※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。6ヶ月が理想だけど年末の病院休みが心配。皆さんの意見を聞きたいです。

離乳食を始める時期について、アドバイスいただけばと思います♡

6月22日生まれ、現在5ヶ月の娘を育てています。
離乳食をいつから始めようかなぁと悩んでいるのですが…

❶今月中旬からスタート
❷6ヶ月になる12月22日からスタート
❸年明けスタート

なぜか悩んでいるかと言うと、
❷が理想なんですが始めて1週間で年末年始ということもありアレルギーが出た場合病院が休みという不安があります。
なので、❶がいいのか…
❸になると月齢が6ヶ月半近くなってしまうので遅くないか…などの不安要素があります。

皆さまのご意見をお聞かせいただければ助かります❣️

コメント

まゆ

あ!うちは6月16日生まれです!
近いですね💗
キリがいいので12月1日から
はじめました\(^o^)/
難しいところですね〜😭
わたしなら❶にしますかね、、
もう食べたそうな様子ですか??

マカロン

私は5ヶ月になってすぐに始めました!

が、下痢になってしまい受診。
1週間離乳食お休みして病院でOKをもらい再開。

生後6ヶ月を目前にして今10日目です!

私的には、①がいいと思います。
なんなら、すぐにでも☆

始めてみて、何事もなければいいですが、うちの子みたいにお休みするとなると、どんどん遅くなってしまいます(><)

年末年始の病院のやっていない時は
新しい食材はせずに、食べても大丈夫なものだけにしてみてはどうでしょうか(*^^*)

Y.R.mama

今月中旬からスタートして大丈夫な食材を年末年始量を少しずつ増やし新しくチャレンジする食材はやはり年明け病院始まってからでいいのではないでしょうか?😆

サヤカ

私は5ヶ月ジャストから
始めたので 明日からでも
始めてみては?と思う派です!(笑)

絶対1.2.3のどれかなら
1ですかね👍

⠒̫⃝

私も①派です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

よーぽん

6月24日生まれです!
うちは大人の食べてるものに興味津々だったので
4カ月半の11月12日から始めて
来週から2回食予定です😃

私も子どもが興味持った時がチャンス!
と思うタイプなので、この中なら1番かなぁって思います😃

かよよこ

個人的には1です。
でも2でも3でもどれも間違いじゃないと思いますよ❗
2だとしても、しばらくはお粥だけなので、年明けまでそのままお粥だけでいくのもいいと思うし。
いっそのこと3でもいいと思います。
始めると今日はなしってわけにもいかないので、ママの準備が整ってから始めたらいいと思いますよ❗
うちは結構早く食べたがって、7/24生まれだったので、5ヶ月になる12/24のクリスマスから始めました(笑)

チッタン

うちは6月8日生まれで、
11月9日から始めました✨
本当は6ヶ月位から始めたかったんですが、食への欲がすごくて(笑)
ご飯食べてたり飲み物飲んでると、
ヨダレだらだらで…
口をモグモグさせてたので始めました。

もし食への関心があれば、
今からでも始めても良いと思います✨
一週間くらいは10倍がゆだけだと思うので、①がいいかなーと思います。

5ヶ月から始めたので、食材増やすのもゆっくりのペースで増やしていってます。腹持ちがよくなったからか、ごきげんな時間も増え、割と順調に好き嫌いなく食べてくれるので助かってます。

さわこ

私は3でいいと思います。
お正月すぐに病院に行けないのは辛いし何かあったらって思いながらだと折角のお正月が休めないし。
もし今からとか2ではじめたとして、お正月心配で離乳食を中断するなんてことがあった方がお子さまには混乱してよくないと思います。
今は6ヶ月以降からでもいいと言われていて私の周りは6ヶ月以降や7ヶ月に入ってからの子も多かったですよ。
何か理由があって早くしたいならいいと思いますが遅くても何の問題もないですよ。始めてしまったら途中で中断しない方がいいので私なら3でいいと思います。

chibiko

みなさん、親身になって暖かいアドバイスありがとうございます😊❤️
色んなご意見から、❶で始めてみようと思います!
離乳食始まったら始まったでまた悩みが出てくると思いますが、そのときはまたここで相談させてください❤︎