※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開で赤ちゃんを産んだ方へ 産後、赤ちゃんを取り違えたり、顔を覚えられるか心配ですか?

帝王切開で赤ちゃんを産んだ方に質問です。
赤ちゃん産まれたあとわりとすぐに赤ちゃん連れて行かれると思うんですが、顔、覚えられました?

我が子なのに覚えられるか心配です。
同じ日に帝王切開の方がほかにいて、赤ちゃん取り違えられたらどうしょう?と、変な心配をしてしまいます。心配なりませんでしたか?

コメント

あい

私も同じ日に帝王切開の方いましたが大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんみんな同じ顔って言う人もいますが1人1人違うお顔してるので大丈夫です✨

• りん

りん

顔違いますもんね。覚えられますよね。
    手術室では眼鏡外しちゃうし、近くじゃないと見えないから。ただ、一緒に写真とるみたいなので、近くで見れる機会もあるから、よくみてみます!

• 12月7日
たまごまご

顔覚えられましたよ!産んだあとすぐ顔を見せてもらって、その後病室で隣に連れて来てもらえました。
産まれて初めて顔を見せてもらった時の息子の顔、今も覚えてます😊♡

• りん

りん

覚えられるもんなんですねー。自然分娩じゃないからゆっくり一緒にいれないし。4Dエコーの顔が頭に焼きついてて、あまりにも違ってたらピンと来なくて覚えられないかも(>_<)

• 12月7日

一瞬だったので顔は覚えられなかったです。
すぐに脚に名前書いたリングみたいなのをつけられていたので、取り違えはないかと思いますよー。

• りん

りん

産む病院のスタッフが、すぐに、バンドしないって言う人と手術室ですぐにバンドするって2通りの話を聞いていて。
    すぐにバンドしてくれればいんだけど。(>_<)
    どっちだかわからなくて。足に名前は、きっと綺麗にしてから書くんだろうなぁって思うをですが。

• 12月7日
ちか☆☆

帝王切開ではないのですが…
つい先日、職場に赤ちゃん見せに行った時に、赤ちゃん取り違えられてても絶対気づかないよねー!ってみんなで話をしてきたところです(^^;)
名前書いてなかったら新生児室の赤ちゃんどれだかわからないです…
不安になりますよね。
しかも、うちは私に全く似てなくて。

さすがに2人目は上の子と似た顔だったので、名前見なくてもわかりましたが…(笑)

• りん

りん

赤ちゃんの顔って自分や旦那に似てるとか、まだよくわからなくて。
    まぁ、今時、取り違いなんてどこの病院も起きないように対策とってるだろうし、心配いらないんだろうけど、
    同じ日に30分違いで2件帝王切開があるみたいで。

なんだか心配になっちゃいました。

• 12月7日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

2人目の時はすぐに赤ちゃんの足にマジックで名前を書いていたので、間違いはないのですが、
    リング自体は緩かったのか、毎日外れてましたよ…。
    母子同室で面倒見ている時に気づいたら無くなっていたり。
    意味ないなぁって思ってました。

• 12月8日
  • りん

りん

ゆるすぎるとダメですね。(>_<)マジックとバンドややきつめがいいですね(^ ^)

• 12月8日
どらママ

取り上げてくれたらすぐにママの名前が書いてあるタグを足に付けてくれて尚且つ赤ちゃんの足の裏にママの名前を書いてくれてたのでその心配はなかったです!
手術前にその説明を看護師さんから受けました!
顔もやっぱり赤ちゃんに寄って違うので自分の子供だってわかりましたよ!
生むまでは色々心配ですよね(>_<)

• りん

りん

バンドは手術室で付けるっていう助産師さんと病棟に戻ってからつけるっていう助産師さんと、2通りの話をきいてて。
    その場で付けてくれるなら、いんだけど、病棟にあがってからと言われると。
    保育器に名前ついてるからとかいうけど。2台保育器を準備してたら間違うこともあるかなぁ?とか。目の前でやりとりみえわけじゃないから、保育器の名前がちがってても、私は手術されてて見えないわけだだし。

と変な心配してました。助産師さんにも色々聞いたんだけど、私が助産師さん、信用してませんよ!っていう感じになってしまって。申し訳ない(>_<)

• 12月7日
リエ

顔分かりますよ。あと、不思議と泣き声も。ナースステーションで泣いてるの自室で聞こえて、「あ、娘が泣いてる。行ってあげなきゃ。」て思いました。

• りん

りん

声もありましたね!鳴き声、よくきいてみます!

• 12月7日
食欲が止まらない❗😵

私 まだ出産してないけど❗ 大学病院で出産予定ですが〰️採血するだけで 
スマホみたいなので看護師さんの指紋認証して 看護師さんのバーコード 採血する容器のバーコード 
カルテのバーコード  採血する前 
後も 何回してるん?って思う位してたよ😌

• りん

りん

採血はうちもバーコード通しますよー。
    大学だと電子カルテだったりするから、点滴とか採血とかバーコード通さないとできないんじゃないのかなぁ?
    うちは電子カルテじゃないから。
    外来採血はバーコード通して、誰が誰の採血したか追跡できるようになっているんだけど。

• 12月7日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

電子カルテなんですが 会計する時の用紙にバーコードあるみたいで そのバーコード通すから〰️ 今は 外来で状態安定してるから〰️良いけど❗
     陣痛来てる最中に 苦しみの中 そんな事してたら 😲早くしてようってなるわ❗って看護師さんと話していました❗

• 12月7日
  • りん

りん

確かに急いでるときには嫌ですね。

• 12月7日
りりりりり08

主人、私、どちらにも似てないので最初はわからなかったと思います🤣
うちは緊急帝王切開でしたが、生まれてすぐに油性マジックで手術室を出る前に私の名前を書かれてました😊
書かれてなかったら、確かに不安になってだと思います😎

• りん

りん

名前書いてくれれば、私も不安ないですよー(>_<)
    違う病棟ですが、自分の職場だから、あれどうなってるのかなぁ?とかおもって産婦人科外来で聞いたり、助産師に聞いたりしてたら、情報聞きすぎて、逆に、それって??っておもちゃって、不安になっちゃいした。
    手術室でバンド付けるっていう人もいれば、病棟にあがってから付けるっていう人もいれば、聞く人によって違ってたりして。

• 12月7日
  • りりりりり08

りりりりり08

病院で統一されてないって、ヤバイですね😅私も医療者ですが🧐
    わたしなら、バースプランに油性ペンで書いてくださいって書きます!
    バーコードは外れたら意味ないので😗

• 12月7日
  • りん

りん

そうなんです。聞く人、聞く人違う事言うから。
    間違えないですよとか言われても、、、。誰も間違えてようとして間違えてるわけじゃないから。
    間違えてそうになっても、これしてるから、防げます!的な感じじゃないと。困りますよ(>_<)
    赤ちゃんが自分の名前言えるわけでもないし。
    保育器に名前書いてあるからと言っても、同じ日に2件目帝王切開があったら、2台保育器準備するだろうし。

5人くらいのスタッフに聞いてるから、あの患者さん、ヤバイねって思われてるかも、、、。
    バースプランに書いて出した日には、病棟中に話が広まりそう。

うちの助産師というか、あまりいい噂聞かなくて。だからかなぁ?色々、心配になるんですよねー。

• 12月7日