※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totonu
子育て・グッズ

予防接種で体重増えず、授乳に悩む。頻回授乳で母乳の量増やせる?遊び飲みも早くおさまらない。眠い母親失格感じる。

愚痴になります。。。

あーあ。予防接種に行って体重測ってもらったら、案の定あんまり体重増えてなかった。
先生に『1日に6〜7回・1回の時間計10分じゃ少な過ぎる。夜中も7〜8時間母乳あげないままだったら、母乳の量減るよ!!』って怒られた。
わかってるんだけど…遊び飲みが酷すぎて、授乳は添い乳オンリー(まだマシに飲んでくれる)
でも添い乳だからそのまま寝ちゃうことが多くって左右あげれない。夜もよく寝る子だし、私自身夜中起きるのがツラくて起きれないし…母親失格だなぁ。あれだけ昼に寝てるのに。

先生が言うとおり、確かに右乳の出が少なくなってる気がするし(息子が飲んでる途中でギャン泣き)…でもミルクはあげたくないし…。

1回母乳の量が減ってしまっても、また頻回授乳したら出るようになるんだろうか…。
遊び飲みも早くおさまらないかなぁ…。むしろ、寝ても寝ても眠いこの身体なんとかならんかい!!

もうヤダ。

コメント

ミキ0219

子育てがんばってるんですもん、寝ても寝ても眠いもんですよ(^_^)私も未だにいくら寝ても眠いです。

私は体質的に母乳の出が悪かったので、1度減っても頻回授乳すればまた沢山出るようになると聞いたことはありますが、自分の経験からアドバイスすることは出来ないです、ごめんなさい。

でも、子どもさんはもう5ヶ月なんですよね?もう頻回授乳や夜中に起こして授乳するような月齢ではないですし、離乳食もそろそろ始まりますよね。
成長曲線から出てしまうほど体重の増えが悪いとかでなければ、先生がそこまで怒るのは何でだろうと思ってしまいます。
遊び飲みされるのを我慢しながら1日6~7回授乳しているとのこと、とてもがんばっておられると思いますよ!

• totonu

totonu

1度減っても頻回授乳したら沢山出るようになると聞いたことがあるんですね…!ちょっと安心しました。

• 12月7日
  • ミキ0219

ミキ0219

母乳育児のサイトに、1度減ったけど3時間おきの授乳を再開したら沢山出るようになったと書き込みがありました!
    そのママさんは桶谷式の母乳マッサージに通って、食生活も見直したそうです。
    ママリのコメントでも見たことありますよ😃

うちの子の母子手帳を見たら、6ヶ月のときに体重6450グラムでした。成長曲線ギリギリでしたが、離乳食を始めたら1歳近くでグンと増えて、今は11キロです。よく食べよく遊びよくしゃべります。
    母乳のことで散々悩んだし、色んな人から色んなことを言われましたが、今思えばそんなに気にしなくてよかったなあと。。
    頻回授乳、ミルクを足す、現状維持、色んな方法があると思いますが、totonuさんが負担なくやれて、納得いく方法を選ばれますように😊

• 12月7日
はんぶんお月さま

うちの子、5ヶ月から8ヶ月までで1キロくらいしか体重増えてませんよ!
心配して相談したら、よく動く子は消費カロリーの方が多いんだよねー減ってないなら心配いらないよーで終わりました💦
授乳回数も、5ヶ月ならそんなものじゃないのかなぁ…
そんなに怒られるほどのこととは思えないので、あんまり気にしないでほしいです😢

• totonu

totonu

授乳回数も片乳の場合も含めての回数なので、両乳カウントだともっと少ないことになるので怒られました。
    うちの子も多動か⁈と思うぐらいよく動きます。それが原因だとすれば良いのですが…(まぁ、それならそれ以上母乳あげなさいって言われたらそれまでですが)
    気にしないように考えるんですが、やはり気になってしまいます。

• 12月7日
あーこ

母親失格(^ω^)⁇
そんなことないです。

一日6.7回も授乳してたら、肩や首、腰も痛くなり眠くなるのは当然です。

ストレスとか溜めた方が良くないです!

わたしは、1ヶ月でミルクに変えましたよ。
ミルクはどうですか?
ぐっすりですよ^ - ^

• totonu

totonu

生まれた当初は、うちの母親は母乳が出なかったーという話を聞いていたので、ミルクになっても全然いいやーって思ってました。でも、意外とここまで完母でやってきてしまった(笑)ので、ミルクにしたらなぜか負けた感がして…(ミルク育児の方がダメだと言ってるわけではないです!)
    変に諦めが悪いんでしょうね…めんどくさい性格です(苦笑)

• 12月7日
♡まぃ♡

厳しい先生ですね💦
今6ヶ月の子を育ててますが
私の子もなかなか体重増えません😓
毎月体重測定してますが
4ヶ月の時と6ヶ月の体重一緒です笑
来週の6ヶ月健診ドキドキしてます笑

私はおっぱいの出が良くなく
1人目もなかなかでなく
すぐ完ミに移行してしまいました。
2人目はなんとか頑張りたいと思い
でたり出にくくなったりを
繰り返してたので
お風呂で温めてから(湯船の中で)
左右おっぱいを
絞ってマッサージしてました。
今でもしてます。
そのおかげかいまは
日によって違いますが
母乳パッドの中に
出るまでになってます。
(夜中しか母乳パッドに
溢れませんが😂)
私の経験ではこんな感じです☺️
全然アドバイスに
なってなくてすいません🙇‍♀️

逆に夜中そんなに
寝てくれて羨ましいです❣️
眠りが浅いのか
2、3時間で起きてないての
繰り返しで
夜中ほとんど添い乳です。
新生児の時より辛いです😓
6ヶ月になったんだから
もっと寝てほしいくらいです。
そのせいで私も
午前中は息子と寝てしまってます😓
ダメダメですよね💦

• totonu

totonu

1人目で母乳の回数減らすと、2人目の時もっと出にくくなるよって言われたので、♡まぃ♡さんの現状を聞いて少しほっとしました!
    そういえば、最近お風呂で母乳マッサージしてなかったなぁ…。
    1ヶ月ぐらいから、夜まとまって寝てくれるようになったのですが…夜起きれない私にとってはコンスタントに泣いてくれる赤ちゃんが羨ましかったりします(そんな事言ったら多くのお母さんから叩かれそうですが…)
    とりあえず、マッサージ再開してみます!

• 12月7日
  • ♡まぃ♡

♡まぃ♡

どうしても母乳育児をしたくて、、
    1人目でできなかった分
    必死でした笑
    でも
    私は保育園に入れることを
    考えてるので
    ミルクに変えていかないと
    いけないなぁと
    寂しく思ってるところです😢
    お互い無理なく
    母乳育児をしていけるといいですね♡
    ちなみに息子は
    2ヶ月くらいまでは
    グッスリ寝てくれてたんですけどね😂
    わたしも12/6に体重測定したんですが
    息子の体重ほとんど同じだったので
    ビックリでした❣️∑(゚Д゚)

• 12月11日
よっちゃん

体重がどれぐらいなのかが分からないので何とも言えませんが、体重の増えが悪くて夜中起きれないなら、寝る前だけミルクをあげてはいかがですか?

母乳で育ててあげたいママの気持ちも大切ですが、ミルクを飲んでくれたら、何かの時に役立ちますしプラスで考えてみて下さい😊

• totonu

totonu

10月18日 6420g
    11月 2日 6590g(+170g)
    12月 6日 6855g(+265g)
    ここ最近は1ヶ月で250gぐらいしか増えてないです。
    寝る前にミルクあげたら、体重の増加は変わりますか?夜は母乳のゴールデンタイムと聞くので、その時間に母乳を出さないともっと出なくなる気がして勇気が出ないです。(実はその時間まで起きていたりします)
    でも、保育園に預けるつもりなのでミルクに慣れさせるべきですよね。あー…勇気を出さないといけないですね!

• 12月7日