※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

旦那さんの扶養に入り、生活費に苦しんでいます。固定費を支払う余裕がなく、妊娠中の体調不良も重なり悩んでいます。

先日入籍して旦那さんの扶養に入れてもらうことになりました。

月8万円弱しか稼げない中で
同棲時代から払っていた生活費3万円と
犬の購入ローン2万円
毎月の携帯代1万円を差し引いた
残り2万円弱で、妊婦健診と食費をやりくりしなくてはいけません。

旦那さんが飲むビールとか、洗剤等のストックが切れてしまった場合、意味の時期だと灯油の購入もその中からしなくてはいけないと思うと気が滅入ります。

ただでさえ妊娠の影響で体調が悪かったり体のあちこちが痛かったりして気分が落ち込む中、お金の面でも悩みが出てきて毎日憂鬱です。

生活費3万円以外の固定費は仕方ないことなのでギリギリまでやろう!と思えますが、この3万円って払わなきゃいけないんですかね?

水光熱は旦那さんが払ってくれてるとはいえ、しんどいです。

コメント

hosi.

旦那さんは光熱費しか払ってくれないんですか😭?
生活費ももってほしいです💦携帯代金も💦旦那さんに持たせて、パート代は貯金に回す方がやりくりうまくいくと思うのですが…😭

• るん

るん

旦那は家や車のローンとか光熱費とかそのへんですかね…食費とかは出してもらったことないです…

• 12月7日
ゆう

諸々含めて2万円はかなり大変かと…😭
旦那さんは光熱費以外は何を負担されていらっしゃるんですか?😢💡

• るん

るん

やっぱり無理ですよね。家や車のローン、水光熱費そのへんですかね…。洗剤とかもAmazonでまとめ買いするので、雑費は旦那さんが負担してます

• 12月7日
ぽんぽん

結婚を機に財布を一緒にしてはどうでしょう?(^^)

• るん

るん

やっぱり一緒にするのがベストですよね…。でも昔からあまりお金の話をするのが得意じゃなくて、ほんとに必要な時も頼めないかもと思うと別のままのほうがいいのかなとか思ってしまいます…

• 12月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一緒にした方がお金貯まると思います!うちはお財布一緒にして先取り貯金して、生活費などを払ってお互いお小遣い制にしています!
    共働きだからかもしれませんが、お金のことに関しては平等です。

• 12月7日

扶養って養うって意味だし、生活費払ってくれないと…って私なら言っちゃいます😅
パートでお財布別なのは厳しいので、2人の給料を一緒にして全部そこから支払うように話し合いした方が良いと思います😣

• るん

るん

ですよね…配偶者手当の分はいいよって言えるから!って自信満々に言われたけど…私は全然よくない…

• 12月7日

退会ユーザー

配偶者手当の分は…って😂
    2万なんて食費も足らなくないですか?
    お金ないからご飯作れないんだ…ごめんね…とか言ってもくれないですかね?😭
    妊婦検診は2人の子供だし、せめて折半ですよー😭

ほんとなら奥さんパートだし食費も妊婦検診も全額くれなきゃおかしいんですけど😥

• 12月7日
みーこ

生活費って何なんですか(°▽°)ご夫婦でこれからお金の管理はご主人がされるということですか?
でも食費はるんさん…?

• るん

るん

財布は今までもこれからも別のつもりだそうです。同棲するきっかけが、一人暮らしするくらいならうちで3万で住みなよ!って感じだったので、光熱費とか諸々含めた生活費で…。食費はなぜか彼のぶんも実費でした…

• 12月7日
こいのん

これからもっとしんどい思いをするのは、るんさんですよ?
その生活費って何に消えるのですか?
旦那さんが働いているなら、生活費は子供の為や健診費用にと思いますが…

• るん

るん

そうですよね…何に消えてるかも考えたことがなくて、一人暮らしするくらいなら、で始めた同棲だったので3万円なら安かったのですが今は負担でしかなくて…

• 12月7日
  • こいのん

こいのん

一緒に生活するのに、お小遣いならどこに消えようと勝手だと思いますが、生活費って言うなら病院費用なども含まれていいと思います!

• 12月7日
ゆう

妊娠していて支払いの事考えて仕事するなんて考えられないです!
旦那さんは払ってくれないのでしょうか?

• るん

るん

犬の購入ローンは自分がどうしても、って言って無理やり飼った子なので支払うことに抵抗はありません!けど、生活費として入れてる3万円は出産費用とか子供の為に使うお金に回したい…

• 12月7日
ゆう

ご結婚されたんですよね?経済面はお互い別々ってことですか?

• るん

るん

財布は今までもこれからも別のつもりでいました。

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

もちつもたれずで旦那さんに相談してみたらどうですか?これから保険やら子供にお金かかりますよね💦

• 12月7日
  • るん

るん

今夜帰ってきたら相談してみます…

• 12月7日
はぴ

むしろ、旦那さんから生活費もらうことはできないんですか?
結婚を機に話し合った方がいいと思います💦
お金の管理方法って、時間経つと言いづらくなりそうですし😅

• るん

るん

やっぱり話し合わないとダメですよね…産まれたらしばらくは彼にだけ経済的な面では負担がかかることになると思うと、お金の話はどうも切り出しにくくて…

• 12月7日
H mama

早い段階でお財布
握っといた方がいいですよ😭💧

旦那さんのお給料がいいのであれば
るんさんの働いた分は全て
貯金に回すのがベストでは( ˘͈ ᵕ ˘͈ )?

• るん

るん

旦那さんのお給料もさほどよくはないんです…財布の紐をにぎるのは旦那さんでもいいんですけど、検診に行けないくらいカツカツになったりするとしんどいです…

• 12月7日
★

生活費は自分よりお金もらってる旦那さんに出してもらってます!むしろ産休入ったら給料入らないので今使っちゃうと後々キツくなります😂自分がそうでした😂旦那さんに相談して見てはいかがでしょう😣

• るん

るん

今日帰ってきたら相談してみます…

• 12月7日
きんぐ☆

現在子供一人で三人家族です!
全て旦那の支払いで生活してますが、生活費(食費、日用品)3万円でやりくりしてますが、正直足りないです…
子どもも離乳食たべてますし、国産にこだわるとどうしても高くつきます…
旦那さんに抗議するべきです!
私も近々抗議しようと考えています!

• るん

るん

3万円でキツいなら検診代と食費で2万は無理ですよね…(笑)

• 12月7日
みっきー

旦那さんに一緒に家計のこと考えてもらったほうがいいと思います!いくら妊婦健診補助があると言ったって、自己負担はあります。最初が肝心です。うちは子ども産む前で、共働きのときも財布は一緒でした。全部一緒にして、そっから貯金もしてます。

• るん

るん

恥ずかしいことに私は貯金が全くないので、ほんとにカツカツでしんどいです。病院にも相談して、検診は必要最低限でお願いしようって思ってるくらいです。

• 12月7日
るん

結婚したならお金の事は旦那さんとちゃんと話し合われたほうがいいですよ。
子供が産まれるまでに色々そろえたり、出産費用だったり、お金はかかりますからね💦
旦那さんの給料からやりくりするのが一般的かと思います。

• るん

るん

産まれたら旦那さんの給料だけでやりくりすることになるんだから今からそうしても変わらないですよね…いま思いました…

• 12月7日

えー結婚して子供お腹に中いるなら
生活費もだしたり携帯料金払ってもらわないと今後後期になって仕事しなくなったらどうするんですか?(´・ω・)

私は結婚する前にちゃんとそうゆうお金の話はしました(´・ω・)

• るん

るん

そうですか。しっかりしてらっしゃっていいですね。
    お金の話は昔からするのが億劫なタイプだったので避けてきたツケがいま回ってきてるって感じです。

• 12月7日
みみ

ご主人の給料とそのお金の流れは把握していますか?
いちど書き出して頭のなかで整理してみるといいかもしれませんよ😃💓

●収入●
ご主人給料(手取り)+るんさん給料

ここから引かれるものをざーっと書き出してみる!
どっちが支払うとかはそのあとに考えてもいいかもしれないです😆!

しょっちゃん

うちも結婚前にそうしようと決めてお財布別にしています👛
それぞれの通帳とふたりの通帳を持っていて、決めた金額をそれぞれふたりの通帳に振り込んでそこから家賃やら光熱費を引き落としするのですが、それでも他にかかるのがあるときに旦那はどっちがどこから出す?みたいな感じです😔💭私は育休中でお金が減っていく一方なので、いやいやそっちが出してよ!!って感じです(笑)
回答になってないのですがるんさんのお気持ちすごく分かります🙏

結婚してるのに生活費って何(笑)

自分は好きなだけ稼げるのに
扶養に入ってて稼げるお金決まってる嫁からそんなにお金取るなんて…有り得ません私からすれば…

まゆり

すみません。。読んでて思ったのですが
今現在こんな状況では赤ちゃん生まれたらどうするんでしょうか😞😞😞
もし母乳ではなくミルクになった場合や
お洋服だってすぐ成長しますしおむつは毎月買わなきゃならないです。
話づらいとは思いますがもっとお金をもらった方がいいですよ。
お金ないとほんとに心って荒みますし
育児も楽しめないと思います。

はなたろ

いずれ産休、育休、辞めることになるので
まとめる方がいいのかな?と思います💸
苦手であれば旦那さんに任せて初めてみても
いいのかな?と☺️うちは名義変更講座変更
が面倒で別にしてますが旦那からもらってます💭
ご飯も作ってあげているのあればもらわない
わけにはいかないですよね( ; ; )🌀