※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食事が苦労しています。何をしても食べない時があり、自分を責めてしまいます。焦りやイライラを感じ、泣いてしまうことも。食べるようになる日は来るでしょうか。

自分が情けなくて泣けてきます。

9ヶ月の息子がいます。
5ヶ月半で離乳食を始めて今は二回食です。

元々食べるのが好き!という感じてはなく、規定量食べれることが少なかったのですが、最近、離乳食わ、泣いて嫌がるようになりました。

途中に全く食べなかった時、ベビーフードにしたらバクバク食べたので、ベビーフードに野菜やらおかゆやら色々混ぜて、なんとか食べさせていました。
それでも嫌がるようになったので、今日は9ヶ月からのベビーフードを買って、おかゆに乗せて食べさせましたが、泣いて拒否。つかみ食べもしたがるので、おやきも作りましたが食べませんでした。

今までも、何冊もレシピ本買って、一回に何個も作って、嫌なら次はこれってどれか食べてくれれば、、、と思って、捨てるの覚悟でなんとかやってきました😢

わかってるんです。。食べたくないときは食べたくないって😢いつか食べるようになるって、一生おっぱいの人はいないって😢でも、どうしたらいいかもうわかりません。。
産院の助産師さんに、食卓が楽しくないんじゃない?って言われて、あぁ全部わたしのせいなんだって思って、ニコニコしえ少し食べたらめちゃ褒めてってしてても、スプーン取り上げられて投げ捨てられた時に、あー!!!!って声あげて、イライラして、ボロボロ泣いてしまいました😢息子のことは本当に大好きなのに😢なんでイライラして焦ってしまうのか😢こんなんじゃほんとに食べるキライになってしまいますよね。。

ダメダメで自分が嫌になります。。
いつかほんとに食べるようになるのでしょうか、、、

コメント

ゆう

上の子の時は食べてくれなくて1ヶ月お休みしました😌
おさんぽさんも一緒にご飯食べてますか?

何してもダメなら諦めてお休みするのもいいと思いますよ❣

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    おやすみされたんですね(>_<)中々その勇気がでなくね😢💦おやすみをやめてまた食べさせようと思ったきっかけはありましたか??(>_<)参考までに教えてください(´;ω;`)度々すみません(´;ω;`)

    • 12月7日
  • ゆう

    ゆう

    1ヶ月経つしソロソロ食べてくれるかな〜と思い少しあげたら食べてくれたので少量ずつまた始めました(^^)

    • 12月7日
まむ

離乳食大変ですよね、、
お疲れ様です。
とても頑張っているからこそイライラしちゃいますよね。
すごく分かります!
わたしも絶賛離乳食イライラです。

味付けなのか、食感なのか、いろいろ試されても、見えない感じですか?

こっちは、栄養が!って思っちゃいますが、子供は、そんなの一切無視なので食べてくれるものだけ、とりあえず上げ続けながら、その好みに近いものから広げていくとか、、、


うちは、そうめんが好きなんです。なので、うどんも好きです。
そこに混ぜればなんでも食べます。

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    まむさんもですかぁ(´;ω;`)ほんと悲しくなりますよね(´;ω;`)

    味付け、食感はいろいろ試して、キューピーの白身魚と野菜のおかゆなら食べるので、いつもいつもそれにおかゆと野菜を足してたんですが、もうそれすら拒否になってしまって😢

    麺類食べてくれるのですね!❤️うちは昔はうどんだけ好きだったのですが、今はもうダメです(´;ω;`)一緒に頑張りましょうね(>_<)!!

    話は違うのですが、まむさん麻生区にお住まいですか??以前質問でお見かけした気が😊違ったらすみません💦💦近くに頑張ってる人がいると思えると、わたしも頑張ろう!と思えます😊✨

    • 12月7日
  • まむ

    まむ

    麻生区に住んでますよー!
    お近いんですね❤

    子育て大変ですけど、頑張りましょうね(*¨*)!!

    • 12月8日
  • おさんぽ

    おさんぽ

    わたしもなんです😊

    がんばりましょうね(^^)きっといつか笑える日が来ますよね(^^)❤️

    • 12月8日
ちえ

私の知り合いに同じようなお子さんがいて、そのお母さんも同じ様に悩んでいました。
その子は体重や身長も低めの子で、月に1回くらい保健センターで様子を見てもらう等していたみたいですが、その子もイヤイヤして泣いてあまり食べなく、でもお菓子とミルクはよく飲み食べしてたみたいです!
1歳過ぎてもそんな状態だったそうですが、突発性発疹にかかって治ってからから食欲が少し出てきた様です!
何がきっかけになるか分かりませんが、大丈夫です!すごーく遅くても食べれる様になると思いますよ(^^)

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうでしたか(>_<)何がきっかけになるかわかりませんね(>_<)!!いつか食べるようになりますよね(´;ω;`)その日を信じて頑張ります!❤️

    • 12月7日
maya

うちも同じく5ヶ月から離乳食を始めて2回食です!
本当に同じでもともと食べる量は少なくて最近になってイヤイヤで全く食べませんでした😭
スプーン飛ばされたり口に入れたらオエッて出したり😭
完ミなのですがミルクすらイヤイヤで飲んでくれず泣いてしまう事もあったりで💦

私も焦りからイライラし始めて楽しく離乳食進められなくなったので1度離乳食辞めてみました!

周りの友達などからお粥などが嫌いな子も居るしモグモグはするんだから普通のご飯少しあげてみたら?
ママ達が美味しそうに食べてる物を食べたいのかもよー👍

と言われたので3日〜4日程離乳食休憩してミルクで過ごしながら私達のご飯の時は一緒に椅子に座らせながら食べさそうにしてる時に普通のご飯を少しあげたり食パンも焼かずにそのまま耳以外を食べさせたら美味しそうに食べてました😱😱

その効果なのか前より食に興味が湧いて来たのか離乳食も少しずつ食べるようになりました!
でも相変わらずあんかけなどのベチャベチャしてる物は嫌がったりもしますが。笑

やっぱり食べさせなきゃ!!って思ってると食べなかったりするしお互い疲れちゃうので少し休憩してママの気持ちも楽に過ごした方がいいかもです👍

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    一度離乳食をやめるという決断が偉いです😢中々踏み切れなくて(´;ω;`)離乳食おやすみしてるときは、お子さんはご飯は食べたそうにしましたか??あげないつもりで、食べたそうにしたらあげたらいいんですかね??(´;ω;`)
    確かにわたしたちのご飯には興味津々です!🍚わたしも、mayaさんの方式試してみようと思います(>_<)!!

    • 12月7日
  • maya

    maya

    うちの娘も離乳食は食べないくせに私達のご飯に興味津々でした😂
    その時にあげてみるのいいと思います!!
    ちなみにうちは私達と同じようにお箸で離乳食あげながら美味しいねー❤️とか言うと食べたりもしてたので試してみるといいかもです🙌笑

    食べなかったら食べないでいーや👍って気持ちが大事ですよ!

    お互いストレス溜めずに子供のペースにゆっくり付き合ってあげながら頑張りましょー✨✨

    • 12月7日
A

全く同じ悩みを最近までずっとしてました💦

うちは、最近まで3口食べれれば良いほうなくらい全く食べてくれず、ほとんど捨てていました。

甘い味付けにしても、ベビーフードにしても全くダメで、一生おっぱいなんじゃないかと思うくらいでした。

でも、赤ちゃん用のせんべいは唯一おっぱい以外に食べてくれて、欲しがるので、離乳食の時間におかゆ、おかず、せんべいを用意してスプーンにおかずとせんべいを一緒に乗せて食べさせたら「もっとちょうだい」って食べてくれるようになりました!

このやり方は良いのかわからないんですけど、せんべいのおかげで何とか毎食完食できてせんべい無くても食べるようになってきました!

おさんぽさんのお子さんも食べてくれるようになるといいですね!

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    なるほど!!!❤️うちもおせんべい好きです!食べます!おせんべいと一緒にあげるということはしたことありませんでした!😊早速試してみたいと思います!!
    うちの子も食べてくへますよーに(>_<)ありがとうございました!

    • 12月7日
りまま

食べなかったらイライラしますよね
うちも食べるのが好きじゃないタイプだったので分かります!
まだおっぱい飲んでますか?
食卓が楽しくないというより、おっぱい大好きなのでは?
うちはおっぱいで充分だったようで、仕方なく食べてる感じでした。
ご飯をあげると噛むのがめんどくさいのかもぐもぐしないし(笑)
私のめんどくさがりがここに遺伝した!と思いました(^_^;)
そんなタイプもいるので少しでも心が軽くなれば😄

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    おっぱいたくさん飲みます(´;ω;`)りままさんのコメントを見てなんだかほっこりしました!!❤️ありがとうございました😊

    • 12月7日
みき

母乳がおいしいのではないですか?

ママ友も離乳食を食べてくれないと嘆いていましたが、食事に気をつけている様なので母乳がおいしいみたいでお子さんはいつも母乳を欲しがっています。

酸味や苦みは大人より敏感らしいのですが、野菜は何をあげていますか?

また甘みのある野菜でも沢山のお水で茹でると味が抜けてしまいます。
調味料は使っていますか?
添加物の味がダメな子もいるみたいです。

母乳だけあげて欲しがる様になったらあげてみたらいかがですか?
ママがおいしそうに食べていたら興味を持つかもしれないですよ。

充分頑張っていると思います。

離乳食ではないですが、ミルク派の子供が最近母乳を欲しがる様になったので時期が来たら変わるものだなぁと思います。
母乳外来に連れて行き助産師さんに頼っても断固拒否だったのに。

だから焦らなくて良いと思いますよ😃

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    野菜は色々食べさせて、好きなにんじんとさつまいもばかりあげています(>_<)!
    調味料は少しだけ醤油を使ったりもしますが、ほとんどベビーフードにおかゆと野菜を混ぜてる感じです(´;ω;`)

    母乳だけあげて、欲しがる様になるまであげないというのがなかなか勇気が出なかったのですが(離乳食を欲しがられてことがなくて、、、)少しそれもやってみようかなと思います(>_<)

    優しいお言葉ありがとうございました!!(>_<)

    • 12月7日
  • みき

    みき

    辛いのは今だけです。

    お世話になっているおばあちゃんの先生は離乳食を急ぐとアレルギーが増えるからゆっくりと言っています。

    焦らずお子さんのペースでお互い子供の成長を楽しみましょう💖

    • 12月8日
deleted user

ママ、頑張っていらっしゃいますね。
ウチの子も離乳食やっている時はなかなか食べてくれず毎食憂鬱でした。 食べずに床に全部落とされて何度も泣きました。 ベビーフードも食べてくれませんでした。

同じくらいの月齢の子達がモリモリ美味しそうに食べているのを見ると、比べちゃいけないとわかっていてもつい比べてしまって、なんでウチの子はこんなに食べてくれないんだろうと落ち込みました。


けど、今はやっとモリモリ食べてくれるようになりましたよ。


お子さんも絶対食べてくれる日は来ます!ママがこんなに頑張っているんだもの。お子さんにママの気持ちは伝わっていますよ。
食卓が楽しくないなんてこと絶対にありません!
ママのせいじゃないです😊

お子さん、おやつは食べていますか? もしおやつ食べてくれるなら、そこで栄養がとれるものを食べてもらうのも良いかれませんね。

まだ9カ月です。しんどければ一度休んでもいいくらいです。 焦らずですよー。

  • おさんぽ

    おさんぽ

    コメントありがとうございます(>_<)
    もっちもち。さんのコメント見て泣いてしまいました。。ありがとうございます(´;ω;`)辛くて辛くて、もう(´;ω;`)

    わたしが必死になったからといって食べるものでもないですもんね(´;ω;`)おやつは好きなので、そこで栄養のあるものあげてみます!❤️

    本当にありがとうございました(>_<)!!!

    • 12月7日