※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

寝返りの練習を始めた82日の娘について、環境や注意点をアドバイスしてほしいです。ジョイントマットやストーブガードを買いに行く予定で、日中はプレイジム、夜は夫と3人で寝ています。

こんばんは!
先輩ママさんたちに寝返りができるようになった子の環境についてアドバイスをもらいたいです。

生後82日になる娘が寝返りの練習を始めました。
おっぱいマッサージに来てくれた助産師さんにみてもらったところ、『あと一週間あれば、自分で寝返りできるようになりそう!』と言われました。
しっかりはしてきたものの、まだ首すわりは完璧ではないです。

近いうちにジョイントマットとストーブガードは買いに行こうと思っています。

日中は、抱っこか、カーペットの上に直置きしてるゾウのプレイジム🐘の上にいます。
夜は、夫と3人で布団で川の字(夫 私 娘という配列)で寝ています。

娘の周囲の環境や、寝るときなど注意すべきことがあれば教えてください!
よろしくお願いいたします。

コメント

たくママ

息子は
座布団の上に寝かせてたら
コロンと寝返りが偶然出来ました
それからは、座布団の上で寝かせる転がせるをやって
息子の好きなおもちゃを右斜め上に置くようにそれに目掛けてコロンとするように練習させてました。

娘さんを真ん中して両親で挟んで寝てあげてはどうですか?
どちらかが起きれて
咄嗟のときに動けますよ
水分補給をしてあげてください

• かなこ

かなこ

練習方法ありがとうございます!
    主人の寝相があまり良くないので、挟むのは心配です💦

• 12月7日
りったん

寝返り早いですね^ ^
寝返りができても、寝返り返りできるまでは窒息などにも気をつけたいですね、完全に首がすわってないのであれば余計に(^^;)
あとは寝返り返りするようになってころころ転がるようになれば床など手に届くところに誤飲の危険性のあるのものは置けません。
ダブルベッドで3人で寝てますが、初めはかなこさんと同じように真ん中に寝てましたが、冬になり布団も分厚くなってきたので壁娘私夫で寝てます。
私は娘の寝返りで目が覚めたりしますが、夫は気づかず布団を娘の顔とかにかけてしまいそうなのでヽ(;▽;)

• りったん

りったん

間違いました(^^;)配置は今と同じですね

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    そっか!寝返り返りするまでは、そんなに移動しないですもんね!
    ただ、返らないとうつ伏せのままですもんね💦
    注意してみていきたいと思います!
    寝返り返りするまでには、床や手の届くところ、きちんとしたいです!

• 12月7日
みは

寝返りくらいなら今までと同じで大丈夫ですよー!
寝返り返りもして、しかもコロコロ転がって移動する、もしくはズリバイ始まったら対策必要です。

うちの子は寝返りから、そう言う対策が必要になるまで4ヶ月かかりました😂
稀だと思いますが😅

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    寝返り返りするまでに、まだ時間かかりますもんね!
    助産師さんにあと一週間と言われ、何も準備してなかったので焦りました!

• 12月8日
ゆき

成長うれしいですよね(о´∀`о)
でも寝返りできるけどそこから戻れない💦って時が一番怖かったです(>人<;)
うちは夜中も寝ぼけて勝手にひっくり返っちゃうけどうつ伏せでも顔を横にしてくれない子だったのでヒヤヒヤしてました
冬場は掛け布団も厚く大人と一緒で埋まるのが怖かったので掛け物は子どもと自分と別にしていました

他の方も言っていますが
ずり這い、ハイハイ始まるまでに季節も進むでしょうからストーブガードはその頃考えるのもアリかなと(^^)
下手したら使うのは来年になるかもしれませんし、うちは子ども産まれてからストーブじゃなくエアコン使うようになりました

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    そうですね!特に夜、うつ伏せになってないか気を付けていきます!
    今は掛け物一緒にしてるので、今後別の方が良さそうですね!
    参考になります!
    3月に引っ越しの予定があるので、ストーブガードなどは急がなくても良さそうですね!

• 12月8日