※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休中にベビーグッズ手作りはしていますか?友達は手作りしていて、自分もやろうと思ったけど苦手でやる気なし。モヤモヤするけど、時間があるからかも。手作りするお母さん多いかな?

皆さん、産休中にベビーグッズ 手作りしたりしてましたか?
この前、最近出産した友達と話してたら、スタイとか髪飾りを手作りしたと言っていました!その子は家庭的で女の子らしい子です。それ聞いて、えーすごい!私もやらなきゃかなぁと思ったのですが…、私本当に手芸とか苦手で、かつ道具もなく、全然やる気でませんww作り方調べて終わりましたw
今は出産前に最後のぐーたらに専念してますw
でもたまに、やっぱり手作りがいいのかなーとか、ネットで手作り信仰?みたいな記事をみたりすると、モヤモヤします。。
やる時間があるからこそそう思うのかもですが。。
世のお母さん方がみんな手作りするのかなーと、聞いてみたくて💦
なんもしなかったよーて方、いらっしゃいますか?💦

コメント

ゆなゆな

よく見ます!子育て中でもせっせと作ってる方とかインスタ見てるとすごいなぁと思いつつ..
めんどくさいし生地代とか手間暇考えたら買った方が安いしデザインいっぱいあるし...とゲスな考えで自分では全く作る気なしです(笑)

• ママリ

ママリ

一緒ですーw生地とかもなかなかのお値段しますもんね。。逆に高くつきそう💦
    ありがとうございます😊

• 12月7日
姉妹ママ

1人目の時は何も作りませんでした!苦手で💦
今は、上の子とお揃いのニット帽を編んでます(^-^)
近くに教えてくれる人がいたので(笑)

• ママリ

ママリ

教えてくれる人がいるのいいですね✦ฺやっぱり一人じゃやる気でないですw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
さぁや*°

手作りグッズなんて1つもありません😂😂
ミンネでお金出して買ったりはしますが作った事ないですよー😅
ミシン無いし、裁縫道具もボタン付け出来るくらいの最低限の物しか持ってないです(笑)

幼稚園とか行きだしたらもしかして袋作ったりとかしなきゃいけないのかな…って少し焦ってます😂

• ママリ

ママリ

そう!まずミシンや裁縫道具なんですよね!ちぃさいソーイングセットしかないわw確かに幼稚園だといろいろありそうですよね!でも売ってもいますしね!と、すぐ思ってしまうw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ちい

妊娠中にお包みと靴下とスタイを手編みしましたが、結局使いませんでした😹
暇つぶしにはなったけど
別にやらなくてもよかったなーと……

ぐーたら出来るのは今だけなので
ぐーたらに専念でいいと思います🙆🙆

• ママリ

ママリ

すごいですね!やる気があることが素晴らしいです✦ฺ
    ぐーたらの後押しありがとうございますw引き続き専念しようかなw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ロー

不器用なのと面倒くさがりなので仕事辞めてましたがなにもしてません!(笑)道具ないし道具から揃えてたら買った方がいいって思っちゃいます(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!道具ないとなにもできないですよねw
    安心しました✦ฺありがとうございます😊

• 12月7日
あーちゃ

私は元々裁縫が好きでそっち系の専門学校もいってたので少しはぬいました😂
長男、次男の時は時間あったけどおしり拭きポーチやおむついれとかベビーシューズ?とかの小物。大きくなってからズボンなど作りましたが、
今回長女妊娠中ですが、仕事忙しくて、、、それでも女の子ってことに舞い上がりスタイ作ってます(笑)消しゴムハンコ、おすすめですよ!作っておくと後々便利だと思います!
旦那も一緒に作り、ハンコは旦那や子供が捺しました😰
もっとスタイ作る予定ですが、仕事が、、、って感じでなかなかすすみません。

暇でやることないとか作りたいってならない限りはいちいち作らないですよ😂
あたしは今回、初の女の子。念願の女の子だったので、、、❤

• ママリ

ママリ

すごいです!売れるんじゃないですか?✦ฺ
    消しゴムハンコくらいならできるかもですね♡ありがとうございます😊

• 12月7日
みむみむ

手先使うのホント苦手だし大雑把で細かい作業嫌いなんで一切作ってないです😂下手に作って材料費無駄にするより買った方確実だし可愛いのいっぱいありますし(笑)だから手作りで色々作ってる方はほんとに凄いなーって思います…
将来、幼稚園とか行って手提げとか作らなきゃなくなったらどうしようと今から憂鬱です(笑)母に頼むかもです(笑)

• ママリ

ママリ

すごいなーって思いますよね!私も本当不器用で、、やらず嫌い?なのかもですが、道具揃えてまでモチベーションあがらずです😭
    確かに幼稚園とかだと必要になりそうですが、専用キッドみたいなのありそう、、とか思ってしまうw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
0..2mam

グータラに賛成です(笑)
今まで身重で頑張ってきたんですもーん。産む前くらいグータラしとかないと、産んだあとグータラとか無理ですよ😂私も上の子を保育園に送った洗濯して掃除機かけたらそのまま12時まで爆睡でした💕幸せな時間じゃないですか😍
スタイも買えばいいだけだし、上の子なんてよだれ全然だったからスタイいらなかったし🙋ゆっくりすることも赤ちゃんのためです💓

• ママリ

ママリ

優しいー♡そぅ言ってもらえると、心置きなくぐーたらできます✦ฺ
    今まで仕事ばかりだったので、なんだか罪悪感があるのかもしれませんw
    確かに!スタイがいらない場合もあるんですね!
    慰められました✦ฺありがとうございます😊

• 12月7日
ぷくぷく

割と手芸は好きな方ですが、作ってないです。
布買うお金と作る手間と肩こりを考えたら、買った方が安いなと。笑
子どもは手作りかどうかなんてわからないですし😁笑
私も産前はぐーたらでしたよ!!ラーメン食べに行っておけばよかったとつい先日思いました😂

• ママリ

ママリ

お好きなんですね✦ฺ素晴らしい!それでもされてなかった方がいて、ちょっと安心しました♡ʾʾ
    確かに手作りなんてわからないですもんね!ラーメン!私も食べとこw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
mtomatod

スタイ作りました!私も手づくりなんか得意ではないし、手づくりがいいに決まってるとか思ってませんが、とにかくオリジナルでかぶることはないしし勝手のいいスタイだしで、生んだあともたまに、作ってます!そして作っておいて良かったー!って思いましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そーなんですね!すごいですー💦
    確かにオリジナルですもんね(*‘ω‘ *)
    一回くらい頑張ってみても良いのかな〜💦
    ありがとうございます😊

• 12月7日
かわちゃん

全くしてません!
手作りへの憧れはありましたが、子供が産まれたら自分の時間は取れないと思い、自分のために時間を全て使ってました!笑
ランチ行ったり、買い物したり、ダラダラ〜としたりって感じです😅

• ママリ

ママリ

一緒です✦ฺ憧れありますよね!
    でもひとりの時間は確かに今だけ!!
    ぐーたらに専念しないとそれはそれで後悔するかもですねw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ぴぃちゃんまま

何にもしてません!今でも!笑
産休入るまでは仕事行くので必死だし、産休入ったらからだ重すぎて家事するのもやっとでした。。。
今は育児でいっぱいいっぱいです。

好きなひとならストレスとかたまらなさそうだけど、わたしはうまく作れなくてイライラしちゃいそうです💦

• ママリ

ママリ

そうですよねー!私も仕事と家事でてんてこ舞いでしたが、今は里帰り中でのんびりしてます✦ฺ
    確かに、これがストレスになったら意味ないですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
うさぎ

めんどくさくてなーんにも作ってません😂
家でゲームばっかりしてました🤣

• ママリ

ママリ

一緒です♡ʾʾゲームしてたんですが、ボスに興奮して呼吸するの忘れてしまったのでやめましたw
    ありがとうございます😊

• 12月7日
のん

私は元々洋裁が好きで、自分の服も作るのでその流れで作りましたね。
靴以外は作りましたよ。

でもミシンない、裁縫も嫌いならする必要ないです。

• ママリ

ママリ

お好きなんですねー!素晴らしいです✦ฺ
    やる必要ないなら、ぐーたらに専念しますwありがとうございます😊

• 12月7日