※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
子育て・グッズ

実母の行動にモヤモヤしています。赤ちゃん言葉や行動に不快感を感じ、不安な状況が続いています。

カテ間違っていたらすみません。
実母の事です。
色々サポートしてもらったりして
本当に感謝しています😅
ですが、たまに実母の行動にモヤモヤするので
吐き出させてください!!!



息子への赤ちゃん言葉が
「〜でちゅか〜」
「〜でしゅか〜」
と、なんか気持ち悪く感じます。
出先でも大きな声でこの言葉遣いです。


授乳中に勝手に息子の頭を持って
私の乳首を潰して咥える位置?を
調節してきます。
せっかく息子が咥えているのに
おっぱいの出を良くするために?
揉んだり動かしたりてきます。


授乳中動画を撮り始めます。しかも私のおっぱいが全て映り込んでいて前から上から後ろから…。
オムツ替えも、沐浴した時も息子の裸を撮られました。
悪気は無いのは分かりますけど嫌でした。



3人でショッピングモールのフードコートで食事した時
息子を抱っこしながらビールをジョッキで2杯飲み
私が食事中ぐずると抱っこしてどこか行きます。
酔っ払っているはずなので怖いです。
抱っこしたいのは分かるんですが
私に「抱っこしてるから食べていいよ」と
言いながら抱っこしながら息子の上で食事してます。
それなら私が抱っこしながら食事したい。
まず、ビール飲んで息子の世話をしないで欲しいです。
アルコール臭いし多少は手元や足元が狂ったりするだろうし。


まだ首がやっと座ったくらいですが
片手で肩らへんに担ぎ
片手に物を持ち歩き回ります。
不意に後ろにいってしまったり
腰が座ってないのでグラグラしていたりするので
流石に怖いから手を添えてと言いました。


美容師なんですが息子が生後1ヶ月頃
実家(車で15分程度)で
カット、カラーして欲しいと言われました。(3時間かかります)
お宮参りした後という事もあり
息子がぐずっていてまだ抱っこしてないと泣く時期だしお出かけ後で疲れているだろうとその日は断りました。
そしたら
分かりました。染めれると思って昨日リンスしないでおいたのに。
と明らかに不機嫌な態度と口調に。
実家はカビ臭いし違う部屋に息子を居させるにも
泣くので1人にさせたく無いし
同じ部屋だとカラー剤の匂いを嗅がせたく無いし
と説明したら
なら、無理じゃん。
とさらに不機嫌に。
結局後日私の家の風呂場でそそやってあげました。
すると兄に勝手に
「お願いすれば〇〇(私)の家で切ってもらえるよ!と宣伝しておいたよ!」
と言われました。勘違いしないでほしい。
あなたがわがまま言うから仕方なく
場所と時間を提供したのに。




文章まとまっていなくてすみません。
すっきりしました。
みなさんは自分のお母さんに
イライラというかモヤモヤというか
そーゆー体験ありますか?😞
息子を産んでから
イライラして仕方ありません( ̄∇ ̄)
ガルガル期なのか、
産後のホルモンバランスのせいなのか。



コメント

結優

私は息子が生まれる前に母親が亡くなってるから、生きてたらどんな感じかなぁと想像しながら読ませていただきました。

この感じが自分の母親なら、母親に対してメッチャ腹立ちます。

外では赤ちゃん言葉やめて‼
おっぱい飲んでるの邪魔せんといたって‼

動画撮るなとは言わへんけど、裸とかおっぱい出してるときは撮らんといて‼こっちだって息子の裸撮りたいの我慢してるんやから…。

酒飲んでそんな適当な抱き方せんといて!!飲んでなくてもその抱き方は怖いからアカン!!

髪染めのことはよくわからないけど、私ならその都度こんなふうに言っちゃいます💦

産後のホルモンバランスだけの問題じゃないような気がします( >_< )

  • ゆっ

    ゆっ



    そうなんですね😭
    回答ありがとうございます


    母も私達が生まれたとき
    親戚の人が抱っこして
    そのまま食事をしたりすることが
    凄い嫌だったと言っていたのに
    まさかそっくりそのままされるとは
    ビックでした😭


    母の本質の問題ですよね ̄∇ ̄)
    次そのようなことあったら言ってみます😞ありがとうございます😊

    • 12月7日
りくママ

私も1人目の時に実家にお世話になりましたが、やはりイライラしました。親子であっても、もうお互い生活スタイルも違うので、何かにつけ気になってしまいました。でも実母なので、嫌な事ややめて欲しいことはハッキリ言いました。それで機嫌悪くなったりしましたが、それに対してもツッコミました。いい関係でいたいからきちんと気持ちを伝えました。もちろん助けてもらって感謝している気持ちはつたえてます。子育てはあくまで親の仕事なので、助けて欲しい時だけお願いと。
ゆっさんはお優しいからお母様に気を使われてると思いますが、今後もお母様と定期的に会う関係が続くようでしたら、一度ハッキリ伝えたほうが良いかと思いますよ! 我慢をし続けて、結果的に母親を嫌いになってしまいかねませんから。ご参考までに。

  • ゆっ

    ゆっ


    回答ありがとうございます😞


    生活スタイルが違う。
    この言葉しっくりきました😭
    だからイライラするのかと( ̄∇ ̄)

    私が幼い頃から
    母の機嫌を伺いながら
    育ってきたので(怒らせると何かされるとかでは無いですが、ただただ不機嫌になります)
    今でも言いたいこと言えなかったりします😞
    でも自分の子の子育てなので
    しっかり伝えるようにしようと思います😭❤️


    ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

私は元々母をあまり好きではないので
しょっちゅうイライラしてます!
産後じゃなくても!笑

でもゆっさんのお母様は無神経すぎだと思います(^◇^;)

私なら2度と会いませんね。

  • ゆっ

    ゆっ


    回答ありがとうございます👶

    年齢を重ねて
    どんどんづうづうしく無神経になっていっている気がします( ̄∇ ̄)
    本当にイライラします。
    孫に会えて嬉しいのは分かるけど…っていう感じです😞

    付き合いは続いていくと思うので
    直接伝えて見ようと思います( ̄∇ ̄)
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
ykh

お気持ち分かります😭
私は実母と同居しています。

私のところは3人目で上の子が小学生と幼稚園なので預けて出ることが多く、客観的に見ればものすごく恵まれていると思うのですが。
オムツ替えたがる、ミルクあげたがる(←私が完母なのはたぶんこれが嫌なせい)、抱っこして歌を聞かせれば音程も歌詞もメチャクチャ、子供が寝ればそのままずーっと抱っこで一緒に昼寝。
いくらでも出てきます。
当事者となるとイライラが尽きません。

でも。
1人目が3~4ヶ月?(時期は忘れました)少し自我が目覚め始めた頃、母に抱っこされていた子が私の方に手を伸ばしてうつってきた時。
私が抱っこを代わり、母がまた手を伸ばしても私にギューッとつかまって戻りませんでした。
その瞬間、スッと気持ちが楽になりました。
この子は私を分かってる。
ママを選んでくれてる。

今は上の子たち、ばあば大好きですがママパパが一番です。
ちょうどいい距離感で子育てを手伝ってもらってます。

ゆっさんのお母様が抱っこしたり話しかけたりオムツを換えてくれているときは任せちゃいましょう。
見ないようにするだけでも、こちらのイライラは軽減されますよ。

実母との関係は切りたくても簡単には切れません。
ちょうどいい距離感ができるといいですね。

  • ゆっ

    ゆっ


    同居ですか😭大変ですね😞
    子供産まれるまでは
    自分の親に何も感じる事は無かったんですが
    今同居と言われたら嫌です笑


    美容院行きたければ
    少しの間見ていてくれるし
    産後すぐもご飯を作りにきてくれたり
    出かければお金は全部出してくれるし
    育児の事も色々相談して
    たくさん助けて貰っている分
    気になる行動があっても
    孫の事を可愛がるがゆえの行動なので
    中々指摘出来ないです😞

    息子を信じます笑
    早く人見知り始まってほしいなーなんて思ったりもしてます笑
    今は誰に抱っこされても泣かないので( ̄∇ ̄)



    そうですね
    出来るだけ見ないようにします😞


    優しいお言葉ありがとうございます😔❤️❤️❤️

    • 12月7日