※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸¨*)
お金・保険

体外受精の自己負担と高額医療制度、医療費の確定申告時期について市役所に相談予定です。スケジュールについても知りたいです。

体外受精の助成金が40万出ます。
でも60万かかるので20万は自己負担になります。

この場合高額医療制度って利用できるのでしょうか。

それとは別に来年の確定申告で医療費が10万超えてるので申請する予定ですが、今年の一月頭に50万くらい払うのですが、これは再来年の確定申告時に申請できるのでしょうか。

市役所に聞けば分かることなのですが、皆さんどんな感じでスケジュール立ててるのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

なあ

調べてみたんですが
対象外みたいです💦
間違ってたらごめんなさい💦

moon

高額療養費制度は保険適応の範囲内なので、自費診療は対象外です。

確定申告はできます。
来年の分は再来年です。
役所ではなく税務署に聞いた方がいいと思います。

amam

体外受精は、対象外のはず。
私の周りは自費で200~300万払うって方ザラに居ますよ。

ねこバス

すでに回答でてますが、確定申告(医療費控除)ならできますよ!
1月から12月までなので、来年の1月の50万円支払いは再来年です。ちなみに、過去5年くらいまで遡れて、その年ごとに用紙を作成して申告します。
私が、今年の3月に28年ぶんと27年ぶん申請しました。書類はネットで作成して、プリントアウトして郵送しました!国税庁のHPにのってます。

助成金が40万円もでるなんて、すごいですね!私が体外受精したときは15万くらいしかもらえなかった気がします…
鍼灸とか、交通費とかも医療費と一緒に明細書けば申請額に含まれますよ!

幸¨*)

皆さん回答ありがとうございます(๑´˘`๑)

お一人お一人に返信できずすみません💦💦

税務署に確認しつつ確定申告したいと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)