※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

小学2年の娘と5ヶ月の赤ちゃんを育てています。娘が学校で産まれた時の話を聞いてきて、どう声かけるか悩んでいます。適切な対応方法を教えてください。

小学2年の女の子と、生後5ヶ月の女の子を育てています。
小学2年の女の子は、旦那さんの連れコです。
学校の授業で、産まれたときの様子を親に聞いてくるという課題がありました。
子供に、パパに聞く?って聞かれて、ごめんねパパに聞こっか😂しか言えませんでした💦
なんだか私も辛いし、子供もどんな気持ちでその課題を聞いていたんだろうと思うと心がとても痛いです。みなさんなら、子供になんて声かけますか。。?
私は、子供に聞かれてもないのに、ママがわかることは全部こたえるからね、ごめんね、でもママ○○の事が大好きな気持ちは誰にも負けんよー!って言ってしまって、逆になんか考えさせるようなことを言っちゃってないか心配してます💦

コメント

ペケーニョ

なんだか良い家族なんだろうなぁ!って読んでいてほっこりしました☺️

正解は分からないんですが私はチョコレートさんみたいなお母さんって良いなと思いました💓💓

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます😂
    もうこのコもを育てて6年目で、もはや連れコと思ってないくらい大好きです💦でも片付けとか宿題のこととかでやらなかったりしたら厳しく叱るので、こんなお母さん嫌いって思われてないか、実は夜な夜な考えてしまいます😂💦

• 12月7日
リリー

チョコレートさんのお母さん像が想像できてとても良い家族なんだろうなぁと思いました😊
きっと普段から2年生の娘さんもチョコレートさんの愛情感じてるはずですよ❤️
素敵なお母さんですね😁✨

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます💦
    でも叱るときは怒鳴ったりもしてしまいます💦ほとんど片付けと宿題の事で😂笑
    学校でそんな課題があるとは思わず言われたときにテンパってしまいました💦😢

• 12月7日
s_mmn1720

我が家は、上の子2人が私の連れ子です。

だから、旦那さんの立場かな?と、思うんですが、とても良い関係だとおもいます^_^
産まれた時の様子を聞いてくるという宿題もどうかと思いますが…それは置いといて、その宿題、ママには内緒でパパに聞けたはずです。それをちゃんとチョコレートさんに、パパに聞く?と言えたのは、凄いと思いますよ♡それだけ娘さんはチョコレートさんの事認めてる、信頼してるんだと思います^_^

我が家は、結婚当初から〇〇と〇〇の事本当の子供のように可愛がるから!なんて言わない。どちらも全く同じなんてありえないってハッキリ言われました!それに惚れ直したのですが(^◇^;)笑

でも、今とても良い関係です♡
あんな事言ったけど息子の事を差別する訳でもなく^_^

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます💦
    そうなんですね😊
    その課題自体、ほんとに勘弁してほしいです😢💦
    言われてみたら、それはとても嬉しいです❤
    たしかに、私にストレートに何でも言ってくるって事は認めてもらえてるのかなって思いました💦
    旦那さん素敵ですね😊
    何でも言い合えるのは、ほんとに素敵です😊

• 12月7日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

同じように接しようとしても、やっぱり自分の子供が可愛いって思うのは当たり前の事だと思うので、うちはあえて同じように接してよ!!とは思わないので、旦那にわざと「おいおい、差別するなよ!」ってゆーと、「差別するに決まってる!」と返ってくるので逆にピリピリせずに、育児ができます♡

そんな中、チョコレートさんは娘さんに認めて貰えてて、信頼して貰ってるのって凄いと思いますよ☆

• 12月8日
  • チョコレート

チョコレート

でも旦那さん何でもストレートに素直に言ってくれていいですよね😊
    うちも旦那と私はかなりストレートに言い合います(笑)
    わたしのとこは、最近旦那が赤ちゃんの方の可愛がりのが多いので、私が、いいもんね〜○○はママとお喋りするもんね!!とか私が言います😂💦笑
    色んな家族の形がありますが、子供たちが一番居心地の良い空間でいられるようにこれからも頑張ります😊😊

• 12月8日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

とっても良い家族ですね♡
    本当にチョコレートさんと、うちの旦那がえらい!としか思えないです♡

• 12月8日
み

育休中ですが小学校の教員をしています♪

2年生のその課題は生活科で、自分の生い立ちを知ってよりよく生きよう!みたいな名目で…全国どの学校でもあるんですよね(>_<)

娘さんがパパに聞く?と、まずチョコレートさんに言ってきたところ、とっても素直に育っているんだなぁと感じました(*^^*)
それからチョコレートさんの回答に、とっても愛情を感じました(*^^*)
私も同じように言ってあげたいです(*´ω`*)

そしてその課題、おそらくですが、1・2歳の頃、幼稚園の頃…と続きがあるはずです!
写真を学校に持って行って 、1人ずつ発表したりとか。
その時に一緒にアルバムを開きながら、小さい頃のいろんな話をしてあげると娘さんとっても喜ぶんじゃないかな?と思いました(*^^*)

すみません、すごくまとまらない回答ですが、素敵なご家族なんだな~となんだか嬉しくなって回答させて頂きました(*^^*)

いちご

凄くいいお母さんで感動しました😭❣️💕

娘さんもほんとのお母さんと
思ってますよ😘😘
絶対お母さんのこと大大大好き💕
だと思いますよ😍❣️

私の話何ですけど
小学三年生の時両親が離婚
した際にお父さんが実のお父さんでは
ないことを知ったんですけど
今でも2番目のお父さんが
実のお父さんって思ってます😁❣️
2歳から一緒にいたので
最初はとてもびっくりしました😂✨✨

チョコレート

教員されてるんですね😊
やっぱりどこの学校もあるんですね!💦
私と一緒にいる時間がパパよりも断トツ長いのでどちらかというと、パパより何でも思ったことは、私に聞いてきます😂💦
でも何でも言ってくれるところ本当に嬉しいです❤
1.2歳までは私全然わからないのですが3歳からは一緒なので色々聞かれたら自信あります😊😊
色んな話たくさんしたいと思います❤
とんでもないです😊ありがとうございます😊

チョコレート

思ってくれてると嬉しいです❤
でも叱るときの私のギャップがすごいのでウザいママって思われてるかもしれないです💦特にお片付けと宿題で💦😂そうなんですか😊ビックリしますよね💦
わたしも、そう思ってもらえることを夢みて数十年後にたくさん色んな昔話を子供としたいです❤

ディズニー

連れ子なのに優しくしてあげてるの見て心が暖かいですね
回答にはなってませんがこれからも幸せ😊の家族になってほしいですね

• チョコレート

チョコレート

全然です😊
    いなくてはならない存在で、私が逆に子供に感謝の気持ちです😂
    いつも明るく元気でいてくれるので😊❤
    ありがとうございます😊

• 12月8日
チョコレート

上のコメント、みさんと、O.akariさんへのコメントです😊