※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安やストレスがあり、引越しや仕事復帰に不安を感じています。妊娠うつやマタニティブルーについて知りたいです。

いつもお世話になっています。

妊娠うつ、マタニティブルーについて教えて下さい。

切迫流産で休職中なのですが、
そこに夫の転職で引越しが重なり、
精神的にかなり参っています。
現在の予定では、休職の診断書が12月末で終わるので、
年末に引越しをして、そのまま復職になる予定なのですが、
正直復職するのがとても不安です。

というのも、妊娠前からパワハラ気味の上司がいて苦手だったのですが、
妊娠発覚後はマタハラが始まりました。
家計のためにも仕事を辞めるわけにはいかないのですが、
仕事のことを考えるだけで子宮の辺りが痛くなるので子にも負担をかけそうで心配しています。

夫も帰りが遅いため、引越し準備もほぼ自分1人でやることになります。

毎日不安で悪い想像ばかりしています。
産後うつは聞いたことあるのですが、マタニティブルーや妊娠うつ?産前うつ?は妊娠中でもなるのでしょうか。
まだ4ヶ月なので、判断しかねており困っています。
産婦人科では「妊婦が落ち込むのはよくあること」と取り合ってもらえませんでした。

相談できる人もおらず、子供の安全や、自分の精神状態、今後の生活、引越しができるのか、全てが心配です、


似たような経験をお持ちの方や、妊娠中うつっぽくなった方がいたら、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

あーいあい⭐️

私は妊娠中ひどい産前うつになりました。ホルモンのバランスで妊娠中鬱になる人も珍しくないようです。

  • りりり

    りりり

    早速お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…
    どのようにして対処されたか教えて頂くことはできますか?

    • 12月7日
  • あーいあい⭐️

    あーいあい⭐️

    私は産婦人科から精神科への通院を勧められどんどん人と会うこと喋ることさえままならなくなったので実家に帰り大学病院で精神科と産科に通いながらのお産になりました。
    家から出ることも困難になりずっとベッドの上でした。
    妊娠中ながらうつの薬を種類変えながら飲みましたが私の場合は薬で治ることは全くなく、睡眠導入剤を飲んでも2時間眠れるのがやっとでした。娘が生まれ少しずつ自分に自信がつき元の自分を取り戻したぬ感じです。

    • 12月7日
  • りりり

    りりり

    出産後は少しずつ安定してきたのですね。本当によかったです😭
    2時間しか眠れない日々なんて…きっとお辛かったと思います。
    薬、効かなかったんですね。鬱病とは違うものだからなのでしょうか…詳しく教えてくださりありがとうございます。参考になりました!

    • 12月11日
ルイ0912

私も妊娠初期から精神科をすすめられて産科と精神科でみてもらってます。
初期に悪阻で入院中に、双子の一人が心拍止まり、その次の日に旦那の母親が急死し(同居していました)、精神的に不安定で精神科をすすめられました。
結局、中期は切迫早産で入院、後期は実親と喧嘩(縁を切る切らないまでの言い争い)で常に精神的にストレスを抱えていて
産後も旦那以外頼れない状況で産後うつを防止する為にも、継続的に精神科に行くことになってます。
私が服薬をできるだけしたくないと伝えて、カウンセリングだけでなんとか頑張ってます。

  • りりり

    りりり

    それはとても負担が大きかったですね…妊娠中はただでさえしんどいことも多い中、続けざまのご不幸、さぞお辛かったと思います。
    お母様との喧嘩については私も実母が苦手なため心中お察しいたします。
    そんな中カウンセリングだけで対応していらっしゃるというのは相当、るい0912さんのお心の強さと頑張りがあってこそだと思います。尊敬します。
    現在の通院は産後うつの防止にも繋がるのですね。そういう意味だと早めに行っておくのも悪くないかもしれないですね。
    ありがとうございます。参考になりました。るい0912さんもぜひお体大事になさってください。

    • 12月11日
ナツメグ

私の職場も(医療関係)妊婦だからって理由にならないから、もっと働いてもらわないと困る、夜勤やらないわけにいかないからね、など上司からの圧力がすごかったです。
ほんとに社会人になって10年近くなりますが、こんなに仕事に行きたくないと思ったことはないくらい毎日嫌でした。

年末から早めの産休をもらうことになってましたが、今月に入り里帰り先(飛行機じゃないと行けないところ)での検診で切迫早産がわかり、急ですが産休に入りました。。
受診のためだけに帰省したのですが、切迫早産の診断だったので住んでるところに帰ることができず、そのまま里帰り先に滞在している状況です。

私は家族や気の知れた友達には愚痴聞いてもらったり、主人には毎日のようにはけ口になってもらい、溜め込まず半年乗り切りました(*´-`)私の毎日の愚痴聞かされてる方も決していい気はしてなかったと思いますが、これも赤ちゃん守るためにストレスなるべく溜めないように!と思い聞いてもらっていました。

旦那さんは色々お話聞いてくれそうですか?それと色々重なってる時期でもあるようなので、診断書延長してもらえるか月末前にまた受診するのも一つの方法かと思いますよ^ ^

  • りりり

    りりり

    それは大変でしたね…その後お体は辛くないですか?

    主人は基本的には話を聞いてくれるのですが、最近は帰りが23時を回ることが多く、朝も7時半には出て行くので話す時間がないのが現状です。
    あとは、友人で妊婦があまりいないのでSNSなどで発散している状況です。

    診断書延長について、依頼をしたらいつもなら当日書いてもらえるのですが、今回の先生は「あなたは働けますから」って言われて、翌日出すので取りに来てくれと言われて取りに行ってみたら、休職ではなく業務軽減の診断書になっていました…
    なんでこんなことをされたのかわかりませんが、ますます落ち込みが激しくなってしまって…

    他にも相談したことをスルーされるなど、意味わからない行動の多い医者で、困惑しています。強気に出なかった私が行けないんですかね…理解ができません…

    • 12月13日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    ごめんなさい🙇‍♀️下に返信してしまいました💦

    • 12月13日
ナツメグ

今は安静との戦いですが、仕事のストレスを考えるとなんてことないです。

旦那様もお仕事毎日お忙しいですね。
それだとなかなか普段の生活のことも話す時間がなさそうで辛いですよね。旦那様はお休み定期的にありますか?休日少しでもお二人でお出かけしたり、美味しいもの食べに行ったり気分転換などできそうなら良いのですが💦
あとは妊婦さんではなくても仲良いお友達で気兼ねなくお話できそうな方いたらいいんですが、私も地元にしかそんなお友達いないので電話でよく話してました!

そして診断書の件は…それはないですよ!!診察していくら医者の判断だとしても、まずは妊婦さんに意見を聞くべきです。
私は里帰り先の受診の際に、産休入るための診断書が必要だった為、医師にお願いしたら、今は診断書なんとでもなるから書けるよと言われました。でも内診したら本当に切迫なっていたのですぐ診断書出ました。この時もいつからの日付で出せばいい?と言われたりこちらの意見よく聞いてくれました。
りりりさんが強く出なかったから悪いことは全くありません!!医師によるかもしれません…医師の変更とかは難しいですか?

  • りりり

    りりり

    お返事が遅くなりましてすみません。
    ありがとうございます。幸い引越し先の病院の先生が良い方だったため、診断書は新しく書いていただけそうです。
    お友達は少ない方なのでこういったところで吐き出すしかないのですが、お話を聞いていただけでとても助かりました。ありがとうございました。

    • 1月3日