※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、フルーツは食べるがお粥などはほとんど食べない子供について相談です。

離乳食を始めて1ヶ月半ほどになります。
風邪や下痢の時はおっぱいだけにして、ゆっくり進めてます。とゆうのも全然食べてくれません😂

お粥は10倍でも7倍くらいでも1さじか2さじしか食べません。
ほうれん草を混ぜたり、カボチャを混ぜたりしてます。

他にもキャベツ、白菜、じゃがいも、納豆、豆腐などもあげましたが一口二口で終了。
今のところアレルギーはなしです。
昆布だしや牛乳で味をつけてあげてもだめです。
和光堂のBFの和風のささみと野菜のおかゆも一口しか食べず。

でもりんご、みかん、バナナ、トマトはパクパク食べます😅
やはり味の好みの問題ですよね💦
みかんやバナナは細かくはしてますがつぶつぶしてるし、今日初めてせんべいあげたら手で持ってバリバリ食べてました😱卵ボーロは嫌いみたいです。

フルーツ好きの子供に、どうやったらご飯系食べてもらえますか?😥

あまりにも食べないのでおっぱいばかりになってます😅

コメント

まるまり

うちは豆乳ポタージュ好きですよ‼️
玉ねぎはそのまま食べさせたらオエッなってましたがポタージュにしたら食べてくれました💓

• miママ

miママ

豆乳ポタージュってなんですか?
    野菜を豆乳で煮る感じですか?☝️

• 12月6日
  • まるまり

まるまり

野菜と豆乳を煮込んで片栗粉でトロミがつけるみたいですが、うちは片栗粉は使ってません😅うちは豆乳がすきみたいで、豆乳寒天もパクパク食べます🙌

• 12月7日

うちの子も
最初食べてくれませんでしたが
お粥のみだと食べます!
お粥に何か混ざっているのが
嫌みたいで( ;∀;)

• miママ

miママ

え!いつも混ぜてました😅
    明日混ぜずに食べさせてみます😅

• 12月6日
とるる

今歯科医師、助産師、管理栄養士さんが揃って教えてくれる講習会で勉強をしています。
まず原因から、、
多分それは果物を早くあげすぎています…。果物をあげるのは三回食になってからです😭そうしないと、やはり甘いものが誰でも食べやすいです!!そして、あまり食材と食材を混ぜない方がいいです!!今の時期は量を食べるというより食べ物の食感だったり味に慣れる時期です。これ食べないあれ食べないではなく、慣れていないだけみたいですよ💦💦

色々聞いてみないとアドバイスし兼ねますが、裏ごしして滑らかなペーストにしてもダメなんですよね??

• miママ

miママ

そうだったんですね!詳しくありがとうございます😂
    最初はブレンダーで滑らかにしてもあまり食べなくて最近刻みにしたらそれもだめでした😭
    一口目は全部食べるんですけどね😅
    一旦果物やお菓子はお休みした方がいいですかね?

• 12月7日