※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しり
お金・保険

義父母からのご祝儀がなく、新婚旅行代金も支払い中止。今更対応する必要はないが、皆はどうするか考える。

一年ほど前の事なんですが…
主人の希望で義父の職場で結婚式を挙げました。
なぜか義父母からのご祝儀はありませんでした。
その後、ご祝儀をあげなかったかわりに新婚旅行の代金を出してくれると言っていましたが、切迫早産のため旅行は中止しました。キャンセル料などもちろん自分達で支払い、それからは何もないです。
もう今更どうこうするつもりはありませんが、
みなさんだったら当時なにかアクション起こしますか??
わたしの中でご祝儀出さないとか結構ありえないんですが…!

コメント

ひゃん

うちは結婚式は挙げてないのですが、義母から結婚してすぐにうちはお金がないからご祝儀は渡せないと言われました。なのに毎日パチンコへ行ってます。ありえません!そういう親なのだと思ってなにも期待してません。

  • しり

    しり

    パチンコはありえないです!!そういえば義父は競馬に費やしてました🙄そういう親なのですね。。。

    • 12月7日
  • ひゃん

    ひゃん

    だから自分たちの事しか考えてないから私もそうしようと思ってます( *´艸`)

    • 12月7日
  • しり

    しり

    良いですね!わたしも出来るならそうしたいです😭

    • 12月7日
あーか

今は両親からご祝儀もらう人も多いですが、もらえたらありがたい、なくても仕方のないものだと思ってました…
確か両親からのご祝儀は必須ではなかったはずです!

  • あーか

    あーか

    ご祝儀は招待客からいただくもの。
    両親は招待客ではなく、身内側主催側とみなしてご祝儀は渡さないっていう考えもあるみたいです!

    • 12月7日
  • しり

    しり

    そうなんですねー!!必須ではないと知りなんか少しスッキリしました^_^

    • 12月7日
サオ

両親からのご祝儀ってないものだと思ってます。。

  • しり

    しり

    うちの両親からはもらったのでなんかもらって当然だと思ってました💦

    • 12月7日
クマー

うちも両家からはご祝儀ありませんでした💦
普通は親からもらえるものなんでしょうか?

  • しり

    しり

    正式にはどうなんでしょうか?!💦ない方も多いんですね🙄

    • 12月7日
ままり

もらえて当たり前じゃないから、気にしないです☺️
私義母と義妹からお金に余裕がなくてお金出せないから結婚式欠席すると言われましたよ。
1円も出せないのは申し訳ないから、、って言われて、義妹と義母合わせて1万でした!
もらえなくてもお祝いしたい気持ちはあるからこそだと思うので、もし今何かしようと思うのであれば、新婚旅行として行こうと思うから前回キャンセルしちゃったので出してもらっていい?とご主人に聞いてもらう!ですかね。
私が当時のあなたの立場なら切迫ならそんなこと気にしてる場合じゃなかったと思うのでなにもアクションは起こさなかったと思います。

  • しり

    しり

    親族なのに欠席なんてあるんですね!!
    主人は言ってくれなさそうですが、とても良い案ですね!頼んでみるだけ頼んでみます!!
    切迫は義母のせいだと思ってますが、本当に当時は赤ちゃん心配でそれどころじゃなかったです😱

    • 12月7日
ソラソラ

自分達だけで結婚資金も新婚旅行のお金も工面しましたよ😅
両親からお金もらったとか聞きますが…私にはもらう方がちょっと理解できませんが…😓

  • しり

    しり

    もらわない方が多数でびっくりです!うちの両親は貧乏ですが奮発してくれたので…比べちゃいました💦

    • 12月7日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    親は主催者側ですし、そもそも自分達が挙げる式であり式を挙げるということも自分達で決めたのなら、さも親からお金もらえるのが当たり前のように考えること自体が本末転倒じゃないかと思います😓
    ただ親のスネをガジガジかじって甘えてるだけに見えますね😅

    • 12月7日
ぴの助

当初旅行代出してくれるって言ってたのなら義父母に、子供も連れて新婚旅行のリベンジに行きたい!
って言います(^^)
義父の式場でご祝儀分、義父が払ってくれてたとか値引きしてくれた訳じゃないんですよね?
私も私の友達とかでも両親からご祝儀ないとか聞いたことないし、ありえないです!

  • しり

    しり

    リベンジ良いですね!!ダメ元で言ってみたいと思います^_^
    もちろん義父の式場で何か負担してくれたとかはないです!
    ありえない派少数ですがいらっしゃってホッとしました😮

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

親から結婚祝いは貰ったりすることはあっても、祝儀は出さないのが一般的だと思いますが、地域によるんでしょうか?

  • しり

    しり

    なるほど!地域によるんですかね?!納得です!結婚祝いも欲しいです😭

    • 12月7日
わい

ありえないですね
あたしなんか、出産祝いないですからね

  • しり

    しり

    ありえないですよね😢出産祝いもないのありえないですね!!

    • 12月7日
deleted user

ご祝儀がないのがありえない。って良く見かけますが祝儀を貰えるのが当たり前ってのがありえません💦

いままで育ててくれてありがとう。
幸せになるから見守っててね!の為に親に対しての結婚式だと思ってるので。

ゆう

ないのが普通だと思ってました!

みかん

うちは両家両親から結婚祝い?結婚準備資金?をもらい、大分助けられました(^^)ただ、催促するものではないし、もらえるかも分からないので、結婚式も新婚旅行も自分達で賄える範囲で計画しましたよ💡

片方の両親からもらってるとなんで?って思っちゃうかもしれませんが、もらえないからといってアクションは起こさないですかねー💦

k.mm

結婚式を義父の職場のため値引きなどしてもらえませんでしたか??
その値引きが祝儀がわりだと思ってるんでしょうか💦
ちょっとありえないですね。。

deleted user

うちは結婚式はあげていないのですが、双方の親からお祝儀?もらいました。結納もしていないので、その代わりに支度金として、義理の両親からはまとまった額をもらいました…

普通は親からはもらわないのですね…勉強になりました💦

みよん

祝儀というか、主人側は結納の際にいくらか包んでくださり、私側は、その結納金で花嫁道具を形だけ飼い、余ったお金(だいぶ両親がだしてくれたので結納金はほとんどそのままもらえたようなものですが)を式やら引っ越しやらに使いなさいとくれました。
なので祝儀自体はありませんでした。

みなさんの意見聞いてると、自分がだいぶ甘やかされていた感じですね(;゚∇゚)

式当日両親は祝儀払うほど、席についていられないくらい、忙しいですからね(>_<)

それより、私もはある友達の祝儀が15000だったのに驚きました(*^^*)いろいろ事情があったのかも!?