※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽよ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子がおっぱいを求めて泣いています。完全断乳する方法や期間を教えてください。

1歳3ヵ月になる息子です。断乳について質問です!
11ヵ月で夜間断乳し、最近寝る前の1回だけの授乳となりました。そして、私も仕事復帰したので完全断乳しました。が、今日で1週間経ちますが毎日おっぱいくれ!とギャン泣きにおっぱいイジイジして自分でおっぱいを出して飲もうとします。飲ませないようにしてますが、なかなか乳離れしません…

完全断乳(乳離れ)させる時どうしましたか?また、どのくらい期間かかりましたか?

コメント

かなこ

うちは1歳なってすぐくらいに断乳しました!
夜間だけ授乳してる感じでしたが、それでもパンパンになってほんと死にそうでした😂(笑)

初日はすごく泣いて、抱っこ紐でゆらゆらしながら寝かしつけ、しかし置いたらすぐ泣く感じだったのでほぼ寝られず、最後は2人で疲れ果ててソファーに抱っこして座ったまま朝を迎えました💦
2日目は旦那に寝かしつけてもらって、起きてもトントン←ほぼ効果なしだったので、ギュッと抱いてあげるとぐずりながら寝る感じでした😂
3日目、4日目もそんな感じでしたがとりあえずだんだんよくなっていきました!
多分慣れるのに一週間はかからなかったかと思います!
いまの寝かしつけは一緒に横で寝たフリをするだけで寝てくれます😌
授乳期間はおっぱい大好きでしたが、無いなら無いでそんなに執着もなく、少し悲しかったです(笑)
今ではおっぱい見せたり吸わせるフリをしたら嫌がります😌

旦那に哺乳瓶でお茶とか飲ませてみたら?と言われましたが、これは違う!と怒ったり目が覚めたりしそうだったので頑なに抱きしめるだけで対応しました!

• みかぽよ

みかぽよ

うちも早くそんな風になりたいです。一緒に横で寝るだけで寝てくれるとありがたいですね。
    1週間経つので、おっぱいへの執着が無くなってくれるといいんですが…諦めてくれると信じて頑張ります!!

• 12月7日
  • かなこ

かなこ

ママのおっぱいがすごく安心できるんでしょうね😂
    あまり急がないのであれば、今だけのことなので自然にバイバイを待つのもいいかもしれませんね...😌
    しかし授乳がなくなると、ほんと、楽ですよ(笑)

• 12月7日
  • みかぽよ

みかぽよ

授乳がイヤって訳ではないんですが、やっぱりもう解放されたいって気持ちがあって…
    息子を信じて諦めてくれるまで付き合います!!

• 12月7日
うえさま

私の場合ですが...
1回目、11ヵ月で仕事に復帰するため夜間断乳にトライしましたが、2週間程朝方まで泣き続けこっちが参りそうだったので諦めました。
2回目、1歳3ヵ月で離乳食もちゃんと食べるようになったし、保育園でも元気に遊べるようになったので夜間断乳しようとしましたが、またまた泣き続けたので諦め(笑)
1歳10ヵ月で何故かいきなりパイ、ナイナイ!と言われ若干夜中愚図るものの完全断乳成功。
今は乳首を握って寝てます(笑)

なんのきっかけかは分かりませんが、無理矢理止めなくてもいつか止めれるもんなんだな~と思いました(笑)

なんとか断乳したいのであればオッパイに替わる何かを習慣づけることがいいと言われました😊(助産師さん
絵本3冊読んだら~とか!

みかぽよさんが辛くならない程度で頑張って下さい💪

• みかぽよ

みかぽよ

そんなにいきなりくるものなんですね!ビックリですね!
    うちも寝付く時は乳首をイジイジギュッとして寝ます。子どもは落ち着けてるからその位はしょうがないと思いつつ、気持ち悪い時もあって…
    別の習慣づけ探してみます!!

• 12月7日