※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりんさん。
妊娠・出産

出産時の「いきみ逃し」について体験談を聞きたいです。

とても気になる事があるので質問させて下さい。
初めての妊娠の時、色々な本を読んで出産に臨みました。そのなかで気になったのが「いきみ逃し」です。私の場合、いきみたい感覚が来たときには助産師さんが内診してくれてもういいわよ!。と言ってくれて、そのままいきんで産まれましたが...あの感覚を我慢しなきゃいけない場合もあるのですか?。とてもそんな自信がありません。笑
いきみたいと言うより、体が勝手にいきんでるという感じです。二人目もいきみたい!。と思った時にはゴーサインでました。三人目は帝王切開だったので未経験ですが...
皆さんの「いきみ逃し」体験を良かったら聞かせて下さい!。

コメント

★JilLE★

わかります!
わたしも出産長引く人は、あのきついいきみたいタイミングをずっと我慢するのかなぁ…なんて思いました😅

私はもう無理!
生まれるってなってから分娩室に歩かされたり、助産師さんくるまで待って!!と待たされはしましたが、3分ほどかなと思います😩💧

• おりんさん。

おりんさん。

未経験者からしたら未知の世界ですよね。笑
    私も無理です!。
    私は運よく、分娩室が埋まっていて初産の時もLDRだったので移動とかなかったんです。

• 12月7日
ことり

子宮口が全開大になるまで逃さないといけないのが辛かったです💦
口から息を吐くように「はぁーはぁー」と長く吐きました

• おりんさん。

おりんさん。

子宮口が全開になる前にあの感覚がくる人もいるんですね。私は楽な体質なんですかね...
    あれを我慢だなんて、考えただけで地獄です。笑

• 12月7日
こんちゃん

子宮口が8センチくらい開いてきた頃いきみたくて自然と力が入ってしまいましたが、まだ全開じゃないのでいきみ逃すのがほんと辛かったです💦
2人目の時なんか隣のLDRにいた妊婦さんが一足先に分娩開始して、こっちももう出そうなのにまだいきまないでね!と助産師や看護師たちが隣に行ってしまって…生き地獄でした(笑)

• おりんさん。

おりんさん。

いきみがくるタイミングは人それぞれなんですね。あれは逃がせるものなのかといまだに不思議です...
    分娩被ってしまうとツラいですね。
    友達はその状況で、一人放置の時に頭がでてきてしまったそうです。

• 12月7日
  • こんちゃん

こんちゃん

早くからいきみたくなるといきみ逃しがつらいです💦
    自然と力が入っちゃいますよね😭

私も放置されすぎて分娩体制になった瞬間一度いきんだら頭出てきました😅
    先生も間に合わないとこだった~って焦ってました😓

• 12月7日
●

わたしは、いきみたい‼️と思っても、子宮口がまだ完全に開いてないから、「頑張って深呼吸して」って言われました😭

いきみ逃し=深呼吸って感じですね。

理由は、子宮口が開いてないのにいきむと、子宮口や膣が裂けてしまう恐れがあるからっぽいです😰💦

なので、いきむのは"本当に産まれる時が来たら"って感じですかね😅

いきみ逃しつらくてつらくて、深呼吸の途中で力入れたくなっちゃったりして、息止めちゃうと、「赤ちゃんに酸素いかないからダメだよ‼️」って言われたりして😭

もう分娩室行った時は我慢の限界で、助産師さんからいきんでオッケー👌が出て。2、3回いきんだら産まれました(笑)😅

• おりんさん。

おりんさん。

深呼吸で逃がせるものなんですか?。
    もう恐ろしいです...三人目で帝王切開だったので、もういきみ逃しと格闘することはないと思うのですが、もしもの時は深呼吸ですね!。笑
    妊娠出産を通して一番辛いのはいきみ逃しだと思ってしまいます...

• 12月7日
  • ●

辛いですが、深呼吸するしかないですね(笑)😅
    力入れる=いきむって事になっちゃいますし😅
    わたしも、こんなにいきむのを我慢しないといけないなんて思ってなくて、苦しかったです😭

• 12月7日
  • おりんさん。

おりんさん。

いきみ逃しなんて書いてあるから、普通に逃がせるものなんだー!。なんて思ってたら、いきなりきて無理でしょー!。ってなりました。笑
    ただ、そのままいきめたので良かったですが...お母さんてホント尊敬です。笑

• 12月7日
のり♡

子宮口8センチくらいから体が勝手に全力でいきみ始めて、今だ!今いきみ逃しをするんだ!って頭ではわかってましたが、どうやればいいのか全く分からず全力でいきみ続けてました😭いきみ過ぎて胃酸が上がってきて、何回もオオオエエッてゆってました(笑)😂陣痛始まってから何も食べれてなかったので何も出ませんでしたが🙌むりむりむり〜って叫んでたら助産師さんきて、あ!全開ね!って分娩になりました😂

• おりんさん。

おりんさん。

そうなんですよ!。いきみたいじゃなく、体が勝手にいきむんですよね!。
    同じかたがいて嬉しい。笑
    いーきーみーたーい!。ってこの世のものではないような声だと自分でも思いました。

• 12月7日
ku

私は、あれ?なんかウンチしたいかも…と思ったのがいきみたいの始まりで、トイレに行ったのですがその感覚は変わらず、助産師さんに、なんかいきみたくなってきたんですけど……と言ったら子宮口を確認してくれて、いきなり8センチになっていてかなり焦ってました💦
そこから全開になるまで1時間ちょっと?いきみ逃しだったのですが、とにかく辛かったです😭
母に肛門をテニスボールで押してもらったのですが力が弱いのとタイミングが合わなくて、私がやる!!と自分でひたすら押してました😂
私的には早く全開になって〜〜いきみたい〜〜という思いしかなく、助産師さんが必死に呼吸法を促してくれて、なんとか耐え抜いた感じです😲
いきみ逃しはてっきりみんな体験するものだと思ってました😣

• おりんさん。

おりんさん。

あれ?。なんか...みたいなのがなかったんです。ホントずっと痛い、痛いーだけで...そうしたらいきなりズドッと「いーきーみーたーーーい!。」となりました。笑
    感覚が鈍くて予兆に気付かなかったんですかね...そうなら自分の鈍さに感謝です。笑

• 12月7日