※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

子供用の椅子を購入検討中。木製チェアとリッチェルの2WAYチェアで迷っている。どちらが使いやすいか教えて欲しい。

皆さまのご意見が聞きたいです!
子供用の椅子の購入を検討しています。

今はバンボに座らせて、大人と同じテーブルに寄せています。
最近脱出してテーブルによじ登ってくるようになりこまっていましたが、外出先でテーブル付き椅子を試しに使ってみたところ、自分のテーブルがあるのが嬉しいみたいで、満足そうでした!

どちらのタイプで購入しようか、迷っています。

1、木製チェア
折りたためるし、しっかりしていて長く使えそうです。
ただ、今は家族で低いテーブルを使っていますが、引っ越しやらなんやらで、ひょっとしたらダイニングテーブルを導入した際、使えなくなるかな?とか…

2、リッチェルの2WAYチェア
折りたためないですが、椅子にも設置出来るようです。
ただ、素材感としてどうなのか…
長く使えるのでしょうか?
軽かったりしたら、脱出しようとして倒れたりしないか気になります。
(今すでにバンボから脱出しようとして、新婚さんいらっしゃいの三枝師匠のように転がります😂)

実際使われている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

ごきげんチェアの方使ってます!
大人用椅子に設置して使ってますが、付属のテーブルをつけたら脱走は難しそうで、バンボを脱走する娘もおとなしく座ってます😊
まだ半年しかつかってないので長く使えるかはわかりませんが💦

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    大人用の椅子に装着出来るのは汎用性があっていいですよね!
    テーブルをつければ大丈夫そうですね。参考になります!

• 12月7日
ぺこ

リッチェルの方をダイニングテーブルセットの椅子に乗せて使ってます!
実家では床に置いて使ってますが、今のところ暴れても倒れたりはしたことないです😊
ちなみに今9.5kgくらいです💡体重と体格が違うので、もしかしたら倒れるかもしれません💦が、結構しっかりした作りですしテーブル付ければがっちりホールドされるので大丈夫かなーと思います!

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ダイニングテーブルにも、床置きにも使えるのがいいですよね!
    息子はもう少し軽いので、ということは、しばらく大丈夫かな?🙆
    テーブルが付くとホールドされるんですね!
    参考になります。ありがとうございます!

• 12月7日
  • ぺこ

ぺこ

先日、足育の講座に参加したのですが、床置きできるの買ってよかった!と改めて思ったのでオススメです✨
    ちなみにバンボは使わない方が脚にはいいようですよ😣💦
    リッチェルのは素材的にお尻が滑りやすいのでタオル敷いたりした方が安定しますが、結局動くのでそのまま座らせてます😅

• 12月7日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

足育、私も興味があります!
    ちなみに床置きだと、足にどういう利点があるのですか?
    バンボはあまり良くないんですね。股関節とか、関わりあるんですかね??

皆さんのご意見を伺い、リッチェルに決め、早速購入しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    届くのが楽しみです!

• 12月8日
  • ぺこ

ぺこ

現代は床での生活ではなくなってきているのでハイハイをしなかったり、足裏の感覚がない子供が増えているそうです。
    扁平足や浮き指、足裏の感覚がないため石や砂が靴に入っていても分からない😨5歳くらいから腰痛を訴える子供もいるそうです💦
    クロックスなどのかかとのない
    床置きの椅子を使うことによって足裏が床に着くので刺激されたり、ご飯を食べるときにしっかり噛むことが出来るようになると話してました💡
    バンボや抱っこ紐(特にエルゴ)は股関節を広げるので1日1回股関節を正しい位置に戻したり身体のバランスを元に戻す体操をしてあげないといけないそうです😣
    足育講座ってなかなか無いですが、もしお近くでやっていたら行ってみてください😊

• 12月9日
  • ぺこ

ぺこ

途中で送ってしまいました💦
    クロックスなどのかかとの無い靴が増えているため身体全体に支障をきたす子供が多いそうです😭

• 12月9日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

ご丁寧に詳細をありがとうございます!
    足裏の感覚問題については、フローリングなども影響があったりして、畳が一番だという話くらいしか聞いたことがありませんでした。
    石や砂がはいっても気がつかないなんて、それは避けたいですね💦
    足指でしっかり地面を掴むって言うのは、とても大切なんですね🤗
    足が付くことで、踏ん張りも効いて、良く噛めるようになるなんて✨

長い目で見ても、床置きが良さそうですね!

本当にありがとうございました!

• 12月9日
ぴくまま

二つとも買おうか検討して結局辞めました。
ハイチェアはスクスクのスリムにして
ローチェアはバンボみたいなのにベースがついたインジェニュイティというのにしました。
ベルトで固定されるので立ち上がって逃げれませんし、ダイニングチェアに固定できるので実家に持っていけます。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

インジェニュイティ、調べてみました!
    バンボに似てますね。ダイニングチェアに固定出来るなんて優れものですね。
    参考になります、ありがとうございます😊

• 12月7日