※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

夫が優しいが、生活に不満。車の問題で義両親との対立あり。仕事忙しく育児負担増。夫婦関係も冷め気味で悩んでいる。可能性としてマタニティブルーかもしれない。

マタニティブルーなのかなんなのか
わかりませんが夫に対して昨日から急に冷めてます(..)
愚痴です(..)すみません(..)

現在切迫で家事などは旦那がやってくれており、
とっても優しい人です。
ただ我慢があまりできないというか、
自分の身の丈にあった生活ができないというか、、、

車も色々タイミングが重なりましたが
軽から維持費の高い排気量4000ccの車に乗り換えました。
今後かかるお金の事も考えて私は反対したのですが
義両親の援助と旦那がお小遣い1万減らして2万にしてもいいから
という事で渋々承諾しました。
その時に義母がまだ子どもが産まれてもないし
私が住んでいる地区は保育園激戦区(正社員フルタイムでも厳しいらしい)
なのに嫁はいつから働くんだろうねと言ってたよと、、、
旦那は正直仕事が忙しく週に一度は泊まりで出張
休日出勤、残業、接待も多いのでワンオペ育児が目に見えてます。

また、つい最近上司との面談があったらしく
その上司も上司なのですがうちの事情(妊娠、ずっと切迫という事も万が一を思い伝えてあります)を知りながら
仕事と私生活どちらを優先させたいか?などと言うことを聞かれたらしいです。
旦那も雇われの身だし、若いし、仕事も楽しくやっているようですので
そりゃ私生活を優先したいですなんてはっきり言えないですよね。

このやり取りをずっと考えてしまって
じゃあ早く働きに出て平日は一人で家事も仕事も育児もやれってこと?
と考えてしまって車は私軽でいいって言ったし
そしたら義母からも早く働けみたいに言われなかっただろうし
専業主婦でいいなら上司のその言葉もむかつきはしますが
そこまでひっかからなかっただろうにと考えてしまいます。

あとは今まで帰りが遅くなりそうなら
ごはんを先に食べててと謝りの連絡が来てたのに
それも最近は来なくなってとうとう当たり前になってしまったんだなーと。
仕事なのでごはんは一緒に食べれなくてしょうがないと思ってますが、、、

また妊娠してから切迫気味だったのもありますが、
落ち着いてる時も夫婦のスキンシップはなく
私も挿れるまでは怖いのでせめてお手伝いをさせて欲しかったのですが
それも2、3度しただけでほとんど断られました。

そんな事もあってなのかなんなんだろうなーと悲しくなってしまいました。

マタニティブルーですかね、、、

コメント

sunny

ちょっとお辛いですね...😥周りは本当に勝手なこと言いますよねー💢💨こっちはいっぱいいっぱいなのに😫
旦那さんにも、もう少し精神面でのフォローしてもらいたいですよね😑

  • あ

    普段はとても気を遣ってくれて優しいのですが
    もともとデリカシーがないというか、、、笑
    やっぱり父親になるって自覚がまだないんでしょうかね(>_<)

    • 12月7日
とも

大丈夫ですか?
辛いですね😭こっちは出産のことで頭いっぱいなのに他の心配までしてられませんよね。
お義母さんもいつから働くとか…家事育児仕事1人でするなんてまず産む前から考えられないし、ひどいですね😭
うちも旦那と仕事の話出ましたが、いつから働くかな~とつぶやき程度に言ったら、え?子供優先でいいから一歳まではいなさい的な感じでした😅
マタニティーブルーっていうより普通でも嫌な状況ですね、、
あまり考え過ぎずと言っても無理かもしれないですが、ママのストレスは赤ちゃんに伝わってしまうので身体も心も大事にして下さい!

  • あ

    ただでさえ検診以外外に出れず何もできずなのにって感じです(..)
    義母ももともと旦那に甘く、私もそれに乗っかって甘えてしまってるんですけどね、、、
    あとは義母も義父が仕事人間、亭主関白っていうのもあるんだと思います。
    お義母さん好きなんですけどそこがちょっと(>_<)
    旦那さん優しいですね😊
    私ももともとバリバリ働きたいタイプなので
    仕事はしたいのですが子どもの成長のことを考えると迷ってしまいます(..)

    考えすぎてしまう性格なので
    難しいですがちょっと落ち着けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
масо*゜

それはお辛かったですね。
切迫と言われずっと不安で仕方ないのにデリカシーが足らなさすぎですね。
気持ちも冷めてしまって当然だと思います。

  • あ

    旦那の気持ちも理解はできるのですが
    まだ父親になる自覚がないのか
    やっぱり自分優先になってしまうんですよね(..)
    普段はとても優しいのですが、、、

    こんな時に限ってはやく帰ってくるので
    タイミングって憎いですね(..)笑

    • 12月7日
natuki

同じく切迫中で、昨日車を買ったばかりです💦
200万が貯金から飛んでいきました~
そして私はコンパクトカーとか軽で良い派です。

仕事と家庭どっちが優先?
ふざけんなですね~家庭とお腹の子に決まってんだろ!

いつから働けるかって?
こっちが聞きたいわ!
そもそもこっちは軽でいいのに援助受けるのも気分的に嫌ですよね。
私なら相手の実家で「私は軽で十分だったんですけどね」って、さりげなく言いますね。

切迫中って何も出来ないストレスとか、色んなストレスかかりません😢?
今後の不安とか悶々と考えちゃいます。
些細な事も気になってもう私は駄目です😭💦

  • あ

    これからお金がかかるのに200万飛ぶのはつらいですね(>_<)
    うちは色々事情があって車体代はかからないのですが
    自動車税は8倍、ガソリン、車検代も2倍です(..)

    私も営業マンをしてたので気持ちはわからなくないですが
    今言う?って感じでした(..)

    車に関しては車に対する価値観が違うからねって言われてます(..)
    考えはわかるんですが車があること自体が贅沢なのになーと思っちゃいます、、

    何もできないので考える時間もたくさんありますもんね😔
    わたしも色々不安になってしまうので
    なるべく寝るようにしてます(..)

    • 12月7日