※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

同居中で二人目の妊娠がわかり、お下がりと新品のバランスについて悩んでいます。お下がりで済ませるか、新品を買うか迷っています。お子さんのために新しく買ったものがあれば教えてほしいです。

二人目のお子さんがいる方、どのまでお下がりで、どの程度新品のものを買いましたか?
私は実家で同居してて、二人目の妊娠が分かりました。なので娘のベビー用品など色々整理してました。
例えば肌着、汚れたものなどは破棄して綺麗なものはとってあります。でも母に「肌着ぐらい全部新品買ってあげなさい」と。もちろん新しく買い足すつもりでもいます!
他にも哺乳瓶も娘は母乳よりの混合で4ヶ月過ぎからはマグでミルクを飲んでたので綺麗な状態で残ってます。なので乳首だけ買おうと思ってたら「えっ、使い回すの?」とか、マグもお祝いでいくつか戴いたのが残ってるんですが「新しいの買ってあげたら良いのに」と言われます。
経済的には全て新品を買うことは出来ます。でも私の性格だと全てお下がりにしてしまいそうです。みなさん、どうされてますか?
綺麗な状態で残ってるけど、下の子のために新しく買ったものなどあれば教えて下さい。

コメント

rochi☆

上の子と性別が違うのでロンパースなどは何枚か買い足しました。
ただ、肌着は見えないのでほとんどお下がりです。
ほ乳瓶は母乳がでるので買っていません。
マグは使い古してかなり古いので買うつもりです。

かちん

ほぼ全てお下がりでした。
新しく買ったのは哺乳瓶の乳首と
小さく生まれたので小さめサイズの2wayオールを数着買い足しました

志摩姫

また同じ男の子なので使えるものは全部お下がりにします。肌着もすぐに大きくなって着れなくなるし。哺乳瓶もお下がりにします、乳首は毎回ミルトンで消毒していたし破損してないし。使い回しっていう表現するとなんか汚い感じに聞こえるけど、お下がりは別にいいと思うんです…

みゅきてぃ

私は同性でしたので
ほとんどお古ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
母が下の子にも服は買って
くれてましたが☺️
ただ、季節が違うので
肌着は買い直しましたね☺️

マグもお古を使います☺️
別に貧乏だからお古にした
わけではないですけどね😊

tanpopopon

哺乳瓶はガラスのものなので乳首だけ買いました😊もう完母なので使ってませんが😃十分でした☺
肌着は、新しいものを買いましたが上の子の着たものもきれいなものは使いましたよー🎵何度も着替えるときもありますし😅あってよかったです☺
マグは上の子用に1つしかなかったので、下の子用に買いますが、新しいのがあったらそれ使います☺

買わなくていい分はおもちゃ、洋服など買ってあげます❤

じらりの

下着含め洋服は汚れが酷いものだけ処分で他はお下がりにしました(^^)
うちは逆で下着は見えないからお下がりで洋服を新品で数枚買ったぐらいです。マグもお下がり、哺乳瓶もお下がり乳首は新品にしました。
全部新品にしてたらキリが無いので( ̄▽ ̄)

咲や

哺乳瓶はガラスならお下がりでもいいと思います😃
私も知り合いからお古を色々貰いましたが、哺乳瓶は乳首だけ買い直して使いました
病院の哺乳瓶なんて消毒して使い回してますから何十人と使ってますよ😅
プラスチックは傷がついてるとそこから雑菌入りそうなので、ほとんど使っていないならお古もありだと思います

使えるものは使って、洋服は下の子もなるべく買ってあげて下さい
無理して買う必要もないと思いますよ😃

まぁこ

同性だったのでほとんどお下がりです。新しく買い足したのは服2着と乳首くらいです。
これから離乳食始まるので食器は新しく買うつもりです😊多分上の子の使うと怒るので💦笑

あかちゃんまん

性別が違うことがわかったので、服は買いますが新生児の頃の肌着は娘の汚れてないやつは、家にいる時ならきせるつもりです!
混合だったので哺乳瓶ありますが、4歳3ヶ月さなのでプラスチックの哺乳瓶は買い直すかもしれません、瓶のはヒビとかなければ使います。

マグもうちは上のこと年数はなれてるため、状態みて高くないし買い直すかもしれません😊

新生児の頃の肌着は全てお下がりでした!お祝いでもらったりはしましたが自分では買っていません!
上の子の服は全て取っておいてますが性別が違うので結局服やインナーも新しいものを買いました!マグなど口につけるものも買い換えます!!
性別が同じならお下がりでもいいと思いますけど!すぐにサイズアウトしちゃうし汚れるので😵私なら性別一緒ならほとんどお下がりにしちゃうと思います!

おみさ

こんばんは☺︎
赤ちゃんの時期に使っていたものがどうしても捨てられず、恥ずかしながら肌着もロンパースも1人目の為に揃えたものを3人目まで使い回してます。笑
もちろん目立った汚れがないものだけですが😂
なので買い足したものは退院用の普段着にも使える新生児用ロンパースだけです😂
完母なので哺乳瓶などは買ってません☺️
ただお気に入りだったロンパースに穴が開いてしまってたので、流石に新調してあげないと!と思っていたところです😂

しーちゃん

たくさんコメントありがとうございます😄😄意外と肌着はお下がりが多くて安心しました!
洋服は元々娘にたくさん買ってないのと、季節が違うので性別がどちらでも買うことになりそうです。
他にもベビーカーもB型しかなかったり、抱っこ紐も新生児から使えるのがなかったり、ベビーバスも義妹に貸したら破られたり・・・で買うものも多そうなのでお下がりに頼ろうと思います(^-^)
あとはその都度考えて下の子にも新しいのを買っていこうと思います。ありがとうございます😄😄

ゆう0827

同じ性別だったので比較的状態の良いものは、ほとんど使ってます。
新品を買ってあげたいのは分かりますが、使えるものを処分するのはもったいないし、新たに買えば物が増えるだけなので収納面も影響でると思います。
あとお下がりでも大丈夫なのって小さいうちだけかなと思ってます。そのうちお下がりを嫌がる年齢が来そうなので、最初だけでもお下がりで乗り切ろうと考えてます(笑)