※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

娘と同居中で、家事をしてもらいすぎて申し訳ない気持ちと、自分の居場所に戸惑いを感じています。義理の両親に合わせられず、悩んでいます。

いつもお世話になっています。
同じ様な質問になってしまうのですが、今完全同居でもうすぐ2カ月になる娘がいます。
義理の両親はお舅さんはお仕事引退されてお姑さんもお仕事辞めて専業主婦をされています。
私は2階の2つの部屋を与えられているのですが、引っ越しもままならずいつも一階のリビングにいててたぶん凄く邪魔だと思います。
更に料理や洗濯、掃除までやって貰っていて申し訳ないやらどうして何も出来ないのか甘えすぎだと自分でも思っています。
更に2階に用事があって行きたいと思っても娘を連れて上がったら何思われるだろうとか考えて中々いけませんし、だからと言って娘の側を離れるのも怖くて何も出来なくなってます。
とはいえ主人の実家に入ったので中々落ち着く事もなく外に行くのも寒いと思い家の中に引きこもってしまい、いつも憂鬱な顔をしてしまってます。
お姑さんのペースに中々合わせられずいつもワタワタしてお姑さんの言いなりになってしまい私も専業主婦なのにと自己嫌悪に陥ってしまってます。
良い加減子育てと家事両立させたいのにどうしたら良いのか毎日悩んで結局同じ事の繰り返しです。
もし良ければご意見下さい。

コメント

チミー:-)

せっかく見てもらえる環境なら、娘さんを見てもらって、2階の部屋を整理してしまった方がいいと思います☺

私も完全同居をしています。
まだお子さんも2ヶ月だし、今はまだ甘えても良いのではないでしょうか?
私は離乳食が始まるまでは、料理は作ってもらっていました。離乳食が始まってからは、作るようにしましたよ!でも、未だに、朝ごはんと旦那のお弁当はお願いしています。キッチンが一つしかないから、お互いがやりやすいように一度話してみてはどうでしょうか?
洗濯は、別にしていました。まず洗濯カゴから分けて、義母が終わったあとに私が回しています。干す場所も別にしています。
掃除も共同の場所は、気づいた人がするようにして、自分たちの部屋はしていますよ!
まずは、その気持ちを旦那や義母に話してみては決めてみてはどうでしょうか(^O^)??

ママ

まずの今やらなくてはいけないことをリストアップして一つずつ片付けていってはどうですか?😄
行動しないと毎日悩んで終わるだけの繰り返しになりますよ😖

はるmam

どちらも家にいらっしゃるなら、少しだけでも娘さんみててもらって、2階を片付けたりするといいかなと思います💡2階なら泣き声したら、聞こえるし、少し片付けてくるのでお願いしますと言っていけば大丈夫じゃないですか?

はなくるみ

皆さんまとめての返事すみません。

私が世間知らず過ぎて何から何までお姑さんに聞いてしまうのが原因で今の状況が出来てしまいました。

私から勇気を出してお姑さんに言わないといけないのですが今まで全てはいって答えてて、お姑さんに対して怖いと思ってしまって中々いえません。

更にまだリフォーム途中で片付けたくてもその片付けさえどこからやればいいか分からないし、何より物が多過ぎなんです。

片付けられないし、頭はぼーっとするし、娘は泣くしで正直しんどいです。