※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこちゃん
その他の疑問

どうすればいいか教えて下さい!11月末に子どもが溶連菌になってしまいま…

どうすればいいか教えて下さい!!

11月末に子どもが溶連菌になってしまいました。
高熱が出たのですが、薬を飲むとすぐに下がり、すっかり元気になりました✨

でも小児科の先生に、溶連菌は腎炎になったりする場合があるので、完治してもその後検尿をして検査しないといけないと言われ、2週に1回検尿の予定で、その1回目が明日です💦

朝イチのおしっこを採らないといけないのですが、冬になってから朝起きてくるとオムツがパンパンになっています。
もしかしたら夜中にしているのかもしれません。
出るかなと思い、すぐにオマルに座らせたりするのですが、出た後なのかなかなか出なかったりが多いです😌

夏はタイミング良く、起床後や日中もおしっこが出てたので、この調子でトイトレも終われる✨と思ってたのですが、冬になってからは全く出来なくなり、時々出たり…だけになってしまいました。

明日は絶対におしっこを採って、病院へ持って行かなければ行けません💦
どうすればいいと思いますか?
朝起きてから、すぐにオマルに座ってくれればいいのですが、その日の気分によっては、機嫌悪かったり、座るの嫌がったりで毎朝おしっこさせるのに格闘してます😵

コメント

まこ

どうしても取れなかったら病院に相談したらお股にシールで貼る袋状のパック!?がないですかね??実費で何十円かだったと思いますが、記憶が定かじゃなくてごめんなさい💦
うちは取れない時はいつもそれでした。

• いこちゃん

いこちゃん

コメントありがとうございます❤
    病院で相談したらそーいうのがあるかもなんですね!!
    それだったら確実ですもんね🎶
    一度病院に聞いてみます😊

• 12月7日
はせさん

コットンをおむつの中に入れて朝に絞ってました😥保育園でそうすると取れると聞いたので😥抵抗あるかもですが、取れます!

• いこちゃん

いこちゃん

なるほど!!
    そういうやり方もあるんですね😳
    必ず2回は採らないとなので、一度試してみます😁✊

• 12月7日

うちは採尿パックを病院でつけてもらって1時間待機したけど出なくて、結局おしっこは取らないで足のむくみなどで判断してもらいました😅

• いこちゃん

いこちゃん

足のむくみとかで判断したりもするんですね😃
    やっぱ出ない時は出ないですもんね😢
    溶連菌って病名は知ってたんですけど、こんなに厄介な病気とは思わなかったです😌
    とりあえず明日頑張っておしっこ採ってみます💦

• 12月7日
カオ

病院で、尿採取用のパックもらえなかったんですか?採尿が必要で乳幼児の場合はまだまだ完璧にトイレで尿を出す事が出来ない場合は、パックを貼ってそこに溜まった尿を提出になると思います。
病院によって違うかもしれませんが、せめてパックを渡さないのなら、採尿方法を説明しないのはどうかと思います。
3、4歳の子で朝起きて、おしっこ取るよ〜と言って出せるのならまだしも、乳幼児です。その日成功するかどうかはわかりません。必ずその日に出さないとダメってわけではないですよ。二、三日ズレても大丈夫です。
一度受診された小児科にご相談してみてください。採尿どうしたらいいですか?と。