※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃの共有について、他のお母さんたちと異なる考え方に戸惑っています。赤ちゃん同士のバイ菌の心配やおもちゃの持参について、皆さんはどうしているのでしょうか?

本日初めて地域の支援センターに行ってきました。
私はそこまで潔癖という訳ではないのですが、赤ちゃん同士で使いまわしているおもちゃって、口の中に入れたり、舐めたりしているものが多いと思うので、自分の子がそれを口にするのに抵抗があり、持参したおもちゃを持たせたりしていました。(それをやってたのは私だけでした。)
その場に来ていたお母さん達は、思いっきりしゃぶらせたり、口に入れていたりしてたので、赤ちゃん同士はバイ菌とかないから大丈夫なのかなぁ〜と、思ったんですが、皆さんはどうしてますか⁇
確かに家にはないおもちゃがある為、おもちゃを持参していかなくてもいいと思うので持って行くほうがおかしい感じで(^_^;)

コメント

mamaco⋈♡*。゚

私も先週支援センターに遊びに行きましたが、それ思いました‼
うちのとこはおもちゃの持ち込み禁止と書いてあったので鞄からは出しませんでしたが、赤ちゃん同士みんなのおもちゃの舐めますよね!
私も抵抗を感じ、舐めようとしてる我が子を止めてしまいました…ヨダレベトベトですもんね😢
私も他のお母さん達どうしてるんだろうと思いました(^^;

• アイコ

アイコ

隣にいた赤ちゃんが、ガッツリ舐めていたので持参したものなのかなぁ〜と思っていたらセンターの物でビックリしました笑(^^;;
    やっぱり抵抗ありますよね!初めてでしかも知り合いとかがいなかった為、どうしたらいいのかと思ってます。

• 9月1日
めいち♡ᐝ

そこまで考えたことがありませんでした!😅笑
持参も、自分のがわからなくなったら嫌なので、持って行ってなかったです!
私の地域では風邪ひきの子は来てはいけないし、毎日おもちゃは消毒されていて、子供がおもちゃを舐めたら、ママさんたちが軽く持参したタオルで拭いているので、いいのかなと思っていました😂💕

• アイコ

アイコ

明日も行こうと思っているのでおもちゃは持ってかないつもりです。他の赤ちゃんが私が持参したおもちゃを気になってしまっていたので(^^;;
    タオルで拭いて使ってみようかなと思います。

• 9月1日
kananana

私も潔癖じゃないですが気になりました!
幸い娘が食べたりする子じゃなかったのですがよだれで濡れたおもちゃを触るのは嫌だったのでさりげなく避けらすようにしてました!
全く気にしないママの方が多いですよね💦けど私もどうしても無理で...
ひとりガーゼかミニハンカチで自分の子が舐めたものを拭いてる方見たことあります!
菌は変わらずかもしれませんが濡れたままの放置より気持ち的に違いますよね!
見習おうと思いました!

• アイコ

アイコ

そうですよね!自分の子供が使ったおもちゃは放置にしないで拭いたほうが、次の人が使いやすいですよね😊
    私も見習わなくちゃと思います。

• 9月1日
controlbox

確かにその頃だとちょっと気になりますね。

5、6ヶ月になると、離乳食も始まり、何処触ったかわからない手や色んなものを口に入れだし、気にしてたらきりがなくなって、抵抗は全くなくなりました。むしろ、舐めて菌に強い体になってちょーだいと思うようにしました!

うちは区が和室を開放して子育てサロンというイベントを週一でしてて、そこはおもちゃは家から持ち寄りなんですが、自分が持っていったおもちゃはもう取って取られて、舐めて舐められての世界でした。そこでも、抵抗がなくなっていったかなと思います!!

• アイコ

アイコ

やっぱり3.4ヶ月ぐらいだと気になるのですかね⁇
    今日行ったら他の子はハイハイしていたり、お座りできる子たちばかりで、ネンネしていたのはうちの子ぐらいでした!
    色んな物を口にしたがり出したら気にならなくなってくるのですかね⁇
    明日も行く予定なんですが、なるべ気にしないようにしたいと思います(≧∇≦)

• 9月1日
  • controlbox

controlbox

気にしないのもありますが、動き出すと目を離す間もなくなりますからね(◜◡◝;)
    目離した隙にこけたり壁に激突したり外に出ようもしたりお友達とぶつかってたりと…(◜◡◝;)
    もちろんそれが舐めて放置が許される理由にはなんないですけどね(つ﹏<)・゚。ちょっとうちも気をつけよう!

支援センター、珍しいおもちゃあると思うんで、おもちゃ使う前に、シャシャシャとアルコール入りお手拭きで吹いちゃってもいいかもですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月1日
  • アイコ

アイコ

アルコールお手拭きいいですね(≧∇≦)
    動きだしてくれば気にしてられなくなりますよね(^^)

• 9月1日
ゆけはさママ

保育園に行き始めたら、そんなの日常茶飯事になっちゃいます。

たしかになめたものは拭いたりするくらいはしたほうがいいですが、赤ちゃん期派、お口にいれるのがほぼ当たり前かなと思います。

• アイコ

アイコ

保育園私も育休が終わると同時に入れようと考えてます。
    保育園だと、日常茶飯事ですよね(^^;;
    今は家でしか遊ぶ事がなかったので、支援センターでのおもちゃのことを気にしてしまいました。

• 9月1日
エアロ

支援センターや児童ホームのおもちゃはみんなが触りますからきになりますよね(´xωx`)

今、娘はなんでも口にしてヨダレまみれなので、支援センターのおもちゃは拭いて戻してます。

センターの方がちゃんと綺麗にしてくれていると思いますが、ベトベトのまんまは嫌ですからね(; ̄Д ̄)

菌とかはもー気にしてもキリがないしそうなるとセンターとか行けないですからね。
赤ちゃんはなんでも口に入れる物だと諦めてます。

• アイコ

アイコ

返事が遅くなりすみません。
    今日も支援センターに行ってきました。
    私自身も家にこもってばかりだといけないので気になるところもありますが赤ちゃんはなんでも口にすると思いベトベトになってるようなおもちゃではない物を使ってみました。

• 9月2日
ちぃ子

まさに先日、知り合いの方が支援センターに行って7ヶ月の娘さんが支援センターにあるオモチャを舐めて急性胃腸炎になりました(*_*)💦せっかく離乳食も始まってたのに中断して、下痢がひどくオムツかぶれにもなってとても可哀想でした。
私は元々潔癖なので絶対支援センターには行きません。友達と遊んでもオモチャは自分からは貸しません。もし貸した場合は洗ってから使います。

• アイコ

アイコ

返事が遅くなりすみません。
    支援センターのおもちゃで胃腸炎になっちゃったんですかぁー!!
    私自身、県外に嫁いだので知り合いがいなく家で子供と二人だと気が参っちゃいそうだったので支援センターに行ってみました。
    今日は他の子が使っていないおもちゃなどで遊びましたが…やっぱりバイ菌などもあるデメリットも考えておもちゃ遊びをしないとですね(^^;;

• 9月2日