます😭

• ゆう

ゆう

2.3時間で起きちゃうのも、夜中起きちゃうのも辛いですね💦うちも寝かしつけて30分で起きると、昼寝じゃないからーとつっこみたくなります💧同じように頑張られている方がいると励みになります。。頑張りましょうね(/ _ ; )

• 12月8日
ちぃマ

うちも2週間ほど前まで12時ごろから朝までギャン泣き30分寝てギャン泣き授乳の繰り返しで、夜くるのが不安でした(_ _).。o今は8時ごろにお風呂入って授乳した後すこしぐずって10時11時頃に抱っこしてユラユラしてると寝てくれる感じです😭泣かれると辛くなりますよね。。でも、今はそーゆー時期じゃないんかなって思います😭横でトントンして寝てくれたら楽ですよね!

• ゆう

ゆう

1ヶ月の頃夜中全然寝なかった日が続いたのをよーく覚えてます。心折れますよね!(/ _ ; )トントンで寝てくれるなんて最高ですよね!うちは時々あったのですが、今はなくなりました。。また出てくるといいな(><)お互い頑張って乗り越えましょうね!!

• 12月8日

寝ぐずりのすごい子のママ友から聞いたんですが、旦那さんとふたりで赤ちゃんをバスタオルに乗せて両端を持ってハンモックみたいにゆらゆらすると寝るって言ってました😃
寝たらバスタオルごとそっと置けるからいいと力説してました(笑)

• ゆう

ゆう

素敵!!そういう技は思いつきませんでした!!バスタオルごと置けるのは最高ですね!!今夜試してみます!!素敵な情報ありがとうございます(/ _ ; )

• 12月8日
さゆみ♪

子守唄歌いながら抱っこして寝かせていた気がします😣
後はオルゴール鳴らしてみるとか?
いも虫の様にタオルで巻いて授乳して寝かしてみるのも手かもしれないです😌

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!!
    今までメリーの音楽を鳴らすと落ち着いてそのまま寝てくれていたのですが、最近自分の泣き声で聞こえても居ないようで、、
    やっぱり抱っこが安心するのでしょうね!最近手が痛くて長時間抱っこを避けていたので不安にさせてみたのかな、、
    ぐるぐるに包むのですね!!やってみます!!

• 12月8日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

スマホでオルゴール鳴らすとボリューム調整できて良いですよ🙂
    おくるみで巻いてどんな巻き方がいいか調べてみると良いと思います☺️

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

スマホ!そうですね!!
    試してみます!!

練習重ねてちゃんと巻けるようにしたいと思います(o^^o)

• 12月8日
🐥🐥

うちは寝かしつけまだしてません。
離乳食始まるまでにやりはじめよー。って感じで、今は23時就寝です😅
3ヶ月じゃ眠たいときは置いといても寝てくれます!!
眠くないときに寝かしつけられるとグズグズイライラして余計寝てくれないので(笑)
上の子もそんな感じでしたが、離乳食頃には自然とリズムが出来てきてお風呂から授乳で19時に寝るようになりましたよ♡

• ゆう

ゆう

私も寝かしつけ諦めて、眠たくなるまで遊ばせていたのですが、最近おふろ上がりの授乳が終わると、眠たいのかずっと泣くようになって、、そのままずーっとぐずぐずなので寝られるようにしたいのですが、うまく睡眠まで導いてあげられなくて。。
    19時に寝てくれるなんて素敵すぎますね!憧れます!!

• 12月8日