※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

育児にいっぱいいっぱいで、上の子が甘えて食事に困り、保育園から帰っても大変。主人の帰りが遅く、一人で育児に奮闘中。未熟さを感じるけど、二人育児は本当に大変。

たまに育児にいっぱいいっぱいになる時があります。娘たちは本当に可愛いし、大好きです。
でも、、私も人間だし、母になってまだ3年経たない…。
上の子が今日は甘えがひどくて、一人でご飯を食べませんでした。私の抱っこで食べると、抱っこで食べさせてました。その間は下の子途中で起きて泣いてました。

保育園からは遊んでなかなか帰らないし、帰ったらスマホ見る!テレビ見る!お腹すいた!です…

平日は主人の帰りが20時半なので毎日ワンオペ育児です。
上の子は2歳にしては聞き分けがいい方ですし、下の子も、あまり泣かない方です…
主人もよく手伝ってくれます。全ては私の未熟さがいけないのですが…

二人育児って本当に大変ですね。もう少し一人一人と向き合いたいのに。。私は育休中だから、上の方は保育園いっているので日中は下の子だけですが、毎日二人を育てているお母さん、本当に尊敬します。

コメント

ちびじんべえ

ウチも夫の帰宅は22時ごろなので平日はワンオペ育児です。
おとなしい長男、やんちゃ過ぎる次男、毎日バタバタです。
専業主婦なので毎日スーパーに行くのが気分転換でしたが最近は次男がカートで暴れるので行きたくなくなりました。
可愛いけど手に負えないと思うこともありますが頑張ります。

  • ぷにるる

    ぷにるる

    専業主婦のお母さん、本当に尊敬します。毎日24時間子供と一緒なのは息抜きもなかなかできないですよね。
    可愛いこの時期は今だけなんだけど、、たまにすごく大変になります。私も頑張ります。

    • 12月8日
あこ

愛が深いお母さんなのですね(^^)
一人一人と向き合いたいという明確な理由でいっぱいいっぱいになるのですから、自分が未熟に感じてしまうのでしょうね💦
上のお子さんは保育園から帰って来てママに甘えたいのかなと思うので、下のお子さんが少し泣いている時に◯◯ちゃん泣いてるね、どうしよう?って聞いてみたことはありますか?待っててね、と言わずに聞いてみたら反応が違うかも知れないですし、もしかしたら一緒にお手伝いをしたいと言うかも知れないなと思いました。
どちらのお子さんもお利口さんのようなので、あまりお母さんが自分を責めるとのびのびしにくくなると思うのでありのままで向き合っていけば大丈夫じゃないでしょうか(^^)

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうございます😊
    下が生まれてから、上の子を優先にしてきました。なので、妹には優しいし、泣いてたら教えてくれます。
    でも上の子もまだまだ甘えたい歳…ワガママな歳…
    わたしの余裕がない時は私が爆破しそうです(;o;)

    • 12月8日
YKmama♥

うちも主人は8時過ぎに出勤して、20時前後の帰宅です💦

下の子が生まれて間もないからか、上の子の甘えが最近ひどいです😂

保育園も行くって言って出発するのに着いたら嫌がって泣いたり…😩

ご飯も自分で食べてたのに私が食べさせてます😕

うちは下の子が途中起きて泣いてもそのまま泣かせてとりあえずご飯食べさせてます😑💧

2歳にしては聞き分けが良い、下の子もあまり泣かない、主人は協力的、私は育休中で上の子は保育園…
全て同じ感じです💡

日中は下の子と2人で、上の子に寂しい思いをさせてるので出来るだけ保育園の時間以外は上の子を優先させるように心掛けてます😫💦

そうしたら下の子が泣いたら「泣いてるから抱っこしてあげてー!」「おっぱい欲しいってー」とか下の子を優先してもいいよって上の子が言うてくれる時も増えました!

私を優先して!!な時もまだまだ多いですが…😞

毎日ずーっと2人を育ててる人はほんと尊敬します💦💦

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうございます😊
    女の子姉妹、ウチと同じですね😋💕
    本当に、お姉ちゃんが妹想いなのは嬉しいですが、
    まだまだママに甘えたいお年頃🤱
    私もまだまだ未熟だけど、頑張らないといけませんね…

    • 12月8日