※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
妊娠・出産

入院時に助産師に菓子折りを渡す必要があるか不安ですか?

明日入院で明後日帝王切開で出産します。
不安なのか寝れないので、、、
みなさん入院したときもしくわ退院の時に
助産師さんたちに菓子折って渡されましたか?

母がよくしてもらわないといけないので入院の時に渡さなあかんでーって言ってるのですが、、渡すものなのですか?

コメント

ちゅんたった

私今朝入院で午後に産みましたが、渡してません。
病院によっては菓子折りなどお断りされることもあると思うので、渡さなくてもいいと思います⭐︎

• ちゅんたった

ちゅんたった

ちなみに予定帝王切開二回目でした🌸

• 12月7日
  • みまま

みまま

ありがとうございます(^^)

帝王切開だったのですね😊
    痛みとかありますか?

• 12月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

痛みあります😅
    今後陣痛と戦ってます💦

• 12月7日
ちぃ

病院によって違うのか分かりませんが、私が出産した病院は受けとりません❗って貼り紙がありましたよ😀

• みまま

みまま

そういえば貼り紙見たことないなーって思ったんですけどどーなんですかね。

• 12月7日
のんママ

それは昔の人の考え方だと思います!おばあちゃん世代も手術前にお金渡さないとと言っていましたが、いまは時代が違いますヽ(*^∇^*)ノ 私は大学病院で勤務してますが、菓子折りはお断りしていますよ⭐︎

• みまま

みまま

母が私を産んだ個人病院と同じ所で出産するのですが、母のときは渡した!って言ってきてて、、、
    貼り紙とかはしてないんですよねー😱

• 12月7日
ぷーさん

わたしは、渡してません!
渡さなくていいとおもいます!

• みまま

みまま

ありがとうございます😊

• 12月7日
たもちょろ

え、渡しませんし受け取らないんじゃないですか😅

ママ

私もとくになにも渡してません!

ミュち

渡しませんでした(^^)

れい

はじめまして
私は暫く入院してからの帝王切開で
出産しました
妊娠高血圧症候群になり
かなり 助産師さんや先生にもお世話になって 何かあげた方が良いのか迷いしたが 周りが心付けはして無かったので
何も渡しませんでした。
入院中 採血とかエコー検査をしてもらったら ありがとうの感謝の言葉やコミュニケーションとるだけで大丈夫ですよ

のんたん2号

渡してないです。アンケートに感謝の気持ちを書いておきました👍

☆★

毎日人が変わりますし、渡さなくて良いと思います💦💦

うりうりお

初で予定帝王切開でした!
逆に、知らないことだから不安は当たり前なので、こりゃ悩んでも仕方ないなとどーんと構えていましたよ!なるようになるな、と。😂
赤ちゃんが息をしてくれればそれだけでいい!という感じでした!

菓子折りはやってませんが、入院中に差し入れでやたらブドウをもらい、紙コップに山盛り粒を入れて、何回か差し入れしました😂みんなすごくいい人で、ワタシもたくさん痛みやら感動やらで泣いたので覚えられて、退院が寂しかったです!

赤ちゃんは想像以上にかわいいので、さすがに術後は動くのが痛いけど、そーっと見ながら癒されてください😄あと、痛いですアピールは大事です!ワタシは構わず泣いてました!笑

あいリ

私も他の人と同じで渡さなくて良いと思っていたのですが.義母が菓子折りを既に買っていて「これ.渡してね‼」と置いていきました😅💦
個人病院だったので.どうかなー??と思っていましたが…貼り紙も特に無かったので退院の際にナースステーションに持っていきました( ´∀`)

ゆいはは

渡していません
緊急帝王切開と予定帝王切開でした

まり

個人のやってる産婦人科に勤務してたことがあります。私が働いてたところは現金、金券はNGでしたがお菓子なら受け取ってましたよ😀昼食の時や小腹すいた時によくみんなで食べてました(笑)でも、入院の時にもらったことは記憶にないです💧退院の時に「お世話になりました~」って感じで渡す人が多いです。それか、産後の入院中に御家族の方から渡されることも。もちろん、渡すか渡さないかは自由なので渡さなくても大丈夫ですよ❗️
ちなみに私は退院の時に渡しました😄勤務してたのとは別の個人病院でしたが受け取ってくれましたよ♪♪

胡桃

昔はそうだったのかも知れませんが今は院内で規制されてる事の方が多いかもしれません。

現金や菓子折り渡されたから特別扱いしたり、渡されなかったから患者さんをした乱雑に扱うなんてことはしませんよ( *´꒳`* )

もし、お母様がどうしてもと言うなら簡単な菓子折りなら受け取ってもらえるかもしれませんが・・・。(大量に入った菓子折などはお返してお家で消化するのも大変でしょうし)

私は自分の職場で子供を産んだので退院前に菓子折り持っていきました♬*゜

ままりん

今の時代菓子折りとかは受け取っちゃいけない病院が多いと思いますよ😅
医療費を払っているんだし気持ちでお菓子とかいらないと思います😅

杏仁豆腐

私が行ったことある産科はどこも「差し入れは受け取りません」と注意の張り紙がされてました😄