※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子に離乳食の味付けに困っています。この時期はほとんど調味料を使わず、出汁と食材の味のみで良いですか?

みなさんのお子さんは何歳くらいから大人と同じおかずを食べるようになりましたか?

息子は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食の味付けに困っています(^-^;
たまにごくわずか醤油を使いますが、今でもほとんど調味料で味付けすることなく、ほぼ出汁と食材の味のみです!
この時期はどのくらいの味付けにするべきでしょうか?

コメント

★

よっぽど濃い味付け以外は1歳過ぎてから食べてます!
ただでさえ偏食&少食なんで少しでも美味しいと思って食べるなら良いかーて感じです(^^)💦

  • ポッポ

    ポッポ

    そうなんですね!うちは味つけしなくても普通に食べるので、どのタイミングで味つけすればいいのか分かりません(^-^;

    • 12月7日
butter

調味料使ってますが薄いです。お味噌、醤油、ケチャップ、マヨネーズ、酢、でも中華丼やナムルみたいなのもちょっと水で薄めたりさっと洗ってあげたりしてます。

  • ポッポ

    ポッポ

    もういろんな調味料試されてるんですね!
    うちはまだ醤油と塩のみです。
    なんせ私の料理のセンスがないもので、いろんな調味料を子どものご飯にどう使っていいのか分かりません(^-^;

    • 12月7日
  • butter

    butter

    塩はあんまり使った事がないですか味付けに塩は元々入ってたりしますよね😌甘口の鱈焼いたり、あっバターで卵焼いたりもしますので塩も入ってますね( ^∀^)オリーブオイルやごま油もやってます😌

    • 12月7日
  • butter

    butter

    醤油だけの時は青のりふったり、すりごま入れてみたり風味をつけたりするのもうちはやってます😌

    • 12月7日
  • ポッポ

    ポッポ

    お料理上手なんですね!羨ましい(´∀`*)
    青海苔とオリーブオイルは使ったことあります!
    何か簡単に出来るオススメのレシピってありますか?

    • 12月7日
  • butter

    butter

    料理は上手じゃないですが、作るのは好きです😌
    今日の娘のご飯はキノコのバター醤油に、厚揚げとねぎのポン酢です。お昼はポテトサラダとハンバーグを混ぜたご飯でした、ハンバーグはソースとお醤油みりんケチャップで味付けましたよ( ^∀^)

    • 12月7日
  • ポッポ

    ポッポ

    厚揚げまだ食べさせたことなかったんですけど、もういけるんですね!
    メニュー参考にさせてもらいます(´∀`*)

    • 12月7日
  • butter

    butter

    厚揚げは切ってチンするだけで一品になるので楽ですよ😌安いですし!是非に❤︎

    • 12月7日
saoriayu

二歳過ぎても子供には薄目の味付けで出してます。

保育園だとアジフライとか揚げ物もでていたり、大人がたべるソフトセンベイがおやつに出てますね。

  • ポッポ

    ポッポ

    保育園は1歳児さんでも揚げ物出るんですね!ビックリです(笑)

    • 12月7日
deleted user

1歳から基本大人と同じです😂あんま神経質にやってません😂💧

  • ポッポ

    ポッポ

    1歳というのは、誕生日を過ぎた頃ということでしょうか?

    • 12月7日