※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット
子育て・グッズ

長野市の方へ、母子手帳の一歳健診について質問があります。自費での受診になるのでしょうか?一歳六ヶ月健診の受診票しかないため、気になっています。

長野市の方に質問です。
今日、母子手帳を見てたら一歳健診の欄があったのですが、これは自費で見てもらうって事なのでしょうか??🤔
あかちゃんのしおりには一歳六ヶ月健診の受診票しかないので気になって投稿させて頂きました😂

コメント

あい

うちの地域は、
一歳健診までは小児科ででした!
一歳半健診は、保健センターだったので
無料です😊

• ポケット

ポケット

お返事ありがとうございます😍
    うちは4ヶ月健診が保険センターで6~7か月健診が小児科で9~10か月健診が保険センターでした😄(確か…💦)
    その都度もらったしおりの中に受診票があり見てもらうので無料なのですが、一歳健診だけなくて😅
    特に保険センターの方にも一歳健診受けてないね、と言われなかったのでもしかして任意なのかなと気になって投稿しました😊

• 12月7日
豆大福

うちも1歳健診ないですよ😌
9ヶ月健診があって、それを1歳のお誕生日までに受けてくださいと言われています✨

自治体にもよるみたいですね!!
多分予診票がないなら任意だと思いますよー😌

• ポケット

ポケット

お返事ありがとうございます😍

毎月保険センターに行って状態見てもらってるので任意なら一歳六ヶ月健診まで待つことにします😁

• 12月7日