※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ
子育て・グッズ

育児の先輩ママ方へ 寝かしつけ方法について教えてください。抱っこでの寝かしつけや時期について知りたいです。

2人育児の先輩ママ方にご相談です!
寝かしつけってどうやってますか?
下が抱っこで寝かしつけの時期とか、どうやるんだろう。。

コメント

れあまま

下の子が2ヶ月ぐらいまでは抱っこ紐で抱っこして寝かせてから上の子を寝かせてました。
今は先に下の子を寝かせてから上の子を寝かしつけてます♪

• きむきむ

きむきむ

下の子寝かせて置いたと思っても、上の寝かしつけに、とりかかると、また起きて泣いての繰り返しで💦
    下のお子さん、寝たら起きないですか?

• 12月7日
  • れあまま

れあまま

新生児〜2ヶ月頃は置くと泣いてたので抱っこで寝かせたまま上の子を寝かしつけてましたよ。

• 12月7日
  • きむきむ

きむきむ

そうなんですね!
    何回も聞いてごめんなさい🙇‍♀️
    上のお子さんはトントンで寝る感じですか?

• 12月7日
  • れあまま

れあまま

生まれる前からトントンで寝るようにしてたのでそれで寝てくれてます😊

• 12月7日
  • きむきむ

きむきむ

何度もご回答ありがとうございました😊うちも、これまで添い寝でしたが、トントンの練習してみます⭐︎

• 12月7日

先に下の子を寝かしつけたいので待っててね〜と上の子に許可をもらってから下の子を寝かしつけ、終わったら助かった!などと褒めながら上の子の寝かしつけをしてます
それか下の子授乳後げっぷが出たらそのままラッコ抱きをしながら上の子の寝かしつけです🤔

• きむきむ

きむきむ

下の子が泣き出したら、上が○○ちゃん泣いてる!と起き上がって、なかなか寝れなくて困ってました(⌒-⌒; )
    下の子ラッコ抱きのまま寝かしつけ良いですね!

• 12月7日

退会ユーザー

うちもそんな感じです!
    泣いてる!泣かないで〜と言いながら行っちゃいます😅
    ラッコ抱きならくっつかないと寝れない上の子でも腕枕くらいできるのでおすすめです😊

• 12月7日
ぽんぽん

うちは抱っこでの寝かしつけはしないようにしてます。

まずは下の子をベッドで授乳してそのまま布団に置いて泣いてもそのままそっとしておいたら1人で寝る習慣がつきました。

最近は入眠までにゴロゴロ動いたりしてなかなか寝られませんがそれでも抱っこせずその間上の子に絵本読んだり布団の上で遊んだりしています。

• きむきむ

きむきむ

そうなんですね!
    上の子は、抱っこで寝かしつけしていた時期があったので、下もそうなるかなぁと思っていましたが、1人で寝る習慣、素晴らしいですね!

• 12月7日

うちは上の子は絵本読んだら勝手に寝てくれるので、お布団で絵本読んだら電気消して下の子の寝かしつけしてます。
でも、3歳になるまでは上の子の寝かしつけが添い寝だったので、妊娠中は下の子も添い寝で寝かしつけられるようにねんトレしなくちゃな…とちょっとドキドキしてました(^^;

• きむきむ

きむきむ

回答ありがとうございます!
    うちも、添い寝なんですが、3歳過ぎたら勝手に寝れるようになるかなぁ。。

• 12月7日
まんまる娘のまま

寝かしつけるまでまっててもらう事もしばしば…でしたが、オルゴールをかけて隣でトントンすると寝るようになってから。と上の子も理解してきて1人でも横になるようになってから楽に寝かしつける事ができるようになりました。3ヶ月くらいまでは上の子が夜遅く寝てしまうし、下の子はなかなか寝ないしでどうしたらいいかわかりませんでした。
日中でもいいので下の子にクセをつけてみるのはどうでしょう?私も正解がわかりませんが無理せずに…>_<

• きむきむ

きむきむ

ありがとうございます!
    まずはお昼から下の子のトントンでねんねの練習してみます😊
    上のお子さん、まだ2歳なのに、1人で横になって偉いですね!
    試行錯誤してみます!

• 12月7日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

上が女の子だったから上手くいっただけなのかなとも思います💦上の子は下の子が3ヶ月くらいになる頃まで夜泣きがあったので下の子もマイペースな子で良かったです💦
    これからもっと慌ただしくなってしまうと思いますが、寝かしつけ上手くいきますよう祈ってます(°_°)!!

• 12月7日
MAXとき

産まれる前に上の子はセルフで寝れるようにしときました。
下の子も疲れて寝ることを覚えた頃から、セルフねんねで寝てます。
昼寝も夜も三人で川の字になれば、二人ともいつの間にか寝てますよ〜

• きむきむ

きむきむ

すごいです!!セルフねんね、どうやってトレーニングしましたか?
    上の子のときは、泣いていると、どうしても抱っこしてしまってました💦

• 12月7日
  • MAXとき

MAXとき

日中疲れさせる。
    時間決めて、寝る部屋でゴロゴロさせとくことで、そのうち寝るようになりましたよ!
    上の子は今は昼寝しなくなっちゃいましたが、昼寝する時は添い寝なしでも勝手に寝てました👍

• 12月7日
あまじ

下の子が今日退院してきたんですが、病院では、看護師さんの手が足りなく泣いてもほっとかれてたみたいです。

おっぱいあげてお腹一杯になると、勝手に寝れる様になって帰って来たのでビックリしてます。

でも、おしゃぶりなのかな~?
手をチュッチュッしながら寝るので、それも気になります。

• きむきむ

きむきむ

ご退院おめでとうございます㊗️
    病院では、誰かがずっと見てくれているわけじゃないですもんね。
    泣きつかれて勝手に寝るようになるんでしょうね!

• 12月7日
さち

2人育児の悩みですよね💦
ウチは上の子が小さい時抱っこで寝かしつけてて大変だったので、下の子は抱っこの寝かしつけをやめました。
旦那がいる時は下の子を旦那が見て、上の子を私が寝かしつけていましたよ。夜泣きで上の子を起こしたくなかったので、別々で寝てたので。
旦那がいない時は同じ部屋で一緒に寝かしつけ、上の子が寝たら下の子を違う部屋に移してました。
今は2人一緒に寝かしつけてますが、寝るタイミングが違うので、私も一緒に寝落ちしちゃう事があります😅