※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさま
子育て・グッズ

授乳中の病院受診で、授乳中に飲める薬を内科で処方してもらえるでしょうか?掛かり付け医がいないため、ご相談です。

【授乳中の病院受診について】


こんばんは。
生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

2日前ほどから鼻水・鼻づまり、咳、喉の痛みの症状があり病院受診を考えています。
個人医院の内科に受診しても、授乳中に飲める薬を処方してもらえますか?

今の住まいには最近越してきたため、掛かり付け医というものがありません。

コメント

min

こんばんは。
私も数日同じ症状で苦しんでますよー。お互い頑張りましょう泣

さてさて、薬の処方の件ですが、事情を話せば恐らく出していただけると思いますよー。

ドラッグストアでも薬剤師さんに相談したら授乳中もOKの市販薬教えてくれるので、購入して常備しておくと、いざというとき安心です!

お大事に

はるmom

わたしも息子が2ヶ月か3ヶ月くらいのときにmi-cha*さんと同じ症状になりました!
その時は個人病院の耳鼻科を受診し、授乳中ということを伝えて授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。
やはり弱い薬なのか、風邪は長引きましたが…早めの受診をオススメします!
お大事にしてください。

ビブ

こんばんは。
子育て中の体調不良、つらいですよね。
私も2週間前に同じ症状+発熱で耳鼻咽喉科を受診しました。
完母ですと伝えたところ、授乳中でも服用可能な薬(鼻炎薬・咳止め・痰切り・抗生物質)を処方してもらえましたよ☆
咳がでると、お子さんにうつりやすくなりますから、お気をつけて(>_<)
早く治るといいですね、お大事にしてください☆

むさま


こんばんは。
迅速なお返事ありがとうございます。

季節的なものなのか、風邪が流行ってますよね。

やはり、事情を話せば大丈夫ですよね。
なんだか受診したものの、薬は出せないと言われないか…などと考えてしまい。笑

ドラッグストアで常備薬…とは、考えもしませんでした!
今回は病院に行くとして、今後はそのような準備もしておくようにします。

お互いに早くよくなるよう、頑張りましょうね。

むさま


こんばんは。
迅速なお返事ありがとうございます。

耳鼻科ですか!
すっかり内科だとばかり…笑

弱い薬でも処方してもらえるなら…明日、病院に受診してきます。

むさま


こんばんは。
迅速なお返事ありがとうございます。

授乳中でもそれだけの薬が処方してもらえるとは驚きです!
明日、病院に受診してきます。

子どもにだけはうつさないようマスクをしてますが、やはり気になるので早く治ってほしいです。

あいのん

私は昨日から発熱です…
助産師さんに聞きましたら、葛根湯が良いとのことでした!
葛根湯は乳腺炎にも良いそうで、ママが飲んだら微量の成分がおっぱいにも出るので赤ちゃんにも移りにくいとか!!
葛根湯を飲んだからなのか、今朝は平熱に下がっていましたよ~!!

お大事にされてくださいね♪