※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てており、母乳の出が悪くミルクを足しているが、母乳量が増えず困っています。母乳の後のミルクを足さずに授乳を試みたが、出が悪く嫌がるため困っています。何か良い方法があれば教えてください。

現在、生後1ヶ月半の女の子を混合(ほぼミルク)で育てています。おっぱいをあげた後、ミルクを100~120mlあげています。今から完母になることは可能でしょうか?(>_<)

出産後から母乳の出が悪く、退院してから1週間後の新生児訪問の際に、体重が10g/日しか増えていないとのことで、母乳をあげた後必ずミルクを60~80ml足すよう指導がありました。

それから、母乳量があまり増えず現在に至ります。
母乳の後のミルクを足さずに頻回授乳も試みましたが、出が悪いのか嫌がって吸ってくれません。実母からは、出ないんだからミルクをあげないとかわいそうと言われ、結局ミルクをあげてしまっています。
何か良い方法がありましたら、教えてください。

コメント

うちの息子は1ヶ月半NICUに入院していたのですが、その時は私の搾乳が間に合わずほぼ100%ミルクでした。が、退院後混合しながら3ヶ月半で完母になりました😊

乳首痛いし頻回は大変ですが、今が頑張りどころです。嫌がったらミルク足しながらでもいいんです。思い詰めるとストレスで出なくなりますし、いつか完母になったらいいな〜ぐらいの軽い気持ちでやりましょう😄

• せん

せん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月半から混合で完母になられたんですね✨すごいです✨

もふねこさんは、1回のミルクの量を減らしていきましたか?それとも、ミルクを足す回数を減らしましたか?
    あと、夜間はやはり頻回授乳されてましたか?

• 12月7日

退会ユーザー

私の性格が適当なので(笑)参考にならないかもしれませんが…

ミルクの量も適当、回数も適当でした。泣いたらおっぱい、足りなそうならミルク…その繰り返しです。
    量も20足してみたり60足してみたりバラバラでした。(寝る前だけ多め)ミルク作るの面倒な時はずーっとおっぱいくわえさせてみたり。
    減らした意識もなくて、今回はおっぱいだけで満足したのね〜というのが気づいたら増えていたという感じです。

夜間はよく寝る子で起きても2回ほどだったので頻回ではないですね💦そのかわり寝起きはがぶ飲みでしたが。

きちんと考えながらやるのも大事だと思います。でも私みたいに適当にやっても大丈夫なので、いちど肩の力を抜いてみたら変わるかもしれません😄

ゆるく頑張りましょう🎵

• 12月8日
  • せん

せん

そうですね。色々と考えすぎてしまう性格で💦
    うちもよく寝る子で、それで母乳の出が悪くなるのではと不安で💦
    今日4時頃、おっぱいだけで寝てくれたので幸せな気分だったのですが、次の授乳ではおっぱいをやると泣き叫んでしまってミルクをあげました😢
    おっぱいを嫌がるわが子を見て、おっぱいの出ない自分に悲しくなってしまい気分が沈んでいました😣
    もふねこさんの言うようにもう少し肩の力を抜いてやってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月8日
K S

だき方を変えてみるのはどうですかね?
うまくいかない時はフットボールだきだと吸ってくれることが多いです。

吸われてるうちに母乳の量も増えてくると思いますし、水分取ったり、おっぱいマッサージしたりしてみてはどうですか??

おっぱいの方が赤ちゃんも吸うのに体力使うと思うので、体力ついてくれば吸う力も増えてくると思います。

• せん

せん

いつも横抱きばかりで、フットボール抱きは何回かやってみたのですが、コツがつかめずうまく授乳できませんでした😣
    工夫しながらやってみようと思います!
    赤ちゃんの吸う力が増えてくるのを待ちながら、根気強くがんばってみます!

• 12月8日
こだま

タンポポ茶が母乳に良いと聞き私も飲んでますが、前より出が良くなったと思います。
個人差はあると思いますが、よかったら試してみてください😊

• せん

せん

私も最近タンポポ茶を飲み始めました。まだ効果のほどは分かりませんが、継続して飲んでみようと思います😊

• 12月8日