※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

昼間眠くて、夕方まで寝てしまうことが増えて困っています。朝早くから家事や仕事をしているため、昼間の眠気がつらいです。

後期に入って突然、昼すぎまで眠いです。

旦那の朝ごはんとお弁当をいつも5時半起きで作っています。仕事送り出したあといつも寝てしまうともうお昼…
家事もやりますが、本当に支障でるほど眠くてほっといたら12時過ぎまで寝たり。家事も終わって気づいたらまた寝ていて、帰ってくる夕方まで寝て…昼間寝ると夜寝れなかったわたしが今はグッズり。。

コメント

s

今はいっぱい寝ていいと思います!産まれたら寝る暇ないです(笑)

  • 👶

    👶


    本当にこんなんでいいのかなと。。。。

    もう少しで生まれるのに、
    用意したくても眠さとだるさで、、
    後期に入って突然です。

    • 12月7日
mi

眠いですよね☺️
同じような事で産院で聞いたら、妊婦はいつも眠たいし、後期は特に頻尿で夜中に起きたりするから昼間寝て調整してねと言われました✨
私も午前中はよく寝てますよ🌟
気にする事ないと思います👍

  • 👶

    👶


    そおなんですか?(๑°ㅁ°๑
    夜中起きますトイレに1回は必ず笑
    それに早朝早起きなのでだるさも、、
    掃除がもともと苦手なのですが、やるしかないんですけれど、なんかやる気起きなくて😭

    • 12月7日
  • mi

    mi

    起きますよね💦
    産後は赤ちゃんのペースに合わせて夜中の授乳とかがあるので、妊娠中から練習のような感じで起きてしまうというのもあるみたいです。
    膀胱が圧迫されて近くなるというのもありますが。
    お腹も大きくなってきたと思うので、お互い無理せず程々にやりましょう☺️

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    もうご飯だけはちゃんと作りますが、
    後片付けと掃除などが苦手です笑っ

    • 12月7日
  • mi

    mi

    後片付けめんどくさいですよね💦
    食後にゆっくりしたくなりますが、食器をすぐ洗うようにすると血糖値の上昇を抑えられるとテレビでやってました!
    掃除は見て見ぬふりします笑

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    そおなんですか!?
    わたしも、一つずつ頑張ってみようかな。

    • 12月7日
ももん

私も後期は凄く眠かったです😃
夫に申し訳ないなーと思いながらも,寝てました(笑)

ホルモンバランスの変化や、お腹が大きくなって赤ちゃんも成長しているのて知らず知らず体力も消耗します💦
それだけ、お腹で子どもを育てるのは大変なんだと思います😃
なので、疲れたら眠って大丈夫ですよ♪
ゆっくりして、出産や育児に備える期間だと思ってください☺️♥️

  • 👶

    👶


    こんな寝れるものでしょうか?笑
    どんな1日の過ごし方でしたか??

    • 12月7日
  • ももん

    ももん

    眠れてました(笑)
    その日によりましたが、朝起きられるときは、朝の内に家事を終わらせて、後はもうダラダラと過ごしていました💦
    朝起きられない時は、とりあえず夫を送り出したら二度寝して、それから家事、そしてまた寝ると😅
    夫は21時頃帰ってくるので、夜ご飯の支度は基本20時からしていましたし、日中は本当に殆ど寝てました😁💦
    眠いときは寝る!みたいな生活してましたね(笑)

    夜は頻尿や胎動で眠れなかったので、日中に調整していた感じもありますが😃

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    わたしと同じです😭😭💦
    周りは、子供いて毎日毎日洗濯して掃除機かけて布団を干して…
    わたしなんて布団干すにも、花粉にやられてしんどいですwww

    • 12月7日
みき

いっぱい寝てください💖

出産したら、寝たい時に寝れるとは限りません💦
出産した病院は産後とは思えないハードスケジュールで色々予定が組まれていて、ひたすら看護師さんが出入り、、、。

あまりに疲れたので個室の鍵をかけたら怒られました(笑)

病院が穏やかでも、3時間授乳で寝不足になると思います。

妊娠中いっぱい寝てくださいと先輩ママにアドバイスを頂きましたが、あの時寝ておいて良かったと思っています。

  • 👶

    👶


    3時間授乳。。
    そおなんですよね。

    それプラス、家事となると
    どんなペースでやればいいのか。。

    • 12月7日
  • みき

    みき

    全てを今までと同じには難しいと思います。
    3時間おきに授乳と言っても赤ちゃんがごくごく飲むとは限りません。

    産後の体調にもよりますが、私は赤ちゃん優先、自分の身体をいたわり、合間に家事でした。

    産後頑張り過ぎて高血圧や頭痛になった方の話を看護師さんから聞いたので。

    それに家事はおばあちゃんになっても出来るけど子育ては今だけですから無理なく余裕が出来たら、家事の時間を増やしたら良いのではないかと思います。

    • 12月7日
わかな

わたしもずーっと眠たい。
しかもそれに加えて無気力。
何時から動こう!とか
今日はこれだけやろう!とか
あさイチ決めたことすらできません( 笑 )
でも夜中凄い起きてるのも事実で
寝なきゃ寝なきゃのプレッシャー。
旦那に申し訳ないし、運動しなきゃって思うのに…。
素直に話したら夜寝れないのがプレッシャーなのかもね!
昼間だと寝たい時に好きなだけ寝れるから
どんどん寝たらいいよ!って言ってくれました。
なので寝てます。ひたすら寝てる日もあります。( 笑 )
寝ましょう!大丈夫です、寝ましょう!

  • 👶

    👶


    1日どんな感じでねてますか!?

    • 12月7日
  • わかな

    わかな

    わたしは後期に入った今も朝ごはんを食べるとなんとなく気持ち悪くなってしまうので
    朝は9時頃まではニュースを見て過ごします。
    そのあとはとりあえず横になってみて
    お昼までは寝れたら寝て。
    寝れなくてもごろごろして。
    お昼は起きたら作って食べて。
    買い物の日はそのまま勢いつけて買い物行きます!
    でも何もなければ寝ます。
    スッキリしてたら少しだけ散歩します。
    4時から焦って夕飯の支度します。
    こんな感じです( 笑 )

    • 12月7日
  • 👶

    👶


    ちょっと安心しました笑

    わたしもそんな感じです!

    もう起きたら何もしないくせに、
    ご飯だけはしっかりと食べちゃいます

    • 12月7日
  • わかな

    わかな

    抜け出したい、毎日腐ってるって悩んだ時もありました( 笑 )
    でも無理がありますよね〜眠いんですもん。
    夜中どんどけ起きてると思ってるの!って話です😂

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    今のわたしは、食べてすぐ寝るくらいで
    洗濯もだらだらで
    本当に無気力です。
    ご飯作ってやった気になってしまいます

    • 12月7日
  • わかな

    わかな

    わたしも旦那が帰ってくる前に
    やりました感を出してる感じです( 笑 )
    仕事が好きで1日中家にいれる環境自体が
    少しストレスな部分もあります。
    なのに動かない動けない。( 笑 )
    でも何日かにたまーに訪れるやる気がある日があるんです!
    その日たくさん頑張ってますよ、
    これがわたしなりのメリハリです。( 笑 )

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    スイッチ入らないと本当に動けませんよねʬʬ

    わたし、お昼ご飯食べるのだけは忘れませんwww
    食べて、よし!やるぞとならない限りまた寝ちゃいますʬʬ

    • 12月7日
  • わかな

    わかな

    目が開いてるうちにやれるとこまでやって
    寝るっていう作戦いいかもしれませんね!
    わたしは既にウトウトしてきてしまいました( 笑 )
    お互い出産まで素敵な( 笑 )マタニティライフにしましょうね✨

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    そして、今食欲がかなりやばいので、、、ラストスパートにこれじゃ。、、と思いながらも食べてしまう。。

    • 12月7日
なな

わたしも今同じような生活になってますー!
5時半に起きてお弁当作って送り出して掃除やらして10時からお昼までぐっすり笑
夜は寝れたり寝れなかったりはありませんか?
わたしは助産師さんに産後3時間置きに授乳になるので体がそれに対応しようとしてるから夜眠れない時もあるよー。だから昼間と夜関係なく寝れるときに今は寝てていいからねと言われました!😄💡

  • 👶

    👶

    わたし掃除機すらやる気起きなくてかけるのしんどいです。笑
    洗濯はやりますが、
    掃除が本当に苦手で。。こんなんで大丈夫なのだろうかと心配です

    • 12月7日
  • なな

    なな

    わたしも一人暮らしのとき掃除なんてぜんぜんできてなかったので旦那さんの実家来てから毎日掃除機かけるのにびっくりしました!笑
    面倒ですがわたしは「運動してる」っていう感覚でかけてます😅
    北海道で道が凍ってて散歩になかなか行けないので他に運動方法がストレッチとかしかないので💦

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    旦那と二人で暮らしています。笑
    ただ、昼間友達と出かけるのはいいのに
    本当に掃除となるとʬʬ
    でも、出かける時は必ずスッキリしてから家を出て、帰って来たら晩御飯の用意をすぐできるようにしています!
    お互いアレルギーが、ハウスダストなのですが、、本当に見て見ぬ振りでへこみます

    • 12月7日
なつ

私も同じでしたよ!旦那の朝ごはんと弁当したら直ぐに寝て、そのまま昼まで寝ていました!
昼過ぎてもずっとゴロゴロしているときもありました。
後期はひたすらゆっくりと過ごしてください😉そして気分のいい時に散歩したり体を動かしてください。
朝ごはんとお弁当を作っているだけでも偉いです!

とととん

はじめまして!

私も今全く同じ状況です!
元々仕事が朝方で6時代には家を出ていたので、朝は変わらず5時代に起きて弁当と朝御飯を準備して主人を送り出すのですが、
そのあと、着替えて朝御飯を食べて、さぁ家事をしようと思っていても、ちょっと横になったらそのまま13時くらいまで寝てしまいます(笑)
お腹すいて起きるので遅いお昼を食べて、そこから行動開始です。
でも夜も決して遅いわけではなく、夜中に目覚めることもないので、どんだけ寝てるんだと思ってます(笑)

私も産休に入ってから突然この眠気が来たので、同じような方がいて安心しました😄