※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

保育園では、親が仕事休みの日に子どもを休ませる必要はありますか?

保育園についてお聞きします。
たまにこちらでも見るのですが、保育園は親が仕事休みの日は子どもを休ませなければいけないのですか?

コメント

はせさん

行かせてます!産休の今も行かせてます!ただお迎えは少し早く行ったりです!

• NEKO

NEKO

そうなんですね(*´꒳`*)
    私自身が保育園って行った事なくて私立幼稚園だったので行ってはいけない日があるのかと驚きました。

• 12月7日
ゆーmama☆

うちの園は預けて大丈夫です!
ちなみに公立です。
私立の妹の園は休みの日は預けられないと言っていました!

• NEKO

NEKO

公立と私立で違うんでしょうか?
    私立の方が保育料高そうなのにダメって困りますね💦

• 12月7日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

基本の保育料は同じですよ!
    それ以外の積立金や園指定のものがあったり、いろいろあるみたいです(><)

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね!
    パートをする予定なのでパートの給料=保育料になるとアホらしいですよね(^◇^;)

• 12月7日

病院とかのときは預けてます‼
特にうちは二人いるので、下の子の病院は夫婦で休みますが、兄弟付き添い禁止の部屋もありますので

そんな禁止項目もない私の眼科とかだとしても預けますがね

• NEKO

NEKO

…という事は本当は休みの日は何か理由がないと保育園は休ませないといけないって事なんですね。
    母親は育児も家事も仕事も全て休める時間は無いんですね…。

• 12月7日

退会ユーザー

私は最近は休み=病院とかなんで(^_^;)

けど、産休、出産で預けてたときは、家事したりしてました❗

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね💦お疲れ様です💦

家事は仕方ないかな〜と思うのですが、子どもを保育園に入れて働いて、仕事休みの日に普段構ってあげられない猫達を思う存分構ってあげてストレスを軽減してあげたいな…と思ってたので出来ないかもしれないんだ、と思うと悲しくなってしまいました。
    子どもが生まれてから粗相したりケンカが増えたり腎臓機能が低下したり、ストレスが原因と思うアレコレが多くて猫達に申し訳なくて…。

• 12月7日

退会ユーザー

ペットのケアとか休みと言わずに「今日は出先なんで何かったら携帯に連絡ください」と言えば保育園はわかりませんよ

けど、後ろめたい気持ちにはなりますが(^_^;) 今日、下の子が高熱で私が休みしたが上の子を行かせるか迷いました

インフルエンザなら上の子も休まないとですが、まだ診断前だったし、、けど、高熱2日あり可能性も高いかなと思い休ませました

熱は言わなければ元気な上の子は預けられただろうけど、、、

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

なるほど…。
    私は基本的に嘘が苦手なので出来ればどんな理由でも仕事が休みでも大事な用だと思ってくれる園だとありがたいんですけど( ´△`)

お子さん高熱出ちゃったんですね💦インフルエンザじゃないと良いですね…。
    もしインフルで上のお子さん登園させて園の子に後日インフルの子が出たら…と思うと預けるのも躊躇いますもんね💦

• 12月7日

退会ユーザー

インフルエンザでした😅治った頃に上の子が熱でないか心配です

療育の見学にも行く予定や温泉までキャンセルしました😅休みにしたかったこと全部できません😅私も嘘が苦手でインフルエンザと即電話して明日も元気な子も休ませました

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

インフルエンザでしたか!💦

沢山予定があったんですね!
    他のお子さんの為にも元気でも休ませないとですもんね💦
    そうなるとお仕事もどちらかがお休みされるんですか?
    家庭内で時間差感染しない事を祈ってます💦

療育…そう言えば保健所から発達検査の連絡来るはずだったのに来ない…。
    来年こちらから連絡するか…。
    来年は色々する事がありそうです(^◇^;)

• 12月7日

退会ユーザー

私が出勤停止になるし、私が休んでます。旦那は本人以外は出勤停止にならないから、働いてます😅

1歳半健診で引っ掛かりました?

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

家族にインフル患者が出ると出勤停止なんですね!
    ある意味休みやすくてありがたいですね💦

そうなんです(^◇^;)
    内科の先生はそこまでかなぁ?と仰っていたんですが、指差し出来ない・バイバイ出来ない・あれ持ってきて、とか指示が通らない・検診日の1週間前に歩き始めた…ってトコで臨床心理士さん?から発達検査してみますか?と言われたのでお願いしたら保健所から後日連絡しますと言われたんです。
    …が、もう1ヶ月経ったのですが未だに来ないので多分忘れられてるのかなぁ、と。
    いちばんせんちょうさんのお子さんも検診で引っかかったんですか?

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

あ、あと言葉も出てません。

• 12月7日

退会ユーザー

そうなんですね
    うちは4ヶ月健診で首が座ってなく療育を案内されそうになりましたが半年待ちとのことで、病院を案内されました。まぁ結局は別の病院に通院してますが

うちは染色体やMRIしましたよ
    1歳からリハビリして
    来月から療育の予定です。(偶然、最寄りの所が空いてるみたいですが、他は混んでるようです、、もしかしたら、連絡来ないのは、そんなところからかもですね)

保育園でも、息子みたいな子はいなくて、、保育園と共に試行錯誤で育児してます。

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

そうだったんですね。。
    うちは中々歩かなかったのですが、1人座りもハイハイも掴まり立ちも全て遅く、でも遅いなりに順調なのでそちらはそこまで…だったのですが特に言葉を理解してないっぽいのが気になると言われました(´・_・`)
    全体的に遅いから、今は少しの差だけど3歳くらいになったら周りからかなり遅れます、と断言されました(^◇^;)💦

療育は中々入れないって聞いたことあるので、もしかしたらそうなのかもしれませんね💦
    でも、とりあえず療育がどのくらい必要なのかだけでも知りたいので連絡してみます♪

• 12月7日

退会ユーザー

そうなんですね

うちはなんて言われるかな、、
    通院しているから健診では、あまり言われないかもですが療育の先生と相談員さんからなんて言われるか、、
    うちも全て遅くて1人座りもハイハイも勉強中です😅
    体重もまだグラフに戻らないし

早く病名を知りたいです😅
    保育園は多分、来年度も今のクラスのままです😅

• 12月7日
おまっちゃん

姉の話になりますが仕事が休みのときは休ませたりしてるみたいですよ!
でも必ずではないです!
基本的に月~土は保育園で学生時代の友人と集まるってなったら平日でも連れていってるみたいです!
仕事が休みのときは家を出るのは少し遅めでお迎えは早めみたいです!

• NEKO

NEKO

必ずではないのなら良いですね(*´꒳`*)
    自分が休みの日に子どもと過ごしたいなら休ませて、自分の休息を取りたい時は行かせて良いって事ですよね♪

• 12月7日
みは

無認可とかだと働いてなくてもあずけてる方もいますよね😅
一時保育を利用して働いてる身としてはお休みの日はお子さんを休ませて頂けると、その分一時保育の枠があくので(これも園によるんでしょうけど…)嬉しいな…という気持ちはあります😅すみませんm(__)m

• NEKO

NEKO

一時保育の枠とかもあるんですね…。
    すみません、勉強不足でして…。
    私の住む市は待機児童ワースト4位(これでも順位下がったんですけど)らしいのでみぃさんのような方も多いんでしょうね…。

• 12月7日
Y♡A

保育園によると思います!!
前に行ってた保育園では、あまり良い顔はされませんでした💦
ですが今通ってる保育園は大丈夫です✨そもそも仕事休みの日でも用事があったり体調が悪かっりしたら預けて良いような気がするんですけど🤔

• NEKO

NEKO

保育園によるんですね。
    今の保育園は快く預かってくれるのなら良かったですね(*´꒳`*)
    仕事以外の予定は入れてはいけないのか?とか思っちゃいますよね…。

• 12月7日
みい

園によるみたいです❗️会社の人のところは、ダメみたいで、休みの時はバレないように仕事の制服着て預けに行ったり迎えに行ったりしてるみたいです。うちはいいので休ませてないですが、風邪気味の時とかは自分が休みの時はなんか悪いかな?と思って休ませます。1.2歳のクラスは厳しめでなるべくならお子さんと触れ合うために特別な予定がないのなら一緒にいてあげてくださいって言われてました。

• NEKO

NEKO

そんな小細工?しないといけないなんて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    確かに小さい頃は親と子どもが触れ合う時間は必要ですけど、母親だって1人の人間なんですから育児と仕事を休んで1人の時間を持つ事も育児のモチベーション高める為に必要だと思うんですけど、違うんですかね…(´・_・`)

• 12月7日
wtnb05

私は普通に仕事休みでも預けてます。仕事休みの日は仕事に行くときよりも少しゆっくりめに登園してます。

• NEKO

NEKO

そうなんですね!
    他の方も仰ってるんですが休みの日に遅く登園するというのも出来るんですね!

• 12月7日
みーちゃ

園によって違うみたいですよね~。
息子が通っているところは認可外なので、基本預かってくれます。友人のところは預かってもらえないようなので、たまーに『今日は出張なので、何かあったら職場ではなく携帯に連絡してください』と伝えて預けることもあるみたいですよ‼

• NEKO

NEKO

園によって違うんですね…。
    そういうのは園の説明会とやらで説明されて初めて知るんでしょうか?

• 12月7日
  • みーちゃ

みーちゃ

園によると思うのですが、説明会とかで話があるところはあると思いますよ。あとは月末に翌月分の予定表?を提出してお休みの日とかを園のほうで把握しておくこともあるみたいですよ。

• 12月7日
  • NEKO

NEKO

翌月分の予定表!(°□°;)
    確かに園側からしたら予定表とか出してもらった方がやりやすいですよねー(^◇^;)

• 12月7日
さえみき

仕事の間預かるのが基本なので、お休みの日は休んでいただきたいのが保育園側の気持ちだと思います(´・ω・`)
普段から関わる時間が少ないので休みの日は沢山関わってあげて欲しいってことだと思います💧

• NEKO

NEKO

そう言われれば確かに。。
    私は妊娠前に働いていた所でパートする予定なのですが、年末年始を始めカレンダーの休みとか関係ない仕事なので幼稚園だと働き辛いので保育園が良いなぁと思ってます。
    仕事が休みの日は子どもが生まれてから粗相や体調面に問題が出て来た猫達のケアをしてあげたいと思ってたのですが、難しいですね。

• 12月7日