※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの足首に青アザがあり、1ヶ月治らず心配。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんのアザ、あざについて。

3ヶ月の赤ちゃんの足首に3cmほどの細長い丸型の青アザ、青タンがあります。
はじめは、どこかにぶつけたかな?と思いましたが、かれこれ1ヶ月治りません。薄くなることも濃くなることもなく、そのまま残っています。生まれた時はなかったような気がするのですが、、、
同じような経験のある方みえませんか?大丈夫か心配です( ;∀;)

コメント

あーちゃん

こんなのとは違いますよね?

• みーmama

みーmama

こんばんは。そんな感じですが、うちの子のはもう少し薄めです( ;∀;)
    さむちゃんさんの息子さんは生まれつきありましたか??

• 12月6日
あお

こんにちは(*¨*)
うちの子も足に青タンみたいなのあります!
先生に聞いたところもんこはん?お尻の青いの(説明下手ですみません)とおなじだから気にしなくていいよ、そのうち消えるから!といわれましたよ😊✨

• みーmama

みーmama

そうなんですね!!それなら安心です( ;∀;)♡ちなみに、生まれた時からはっきりアザ?はみえましたか?

• 12月6日
  • あお

あお

度合いによってはお尻より消えにくいみたいですがなにも問題はないみたいです❤
    産まれたときは服で隠れてて気づかなかったですがしばらくしてから気づきました!✨

• 12月6日
  • みーmama

みーmama

ありがとうございます!とりあえず健康に害はなさそうで安心しました♡

• 12月6日
みゅー

うちの子も足首に産まれた時からアザのようなものありますけど、蒙古斑的なものなのかなーと思ってます(^_^;)

• みーmama

みーmama

うちもそうだとよいです( ; ; )
    うちの子のおしりの蒙古斑は青いですが、足首のは薄いグレー?のような感じですが、同じでしょうか?

• 12月6日
  • みゅー

みゅー

お尻のより薄くみえますね!

• 12月6日
  • みーmama

みーmama

やはりそうですか。ありがとうございます!!

• 12月6日
MaaaaaM

異所性蒙古斑じゃないですかね?
皆さんが言っているようにお尻にある蒙古斑と同じですよ😃

• みーmama

みーmama

異所性蒙古斑、調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 12月6日
keikon

下の子、生まれた時から右腕にありますが、最初産着着ていたから気づかなくて退院の時に言われましたが心配ないよの一言でした。
その後、かかりつけの小児科でもついでに見てくれていますが、心配ないよの一言です。

• みーmama

みーmama

そうなんですね( ;∀;)
    わたしが気づかなかったのかな、、!
    ありがとうございます♡

• 12月6日
くまみ

触って平なら蒙古斑じゃないですかね?
ホントのアザなら膨れると思います。

うちも足首とお尻にに青あざありますよ!

2歳に向かって段々色が濃くなるみたいです。10歳には無くなるらしいです。

• みーmama

みーmama

足首、できやすいんですかね?!♡
    平らなので、蒙古斑かな?
    少し様子をみてみます!ありがとうございます。

• 12月6日
まる

異所性蒙古斑ではないですかねー?お尻以外の場所にある蒙古斑をそう呼ぶらしいです。うちの子も手の甲と足の甲全てにあります。手の甲のは薄くなって分からなくなりました(*^^*)足はありますが長くても小学生くらいで消える子がほとんどだよっていわれました☆

• みーmama

みーmama

ありがとうございます♡
    青タンにそっくりなので心配していました( ; ; )
    結構同じような子がいて安心しました!!ありがとうございます♡

• 12月6日
りんごあめ

異所性蒙古斑ですかね。
私、28歳ですが生まれつき肩に500円玉ぐらいの異所性蒙古斑があります。

小児科で成長につれ無くなると言われたみたいですが、薄くもならず今もあります。

私は気にしていませんが、異所性蒙古斑はお尻から離れるほど消えにくいらしいので気になるようなら病院で相談してみても良いと思います。

• みーmama

みーmama

ありがとうございます!わたしも今調べたら、無くならないからレーザー治療を、と書いてあるサイトもいくつか見つけました( ; ; )
    ちなみに失礼な質問で申し訳ないのですが、かよえもんさんの蒙古斑は、色がパッとわかるくらい濃いものでしょうか?

• 12月6日
  • りんごあめ

りんごあめ

心配を煽ってしまったらごめんなさい。ただ、お子さんが女の子だと将来気にしちゃうかもしれないから心配ですもんね。

全然失礼じゃないですよ!大丈夫です。異所性蒙古斑じゃなくて二の腕のお肉が気になるので(笑)肩だしの写真がドレス写真しかなくてお恥ずかしいのですが、参考になれば…😅

けっこうな青さですが、私はこの蒙古斑も青い満月みたいで気に入っています✨私の一部ですから。

• 12月6日
  • みーmama

みーmama

いえ。
    わー♡素敵なお写真をわざわざありがとうございます♡
    いやいや、かなりスリムでうらやましいです( *`ω´)笑

やはり濃いものは残りやすいのかもしれませんね( ;∀;)
    レーザーも視野に入れて考えたいと思います!ほんとにありがとうございました♡

• 12月6日
Ri-.

私は足の甲にくっきりと蒙古斑が
あります~😂‼‼
27年間何も影響なく過ごしてます(笑)
皆さんのコメントを見て
成長につれて消えるのが
ほとんどなのかと初めて知りました!

• みーmama

みーmama

えーやはり消えない方もいらっしゃるのですね!( ;∀;)

くっきりですか!
    健康には害がないようで、ひとまず安心です。

• 12月6日
  • Ri-.

Ri-.

裸足の時に見えるので、
    昔からよく「足どうしたの⁉」
    って聞かれてました(笑)
    全く問題ないので
    蒙古斑ならきっと大丈夫ですよ~✨

• 12月6日
  • みーmama

みーmama

そうなんですね!♡
    青タンのような濃さでしょうか?

• 12月6日
  • Ri-.

Ri-.

ですね!本当にどっかでぶつけた?
    って感じの青アザです(笑)
    「ぶつけてめっちゃ痛い~❗」
    って嘘ついたら皆が
    信じちゃうレベルですね(笑)
    個人差があるとは思いますが💡
    私は特に気にしていません☺

• 12月6日
  • みーmama

みーmama

そうなんですね!笑

娘なので、気にしない子だと良いのですが、万が一気にするような子だと親としては申し訳ないなと思ってしまいます( ;∀;)笑

少し様子を見ながらレーザーも考えたいと思います。ありがとうございました!♡

• 12月6日
ポムポムプリン

うちの娘は手の甲に生まれつき500円玉くらいの濃い異所性蒙古斑があります😥
うちの場合は隠せない場所だし、消えるか消えないかわからないので6ヶ月からレーザー治療しています‪‪💦‬
多分薄ければそのうち目立たなくなるとは思いますが、心配なら健診の時にでも先生に聞いてみるといいと思いますよ😊

• みーmama

みーmama

ありがとうございます!
    レーザーされているんですね( *`ω´)
    美容皮膚科?でやってみえますか?
    治療はどれくらいの期間かかるものでしょうか?
    失礼ですが治療費もお聞きできると嬉しいです!( ;∀;)

たくさん質問ごめんなさい!

• 12月6日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私は皮膚科で治療してます😊
    形成外科にも見せに行ったことあるんですが、先生が頼りなくて‪‪💦‬

治療はあざの濃さによるのでなんともですが、レーザーが色素沈着の関係で3ヶ月に1回しか打てないのですぐは効果が出ないようです😭
    費用は異所性蒙古斑と診断されれば保険がきくので、各自治体のこども医療費に準ずる金額です🙌
    うちは通院1回200円なので、レーザーも200円で受けられてます✌️
    ただそれ以外に日焼け止めなどのクリーム類は自費なので8000円くらいで買いましたが、使う量が少ないので軽く半年はもちそうです笑

• 12月7日
  • みーmama

みーmama

遅くなりごめんなさい!
    ご丁寧にありがとうございます😊

うちも様子をみて治療しようと思います( ;∀;)

• 12月8日