※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

お風呂に入れるときの流れを教えます。自分が体を洗っているときは、子供はどこか安全な場所に置きます。子供を洗うときは、横向きに寝かせるとやりやすいです。シャンプーするときは、泡やシャワーが顔にかからないように気をつけましょう。

1~2歳のよちよち歩きの子供のお風呂の入れ方教えてください!

自分ひとりで子供をお風呂に入れるときのフロー教えてください。

特に知りたいのが、

・自分の体を洗っているとき子供はどこにいるか
・子供を洗うとき子供はどういう体勢か
・子供にシャンプーをするとき、泡やシャワーが顔にかからないようにどうしているか

です。
よろしくお願いします!

コメント

さらい

浴室であそんでます。(^_^)

• emn

emn

回答ありがとうございます。

• 12月7日
あい

自分が体洗ってる時は一緒に洗い場にいて隣に敷いたバスマットの上でオモチャや桶に汲んだお湯で遊んでます!

子供を洗う時は立ったまま全身洗ってます!

シャンプーしてその後顔も洗って、頭の上からシャワーをザーッてかけて流してます!かからないようにはしてないです!

• emn

emn

回答ありがとうございます!
    自分が洗っているとき、シャワーなどがかかっても怒りませんか?うちはシャンプーがかかると激怒して…😂
    頭からシャワーしても平気なんですね。うらやましいです。うちもそろそろ練習しようかな😄

• 12月7日
  • あい

あい

腰が座った頃に頭からシャワーの練習し出して、始めはすごく嫌がってたんですが1ヶ月くらいで慣れてくれて、そこからは、不意にシャワーがかかってしまっても嫌がらず、逆に水遊びしてる感じでキャッキャ言ってます😊

• 12月7日
  • emn

emn

再度ありがとうございます!
    うちも早くから慣れさせれば良かったです💦気をつけすぎてました💧
    今日から徐々に慣れてもらいます~

• 12月7日
ちーこ

いまだにベビーバスに入れてます(^_^;)
旦那がほぼいないので、子供が一人で遊んでるうちに洗面所で髪を洗い、子供が寝てから体を洗います。
シャンプーハットをしていますが、顔に泡や水がかかっても平気な子です!そうした方がプールを始める時にラクだと先輩ママが言ってたので。

• emn

emn

うちはベビーバスではないですが、お風呂マットに寝かせて洗っています!そして私も子供が寝た後に改めて入っています。
    何度か一度で済ませようと試みたのですが、私が洗っているのを待たせてる間にお怒りになってしまい断念…😂

• 12月7日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

子供は立ちながら洗面器の中に
おもちゃ入れたりして遊んでます!
洗うときもそのまま立ったままで
シャワーも上からザーッとかけて(笑)
子供はちゃんと目閉じてますよ☺☺

• emn

emn

湯船ではなく洗い場で待っている感じですか?
    ちゃんと目を閉じられて賢いですね!
    うちは顔にかからないように気をつけつぎてしまったかな…😅

• 12月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

洗い場ですよー!
    湯船だと滑って転んだりしたら
    恐いので(´;ω;`)
    こないだふと顔を覗いたらしっかり
    目を閉じてて可愛かったです😳(笑)
    あんまり気を付けすぎて水嫌いとかに
    なっても嫌だったのである程度の
    時期からザバザバかけてます😂😂

• 12月7日
  • emn

emn

再度ありがとうございます。
    うちら浴室が狭いので、浅くお湯をはった浴槽で待たせてみたり試行錯誤しています。
    今までそ~っとしすぎていました…そろそろお風呂の入れ方改めようと思います😂

• 12月7日

私が洗ってるときは浴槽に浅くお湯はっておもちゃで遊んでます。
それか洗い場でシャワーかけながら遊んでます。
子供を洗うときは立たせて遠慮なくやってます。
ご飯を顔に塗りたぐってたりするので、顔も普通に石鹸で洗いますよ。

• emn

emn

回答ありがとうございます!
    うちも同じように浴槽で待たせてみたらお怒りになってしまい😂
    洗うときもそ~っとしすぎていました…そろそろ入れ方かえようと思います!

• 12月7日
ゆん

子ども洗った順に浴槽に入れて遊ばせてます( ◠‿◠ )

子どもを自分の前に立たせて全身洗います( ・∇・)
2番目はよく動くので動きに合わせて泡が目に入らない用に洗って『んーして‼︎』と言って上を向いてもらって流してます( ◠‿◠ )
遊びに夢中な時はぶっかけです。

顔にかかるのを嫌がる時はタオルを目にあててもらってお湯や泡が入らないようにしてましたよ(^ω^)

• emn

emn

お子さんとちゃんとコミュニケーションとれててうらやましいです!うちの1歳4ヶ月は何言っても無視です…笑
    いまだにお風呂マットに寝かせてそ~っと洗っているので、そろそろ入れ方改めようと思います!

• 12月7日
壮ちゃんママ

1歳半の息子がおります。
自分が洗ってる間は浴槽で遊ばせてます。
子どもは今は立たせて洗ってます。
顔にも思いっきり泡、水かかってます(笑)

• emn

emn

やっぱり皆さん、洗い場or浴槽で待たせて、立って洗うんですね。
    うちはいまだに寝かせてそ~っと洗っています😂そろそろお風呂の入れ方改めようと思います!

• 12月7日