※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
その他の疑問

福島県福島市で、来年4月に保育園の入所の受付を保健福祉センターでさ…

福島県福島市で、来年4月に保育園の入所の受付を保健福祉センターでされた方、どんな感じだったでしょうか?✴
うちは、土曜日に行くんですが、12月なってから毎日緊張してます-w💦

コメント

しっぽっぽー

こんにちは☆

うちは先日(平日)に提出してきました💡
私もドキドキでしたので、事前に電話でどんな感じなのか確認しましたヽ(・∀・)ノ

うちは13:30〜の午後の部(ちゅうりっぷ、郷野目の2園)だったのですが13時前から既に入り口前に8組ほど待たれていました。
電話で確認した際には、「時間になったら会場し、まず希望園の園長先生の受付を済ませていただき、その後で市の職員が受付をします」との事でした。

うちでも13時少し過ぎに到着し、並びましたが、その後も時間前にも関わらず6組くらいの方がいらしていました。

会場も、予定時間より15分くらい早く開き、入って左手(5階大会議室でした)に各園の職員(園長ともう1人)が居て、2列体制で受付を行いました。
内容としては、申請書、家庭状況の用紙を渡し、ざっと確認。
その間 パイプ椅子に座って待機。

各園の受付が終わると、番号がふられた可愛いカードが渡され、入って中ほどのパイプ椅子に座ります。
市の職員から番号を呼ばれるまで待機で、呼ばれたら市の職員の机(6ヶ所くらいありました)があり、そちらで詳しい書類の確認が行われました。
最初にマイナンバーの確認をされました!
書類の不足、不備などあれば黄色の用紙にチェックを入れられて渡されます。(不備などなくても渡されますが)
口頭で確認しながら進め、希望先変更?の用紙をもらって終了です。
スムーズにいけば市の職員の確認は10分ほどでした。
うちでは比較的スムーズに進んだので、トータル1時間ちょっとでした。

お子さんは園の受付が終わってからは、入って右手のキッズスペースで遊ばせておいても良いようです(保育士さんらしき方が2〜3名いました)

また、その日によるようですが、会場前後の時間帯は やはり混み合うため、15時頃の方がかえって空いている事が多いとのお話でした(本当 その時によるみたいです)

駐車場も、私の行った日ふ1歳6ヶ月検診も午後からあったため、立体駐車場がいっぱいでした🚗

長くなりすみません💦
お役に立てれば幸いです(๑′ᴗ‵๑)♡

• しっぽっぽー

しっぽっぽー

グッドアンサーありがとうございます✨
    待機児童多いですが、お互い保育園に入れる事を祈りましょう( ^^)人(^^ )

• 12月8日
  • はるこぽん

はるこぽん

こちらこそありがとうございます。
    園の先生との受付中は、子供は私と一緒にいた方が良いんでしょうか?✴

• 12月8日
  • はるこぽん

はるこぽん

あと、ミルクの用意は持っていきましたか。
    何度もすみません😩💦なんだか次から次へと心配事が出てきてしまって😓

• 12月8日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

私は抱っこ紐で行ったので、ずっと一緒でした💡
    園の受付の時には、だいたいの方がお子さんと一緒だったかと思います。
    お子さんが2人とかのご家庭は、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に来ていたりもしていました♪♪
    園の受付が終わったら、市の職員の受付で呼ばれるまで時間が少しかかるのでキッズスペースでお子さんだけ遊んでいて親は椅子に座っていたり、親子でキッズスペースで遊んでいたりしていました(・∀・)/ 

私は少しミルクと離乳食の時間を調整していったのですが、16:30マックスまでかかっても大丈夫なようにミルク一回分は持参しました🍼
    荷物多くなっちゃいますけど💦

• 12月8日
  • はるこぽん

はるこぽん

ミルクは用意しておいた方が安心ですよね✨明日持っていこうと思います👌

市の職員との話のときも、子供はその場にいた方が良いですかねぇ(-ω-)💦?

• 12月8日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

市の方の書類確認の時には、保護者だけでお子さんはキッズスペースで遊んでいた方も何人かいらっしゃいましたよ♪( ´▽`)♪

そして、今きづいたのですが…
    土日 だとキッズスペースの保育士さん?スタッフの方 いらっしゃらない…なんて事も、もしかしたらあり得るかもしれません(x_x) 💦

どこ所属のスタッフさんなのか分からないですが、公務員は土日は基本お休みですもんね(´-`)
    でも保育園の申し込み日は、市の職員なら他の市の職員さんと同じで出勤になるから大丈夫かな……!(◎_◎;)!?
    そこまで把握しておらず、異なっていたらすみません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 12月8日
  • はるこぽん

はるこぽん

こんばんは😃
    昨日、無事に申込書出してこれました🎵
    キッズスペースには保育士さんがいましたよ☺✨
    全然混むこともなく、出し終わってからも娘はずっと遊んでました-w
    しっぽっぽーさんのコメントを読んでから行けたので、心の用意ができてよかったです(*´・ω・`)
    本当にありがとうございましたm(._.)m

• 12月10日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

無事に申し込みできて良かったです(๑′ᴗ‵๑)
    土曜日も保育士さん居てくれるんですね💡 であれば良かったです♪♪

いえいえ💦 私も初めてで緊張していたので、少しても同じようにドキドキされている方のお役に立てるのでしたら嬉しいです♡

• 12月12日